Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

FUJINON XF23mm F1.4 R を買ってみた 

アメリカ旅行記はアリゾナ編が終わったので1回お休み。

今年の年初にX-E1を購入して以来、散歩には9割方これを持って出ている。
XFレンズの写りは概して良いが、特に35mmのF1.4は本当に素晴らしい。このレンズを使い始めてから単焦点レンズの良さを再認識した。
そんな中、Xマウントレンズロードマップのなかで一番気になっていたレンズが発売された。それがフジノンXF23mmF1.4Rだ。

フルサイズ換算で50mmに相当するXF35mm F1.4は写りは素晴らしいものの、もう少し広く写せればと思うことは結構あった。XF23mmはフルサイズ換算35mm、これは汎用性が高いはず。

実売価格は安いところでも9万円弱と決して安くはないが、フルサイズの35mm F1.4の半額以下であることを考えると納得は出来る。持ち運びもし易いし、、、

ん~えいっ! ”ポチっ”

で、届いてしまった。

131011_D800E_3548

口径はXF55-200と同じく62mm。結構大きく感じる。

131011_D800E_3550

131011_D800E_3555

レンズフードは花形フードが採用されている。
サイズもXF18-55と比べても結構大きいのが分かる。

131011_D800E_3560

131011_D800E_3562

早速試し撮りに持ち出した。
今日のランチはお気に入りのラ・ポルトルージュを予約していた。

131012_X-E1_3599

月に1回以上来ているのでオーダーは大体決まってきている。

131012_X-E1_3605
生牡蠣 エシャロットビネガー

131012_X-E1_3607
ホタテのムーステリーヌ

131012_X-E1_3608
カツオのカルパッチョ

131012_X-E1_3610
本日のお魚 (金目鯛)

131012_X-E1_3613
牛ハラミのステーキ

131012_X-E1_3616
キャラメルプリン

生牡蠣とハラミは追加料金だが、それでもここのコストパフォーマンスは最高だ。
この金額でこの味を上回る店は当分出てこないと思う。

昼食後は丸の内界隈をブラブラ。

FUJINON  XF23mmF1.4 R test_1
F1.4

FUJINON  XF23mmF1.4 R test_3
F1.4

FUJINON  XF23mmF1.4 R test_4
F1.4

FUJINON  XF23mmF1.4 R test_2
F1.4

FUJINON  XF23mmF1.4 R test_5
F1.4

ちょっと大きいかなと思ったが、実際に持ち歩いてみるとそれほど不満はない。
描写もかなり良い。(上の5枚はRawファイルをAdobe Photoshop CS6でストレート現像)
時間が出来たらもう少ししっかりテストしてみるつもりだ。


先日修理に出していたベルルッティをとってきた。

130928_D800E_3577

130824_D800E_3116
<修理前>

130928_D800E_3578
<修理後>

130824_D800E_3113
<修理前>
130928_D800E_3583
130928_D800E_3594
<修理後>

130928_D800E_3591-1
<修理後>

130928_D800E_3581-1
<修理後>

これで4万円弱はやはり高い。
オールソールを正規店に依頼するのはやむを得ないと思うが、腰裏の修理は(腕の良い)普通の靴修理店で良いかな。。。


次からアメリカ旅行記カリフォルニア編再開(予定)


レンズテストとして写真を数枚追加しました。
FUJINON XF23mm F1.4 Test_7

FUJINON XF23mm F1.4 Test_5

FUJINON XF23mm F1.4 Test_6

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 13 TB: 0   

コメント

おはようございま~す♫

今回のお料もめっちゃ美味しそうwww(@ ̄ρ ̄@)
特に生牡蠣のエシャロットビネガー&
牛ハラミのステーキに目が釘付けになっちゃいました(^^ゞ
う~ん 食べてみたぁwwwい(ゝω・)

アバンポップ #- | URL | 2013/10/13 03:51 - edit

さっそく来ましたねXF23mm。
確かに大柄ですね。
このボディにはバランス的には限界かな。
さすがXFの単焦点、透明感のある柔らかい、美味しそう(特に牡蠣)な写りですね。
飲み撮り歩きにはベストかな。
①AFの速度・精度は35mmと比べてどうですか
②周辺の画質・光量、歪曲はいかが
③かなり寄れますか
④リングは固くないですか

いずれにしても実物を見せてくださいね
X-E2も気になりますが・・・

blpapa #- | URL | 2013/10/13 07:19 - edit

試し撮りの靴の画像など、実際に見るよりも存在感がある感じです。非常に良さそうですね。
一通り揃っていたら、ますます欲しくなる一品なんでしょうね。

PS.お料理は相変わらず美味しそうです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/10/13 09:27 - edit

こんにちはー。
前記事の写真すばらしいですね!
プロの写真みたいです。気候は暑くて乾燥しているのでしょうか。実際いくのは大変そうですので、写真で楽しませていただきます(笑)

ベルルッティー高いですね~。でもこれでまた安心してしばらく履けますね!
私は最近、通勤の山手線が混み過ぎていて足を踏まれちゃうので全然お気に入りの靴はけていません(笑)

