Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

思い出を巡る旅 

今日から10日間ちょっと遅い夏休みをとり旅に出る。
今回の目的地はアメリカのアリゾナとカリフォルニア。

米国旅行先

これまでアリゾナくらいならサンフランシスコあたりから自走していくのが常だったが、歳のせいか疲れが翌日以降まで響くし、時間ももったいないので今回はサンフランシスコからフェニックスまで飛行機を利用する。

どちらも2年前後ずつ住んでいたところなので、これはいわば”思い出を巡る旅”だ。

特にアリゾナは住んでいた頃の写真がHDDがクラッシュしたためほとんど残っていない。
それならもう一度撮ってきてやる、という感じだ。

アリゾナはなかなか行きづらいので、悔いの残らないよう万全のカメラ機材を持って行く。
スーツケース丸2つがカメラ機材。自分でいうのも何だが、かっこだけならプロみたいだ。。。


この旅行に備えこの1ヶ月いろいろなアクセサリーを購入してきたが、これが最後(笑)
今週買ったのは以下の3つ。

① Kenko Zeta EX サーキュラーPL 77mm
② Nikon EN-EL15
③ Nikon レインカバー ハンディータイプ RC-HT1

① Kenko Zeta EX サーキュラーPL 77mm

前回も書いたが、PLフィルターはレンズのサイズ毎に10枚持っている。
特に77mmはレンズの本数が多いので2枚。
でも最後に買った方でも既に約6年が経過しようとしている。

(経済的に認めたくはないが)PLフィルターは劣化する。
使い方にもよるが、5年を越えたらそろそろ買い換え時期だろう。

アリゾナもカリフォルニアもPLフィルターの出番が非常に多そうだ。
劣化したPLフィルターを使用して後悔したくないのでやむなく新しいものを購入した。

130910_D800E_3259

すごく評判が良いので清水の舞台から飛び降りるような感じでこの製品を買ってしまったが、77mmで実売価格が15000円を超えるPLフィルターは初めてだ。

PLフィルターの劣化確認はディスプレイにかざして回してみると分かる。

130910_D800E_3263
130910_D800E_3264

上の写真がPLフィルタ効果が最小、下が最大の状態だ。

下の状態でディスプレイがかなり見えなくなるくらいまで暗くならなければ劣化したと考えていい。
元々がどのくらい暗くなったか憶えていないと比較使用はないかもしれないが、、、

ただ今回購入したフィルターは明るいことが一つのウリなので、この方法で試しても想像していたより黒くならなかった。(左側)


② Nikon EN-EL15

D800E用のバッテリーは2つあるが、旅行だとちょっと心許ない。
仕方なく追加購入。

130911_D800E_3254

130911_D800E_3256

ただX-E1用のバッテリーのことを考えるとそんなに高くない。


③ Nikon レインカバー ハンディータイプ RC-HT1

今回はアンテロープキャニオンにも行くのだが、砂埃が酷いため対策を講じなければならない。
これまでもニコン純正レインカバーの旧型(銀色)を使っていたのだが、こちらはフィルムカメラでの使用を想定していたため、カメラの背面にある液晶はカバーで隠れてしまい確認が出来なかった。

そこで思い切って買い足し。

130913_D800E_3252

130913_D800E_3253

新しいタイプは一部透明になっているので液晶部分の確認もしっかり出来る。
これでカメラが壊れなければ良いのだが。。。



余力があれば、、、現地からもう一つの写真専用ブログに写真をアップする予定です。
宜しければたまに覗いてみて下さい。

category: 旅行

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 6 TB: 0   

コメント

おはようございます- 10連休ですか いいなー。
カメラの機材でスーツケースは行きからいっぱいですね笑
素敵な写真楽しみにしています。

ゆっくり楽しんできてくださいね!!

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/09/15 05:47 - edit

凄い機材!

こんにちは。
もう機上の人でしょうか?
安全で楽しい旅となりますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/09/17 17:00 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
先ほど帰国しました!

あっちでもメールやWebは読めたのですが、毎晩疲れてそのままベットでバタンキューだったり、飲んだくれていたりで返事もブログもサボってました(笑)

ぼちぼち写真とかを載せていきますので宜しければ見て下さい。

Monterey1999 #- | URL | 2013/09/24 14:37 - edit

Re: 凄い機材!

yokoblueplanetさん

こんにちは!
先ほど帰国しました。

カリフォルニアは1年ちょっとぶりですが、アリゾナは10年以上ぶりですごく懐かしかったです。
Phoenixが大都市化してすっかり変わってしまったのは残念な驚きでしたが、それ以外の街は時間が止まっていたかのように何も変わっていませんでした(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/09/24 14:40 - edit

今日帰国ですか。私と同じ帰国日だったようですね。
やはり道具をたくさん抱えての写真旅行は楽しいことでしょうね。
こちらは徒歩旅行でしたから、重いとトホホ旅行になりかねず、最低限の装備にせざるを得なく、…。USA本土の景色も素晴らしかったでしょうが、ガリシアの景色もなかなかでした。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/09/24 19:26 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
お互い無事帰国できて何よりでした。
スペイン、長かったですね! 羨ましいです。

仰るとおり、私の場合は移動の大部分が車だったので、重いカメラ機材もほとんど苦になりませんでした。
ヨーロッパの街歩きだったらカメラとズームレンズ1本くらいにしないと体が持たないと思います。。。

写真楽しみにしています!

Monterey1999 #- | URL | 2013/09/24 19:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/361-6190e3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)