Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

立石飲み撮り (猫三昧) 

台風27号がギリギリで過ぎてくれたおかげでブリリンパパさんとの飲み歩き&Fujinon XF23mm試写を予定通り京成立石から決行できた。

今回はレンズの試し撮りに加え、幸運にも素晴らしい”猫だまり”に遭遇したため写真が多いことを前置きしておく。

台風の雨がまだ残るなか、13:30に待ち合わせ。
まずは何をさておき有名な「宇ち多゛」に向かう。

131026_X-E1_3759

131026_X-E1_3752

店内は味のある雰囲気で気に入ったが、満席なうえギュウギュウに詰め込まれるので落ち着くこと出来なかった。
現在会員2名の「飲み撮り会」としてはとりあえずアルコールを入れてからではないとエンジンがかからない(笑)
ビール2本と焼酎を飲んだところで散歩開始。

131026_X-E1_3753

131026_X-E1_3754

131026_X-E1_3756

いつから営業しているか分からないような”味”のある店がズラリと並ぶ。
どこを撮ってもそれなりに絵になりそうだ。

131026_X-E1_3760

131026_X-E1_3761

以前から猫の多い町とは知っていたのだが、台風直後ということもあってほとんど期待していなかった。
しかしとある路地を入ったところで突然”猫だまり”に遭遇した。

131026_X-E1_3782

10匹以上はいたが、そのほとんどは生後1、2ヶ月の子猫ばかり。
しかも近づいても逃げるどころか寄ってきてくれる。

早速大撮影会開始!
ブリリンパパさんも私もこの猫たちの撮影だけで軽く100枚を越えた(笑)

131026_X-E1_3788

131026_X-E1_3789

131026_X-E1_3793

131026_X-E1_3811

131026_X-E1_3838

131026_X-E1_3828

131026_X-E1_3802

131026_X-E1_3810

131026_X-E1_3808

131026_X-E1_3844

131026_X-E1_3831

131026_X-E1_3850

すごい満足感と共に猫だまりを後にし、休憩のためイタリアンレストランに。
宇ち多゛では落ち着いた話も出来なかったので、ピザやチキンをおつまみにワインを2杯ずつ&焼酎3杯ずつで雑談。夕方の飲み屋の灯りを撮りたかったのだが集合が早かったため中々夕方にならない(笑)

薄暗くなったところで店を後にし、「呑んべ横丁」に向かう。
昔懐かしいディープな横丁。この雰囲気を残す横丁は都内にはほとんど残っていないと思う。

131026_X-E1_3858

131026_X-E1_3768

131026_X-E1_3766

131026_X-E1_3779

131026_X-E1_3862

131026_X-E1_3773

131026_X-E1_3769

土曜日のせいか、台風を敬遠してか、残念ながら店はほとんど開いていなかった。
ブリリンパパさんと金曜日の夜に再訪することを決定。

131026_X-E1_3819

131026_X-E1_3855

131026_X-E1_3870

131026_X-E1_3871

3次会は別の街にすることにし、とりあえず浅草に向かった。
結局おでん屋の「大多福」を予約した。
熱燗におでんはやっぱり合う!ここではいつもより軽めで日本酒8合。
「飲み撮り会」の名に恥じない楽しい1日だった。

131026_X-E1_3904

category: 散歩

thread: スナップ写真  -  janre: 写真

CM: 6 TB: 0   

コメント

常磐高速道が開通していなかった頃、水戸街道を延々と走ってこの近くを通って都内入りしました。そんなことを思い出してしまいました。東京の繁栄から取り残されたような佇まいですが、それが却って、落ち着くことができる街になっているようですね。特に、呑んべいさんたちには。
ここにもにゃんこがいっぱいいますね。『吾輩は猫である』の世界ですね。世知辛い世の中で、精一杯見栄を張って生きているかのようです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/10/29 09:16 - edit

お疲れ様でした。

想定外の猫撮り、楽しかったですね。
飲み屋街はまだ明るかったけど、それでもこの雰囲気はなかなかのものです。
モノクロもイイ感じ、やっぱこのカメラ、レンズ最高だね。
会社帰りに再訪しましょー。

嗚呼、XF23mmが私を呼んでいる・・・・・

blpapa #- | URL | 2013/10/29 10:56 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
一昔前は新宿ゴールデン街や新橋などもこれに近い雰囲気があったのですが、最近は残念な方に変わっていってしまいました。立石は古き良き雰囲気を残している都内では貴重な場所だと思います。
安く飲めるのも嬉しいのですが、酔っ払って帰るにはちょっと遠いのが難点です。

久しぶりにたくさんの猫を間近に見ることが出来て幸せでした。
元気に生きていって欲しいと願うばかりです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/29 23:14 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
飲み屋街の写真は狙って行けますが、猫写真は偶然の産物なので今回はラッキーでした。
呑んべ横丁は要リベンジですね!

このレンズ、カラーも良いですがモノクロもかなり良いと思います。
忘年会の頃にはもうカメラに付いているのでは、、、
あっ、カメラもX-E2になっているかもしれませんね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/29 23:24 - edit

猫撮りは副産物でしたか
この横丁、モノクロが合いますね
いつもながら説得力みなぎる鮮明度

土曜日ダメで金曜日か・・・
いやいや突撃しませんから安心なさって

みんこ #- | URL | 2013/10/30 12:23 - edit

Re: タイトルなし

みんこさん

こんばんは!
猫がいることをかなり期待していたので副産物よりは格上です(笑)
こういう雰囲気にモノクロはピッタリだと思います。

みんこさんも飲み撮り派ですか(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/10/31 21:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/366-7acf1957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)