Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日帰り旅行 + iPad Air&Eye-Fiテスト 

せっかくの三連休、どこにも行かないのはもったいないので信州をちょっとまわって山梨の実家に立ち寄ってみることにした。
今日の目的は5つ。

① 美味しい蕎麦を食べる
② 奈良井宿をまわる
③ 新鶴の塩羊羹を買う
④ 実家に顔を見せる
⑤ iPad AirでEye-Fiの使い勝手を試す

まずは蕎麦。
今日の目的地は伊那市にある「行者そば梅庵」。
美味しいお蕎麦屋さんは山ほどあるが、今日の行程を考えて評判が良くて自分の好みに合いそうなところを選んだ。

梅庵は中央道伊那インターで下りてから一般道を30分ほどの山の中。
ここを目指す以外はっきり言って何も無い。

131103_X-E1_4082

店には11時20分頃到着したが既に2組待っていた。
看板犬が親しげに出迎えてくれたのがなんだか嬉しい。

131102_D800E_4004

131102_D800E_3996

鴨の鍬焼きと行者そばの大盛りを注文。

131102_D800E_4000

鴨も野菜もとても美味しい!
近所の居酒屋にあったら毎回注文するかも。

131103_X-E1_4094

蕎麦も美味しい。こういう田舎っぽい蕎麦も良い。
中々来づらい場所だけど、また来ても良いかなと思う。

ここからは奈良井宿へは1時間弱のドライブ。

131102_D800E_4015

ここの宿場は想像以上に大きかった。
馬籠宿ほどの歴史は感じないが、この雰囲気は結構気に入った。

131102_D800E_4024

131102_D800E_4026

131102_D800E_4021

131102_D800E_4059

131102_D800E_4054

131102_D800E_4061

131103_X-E1_4168

131102_D800E_4032

今週から来週にかけてが紅葉の見頃だろうか。

次の目的地は諏訪にある塩羊羹で有名な新鶴。

131102_D800E_4070

131102_D800E_4065

131103_D800E_3980

131103_D800E_3985

最近こういう和菓子が好きになってきた。。。歳か。
店舗は諏訪にしかないようだが、お取り寄せは出来るようなので、塩羊羹が好きな人にはお勧め。

甲府の実家に着いたのは17:00近く。
たまのことなので鰻で有名な黒駒楼を予約し、プチ親孝行。

131103_X-E1_4169


アップルの作戦にまんまと引っかかり、4台目のiPadを購入
これまでのiPadに大きな不満があるわけではなかったが、小型軽量化され持ち運びが容易になったというのは魅力だ。

写真の道具としてはiPad Camera Connection Kitを3年前から使ってきた。
しかしカメラからSDカードをわざわざ取り出したり、ケーブルをつなぐのは面倒なので、先日Eye-Fiを購入してワイヤレス化した。

130823_D800E_3124

設定は簡単で、iPadに専用ソフトをインストール。

写真

Wi-Fi設定画面でEye-Fiを選択。

写真 1

アプリの設定で転送するファイルタイプを選択

写真 4

これで写真が転送される。
もう少し転送時間が早くなればいうことがないのだが、、、

iPad Airで同じように転送してみたが、心なしか早くなっている気がする。
少なくとも写真の表示時間はかなり早くなった。
でも一番の利点はiPadそのものが小さく軽くなったこと。

131101_D800E_4073-1

横幅が従来よりこれだけ短くなると鞄への収まりがかなり良くなる。
買った甲斐はあるかな。

category: 趣味

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 6 TB: 0   

コメント

お蕎麦、塩羊羹、ともに美味しそうですね。奈良井祝の佇まいも素晴らしそうですね。ちらと見えた紅葉も鮮やかでした。

素晴らしい旅だったようですね。入れ替わりに休み明けの軽井沢に一泊してきます。人任せ、じいさんばかりの旅なので、あまり内容的には期待できません。団体の会計をしながら、せっせと写真を撮ろうと思います。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/11/04 22:04 - edit

我が家も日曜日は諏訪にいました
お祭りでにぎわってました
塩羊羹も初めていただき、おいしかったです
うなぎも有名なのですね
結局おそばをいただいてきました
新そばの時期でいいですね~

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2013/11/04 22:23 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
軽井沢は今が紅葉真っ盛りではないでしょうか。
私も最低一泊はしてきたかったので羨ましいです。

写真楽しみにしております。

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/04 22:45 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

こんばんは。
日曜日は諏訪にいらっしゃったのですね。
祭りだったとは知りませんでした。どおりで道が混んでいたんですね。

塩羊羹とお茶、やはり黄金の組み合わせだと思います(笑)
書き方が悪かったですね、鰻は甲府で食べました。
ちなみに特に鰻が有名ということではなく、私の個人的な嗜好です。。。

蕎麦はいい時期ですよね!
しばらく蕎麦を食べる機会が増えそうです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/04 22:53 - edit

こんにちは~♫

奈良井宿とても風情のあるいいところですね
紅葉もとっても綺麗です^^
鴨の鋤焼き美味しそうです(^^ゞ

アバンポップ #- | URL | 2013/11/05 12:27 - edit

Re: こんにちは~♫

アバンポップさん

こんばんは!
このくらいの季節が暑くもなく寒くもなくちょうどいいですね。
鴨が久しぶりに美味しいな!と思いました。

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/05 21:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/367-8967277f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)