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/10/13 14:04 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは。
秋は美味しいものが目白押しっ!
楽しみな反面、服が入らなくなる危険があるので注意しなきゃいけません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/13 14:42 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
X-E1 は地味にお金かかりますね(笑)

18-55 と全長はほとんど変わりませんが、太いことと、何よりレンズフードが長いことがこのレンズをより大きく感じさせる原因ですね。
まぁf/1.4 であることを考えれば十分コンパクトといえます。
仰るとおり画角的に飲み撮り歩きには最適でしょう。

①AFの速度・精度は35mmと比べてどうですか
→AFは35mmよりはちょっと早いかな?程度です。精度もまぁ向上しているかな程度です。ただ、ワンタッチでMFに変えられるので、迷ったらすぐに変えることでストレスは減りました。

②周辺の画質・光量、歪曲はいかが
→画質は評判通り素晴らしいです。周辺光量の低下、歪曲収差はいまのところ確認できません。

③かなり寄れますか
→35mmと大体同じくらいです。ただし最短付近でのAF性能はXF23mmが明らかに上です。

④リングは固くないですか
→リングはAFモードだと回りませんが、MFに
変更すると回ります。その固さは35mmと同じ、若しくは幾分軽いくらいです。

百聞は一見に如かず、2週間お待ちください(笑)
来週末はX-E1後継機の発表イベントに参加してきますので、そのインプレも2週間後に(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/13 14:43 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
凝りだすとキリがないのがレンズですね。
デジタルカメラが主流となり、カメラ本体は毎年最新機種が発表されますが、レンズは製品ライフサイクルも長いし、いい製品は何十年も使えますから償却月額は少ない、、、と解釈できなくもないです(笑)

ここは安くて美味しいですよ!
予約は必須ですが、機会があればいってみてください。

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/13 14:44 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
アリゾナは面白いところなんですが、仰るとおりちょっと行きづらいんですよね。まぁのんびりするなら南の島の方が良いですよ(笑)

ベルルッティ、最近のデザインは一時期より落ち着いてきた感じです。
ちょっと欲しいと思うものもありましたが、しまう場所もないし、そろそろ修理が必要な靴も4、5足ありますし。。。我慢します。

私はラッシュがいやなので、できるだけ早い時間に電車に乗るようにしています。最悪そういう時間に乗らなければいけない場合は、ドア横に乗り、客の乗降時は椅子の側に向かって爪先立ちします。これで今まで踏まれずにすんでいます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/13 23:14 - edit

おはようございます。
追加の三枚、イイですねー。
工具や革の質感や匂いまで伝わってきます。
絞りはすべて開放?
モノクロはカメラ内の設定?

あと、二週間・・・でしたね(笑)

blpapa #- | URL | 2013/10/15 08:46 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
なかなか綺麗なボケ具合ですよね♪
3枚とも絞りは解放です。

1枚目はRAWをPhotoshopでストレート現像。
2枚目はRAWをPhotoshopで白黒現像し、寒色系のフィルターをかけました。3枚目は逆に暖色系のフィルターをかけました。
小細工しなくても十分いい感じです。

あと11日間です。納得がいくまでいじりまわしてみて下さい(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/15 14:46 - edit

始めまして

始めまして。
値落ちしたフジX-E1の購入を考えているのですが、
それに付けるレンズXF35mmF1.4 Rの事を調べていてコチラのBlogを見つけました。
このレンズについて教え欲しいことがあるのですが良いでしょうか。
AFのスピードとAFの作動音はどうですか?
まあスピードの方はソコソコでも良いのですが・・・
作動音があまり耳障りだと他のレンズを検討する事になりそうです。
使っておられての感想をお願いします。

ひろ #mQop/nM. | URL | 2013/10/20 18:42 - edit

Re: 始めまして

ひろさん
はじめまして。X-E1 をお考えなんですね!
欠点も色々ありますが、補って余りある長所を持っている最近では希有なカメラだと思います。
一昨日X-E2の発表会に行って触ってきましたが、これなら買い直さなくても良いかなと思えました。本当は欲しいですが(笑)

>AFのスピードとAFの作動音はどうですか?

→前回のバージョンアップでスピードは多少アップしました。個人的には遅すぎると思ったことはありません。X-E2でも劇的に速くなった感はなかったです。

AFの動作音は静かなレストランや Barでも気にはなりませんでした。むしろ電源オンオフ時に絞り羽根を開閉する金属音がやや気にはなります。
このレンズ固有の音なんです。

そうはいってもX-E1+XF35mmF1.4で撮った写真を見るとちょっとした音なんか簡単に許せてしまいます。吐き出す写真は最新の一眼レフ+フラッグシップレンズと比べても勝るとも劣りません。

個人的には強くお勧め出来るセットです!

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/20 21:33 - edit

こんばんは。やはり単焦点との組み合わせが最強ですかね。
使用感とアドバイスありがとう有難うございました。

ひろ #mQop/nM. | URL | 2013/10/20 22:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/365-6a0edef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)