Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2013年のクリスマスプレゼント 

日本の京鼎樓(ジンディンロウ)美味しいよ!
小籠包はもちろん、担々麺はこれまでに食べた中でもトップ3に入る味だよ。

妻から興奮気味のSMSがきた。美味しければなんでも好きだが、その中でも小籠包には結構煩い。
鼎泰豐は台湾本店を含め、中国、香港でも何度も食べてきた。前回台湾に行った際にも目的の1つに小籠包を食べることが入っていた。そこで初めて京鼎樓にも行ってみた。

20130102_133134__DSC4133D800E

確かに人気もあり、美味しかったのだが、期待していたほどではなかった。

20130102_135511__DSC4139D800E

そんなこともあり、恵比寿と非常に近い場所にありながら日本の京鼎樓には行っていなかった。
しかし妻があまりにも推すので行ってみることにした。

X-E2_4317

台湾本店よりかなり綺麗な感じ。
妻が食べた担々麺セット(1,000円)は平日のみのランチメニューなので、今日は休日も注文できる担々麺セット(1,500円)にした。違いは前菜と杏仁豆腐が付いてくること。

X-E2_4308

X-E2_4309

X-E2_4311

X-E2_4314

うん、確かに台湾本店より小籠包は美味しい。
それに担々麺も前菜も杏仁豆腐もかなり美味しい!
ここは今後もアリだ。

本日のメインイベントは「Nikon Df 体験イベント Nikon Digital Live 2013」。

小学校2年の時にニコンを触ってから約30年。
ニコンF~F6まで防湿庫に眠っているし、ニコンレンズも20本以上はある。
私はNikon Dfのターゲット層ど真ん中だと自分でも思う。(まだ40代半ばだけど・・・)

しかし今年に入ってからFujifilmのX-E1、X-E2、レンズ5本を購入してしまったため、ここにきてDfを追加購入するのは中々気が引ける。そうは言っても気になるものは気になる。。。
妻は写真にはほとんど興味はないが、写真家の中井精也さんは大好きだ。
このイベントには中井さんのトークがある。想像通り二つ返事で同伴決定。

X-E2_4318

現物を初めて見て触った。
この時点で買う気20%。

まずは写真家、阿部秀之さんの話を聞く。

X-E2_4321

”クリスマスを前にニコンから高い玩具(おもちゃ)が登場しました!”

この言葉は心に突き刺さった(笑)
この時点で買う気50%!

次に茂手木秀行さんのお話。

X-E2_4326

うん、美しく思えてきた(笑)
この時点で買う気80%

次に主目的の中井精也さん。

X-E2_4329

このカメラは買わなければ。。。
完全に洗脳された。
この時点で買う気120%!!!

そうは言っても今年になってからカメラ関係だけで100万近く使っている。
どうやって大蔵省(古い)を説得するか。。。

中井さんの話を聞いて妻もとても満足そうだった。
で、会場から駅に向かう途中、

妻:”すごく欲しいんでしょ? 中井さんの言っていたD4は高そうだから駄目だけど、これなら買っても良いよ。”

私:”えっ”

妻:”30万円弱で買えるんでしょ?”

私:”え! う、うん”

買って良いと言われるとかえって冷静になる。
本体の色を含めてしばらく色々考えてみよう。でも今年のクリスマスプレゼントはほぼ100%これだ。


夕食はカツ気分だったので銀座の梅林に向かう。

X-E2_4219

X-E2_4215

ロースかつ定食に追加で牡蠣フライを2つ付けてもらった。
安くはないけれど間違いのない美味しさ。

さて、クリスマスまでDfのことを色々考えてみるか。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 14 TB: 0   

コメント

Dfを「クリスマスのオモチャ」とはシャレてますね、ニコンらしくないけど。
このカメラは「心に余裕のある大人」にとって最高のオモチャですね。
半沢直樹も恐れる大蔵省(現・金融庁)の認可がおありなら、早々にゲットされ、見せてくださいな。
ウチにも「カニ爪」が転がってます。

相変わらず栄養満点のお食事で・・・

#- | URL | 2013/11/18 12:22 - edit

京鼎樓、気になってるお店でした
台湾よりおいしいって~!?それは意外です
でも行ってみたくなりました!

カメラは男性のおもちゃですよね~
でもカメラを熱心に勉強されてるし、写真もおきれいなので、奥様の理解も得られるのだと思います
それにしても奥様の寛大な懐に感謝ですね~!


Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2013/11/18 16:17 - edit

凄い流れ!

こんにちは。
最後に「カツ」〜この流れでは、もう決定ですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/11/18 16:23 - edit

写真(カメラ)道楽に理解のある奥様でよかったですね。
私の場合は、やや気持ちが複雑です。体力的には重いのは勘弁願いたいはずなのに、詰まらない写真が次々と出来てくると我慢がならない。ブツブツ言いながらも1眼からは離れられそうにありません。ところで、なんとかAPS-C機で折り合いをつけていたはずなのに、フルサイズ機がどんどん出まくると、またまた、欲しくなります。でも、むちゃくちゃ重いだろうに。うーーん、踏み絵もいい加減には踏めない感じです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/11/18 16:37 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
たしかにニコンらしくはないですね。。。
でも自分への言い訳を探していたところだったのでこのフレーズは心に刺さりました(笑)

「心に余裕のある大人」、格好いいフレーズですね!
まだ買ってはいないですが、私はそれほど”心に余裕”はないですよ。

実は大蔵省の許可には2つほど条件も付いていまして、それを呑むか呑まないかも悩みどころです(笑)
でもほぼ心は決まっています。
忘年会には間に合わないかもしれませんが、入手したらもちろん持って行きますのでカニ爪レンズをつけていじり回して下さい。
本当のDf購買ターゲットはブリリンパパさんのような気がしますが、、、自分でもそんな気はしませんか?(笑)

やっぱり私の食事は栄養満点ですかね?(悩)

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/18 19:17 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

こんばんは!
京鼎樓の恵比寿本店、なかなか美味しかったです。
雰囲気も台湾よりずっと良いですよ。
時間があれば行って見て下さい!

カメラはお金のかかる困ったおもちゃです。。。
ただ最近は女性でもちゃんとしたカメラをぶら下げている人を多く見かける気がします。

>奥様の寛大な懐に感謝ですね~
いつも勝手にカメラを買ってこられては事後承諾させられているので、先手を打って寛大さをアピールし、恩を売っておく作戦な気がします(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/18 19:18 - edit

Re: 凄い流れ!

yokoblueplanet さん

こんばんは!
やっぱりカロリーオーバーですかね(笑)
でもこの日は1万2千歩ちょっと歩いたんですけれど、、、だめか。

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/18 19:18 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。

自分で言うのもなんですが、道楽者の旦那をもつと大変だと思います。。。
今回見に行ったDfというカメラは想像より軽いと思いますよ。
中井精也さんが仰っていましたが、このカメラはフィルム時代のカメラくらい製品ライフサイクルが長いとおもいます。
50年以上前のニコンレンズが付くので、中古でレンズを買って付けるという楽しみもありますし。
1台を長く使い続けたいというのであれば(安くはないですが)このカメラはお薦めできます。

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/18 19:19 - edit

こんばんはー
大蔵省の許可良かったですね!。でも意外とすんなり許可がおりると自分が逆に冷静になる気分わかります(笑)
梅林最近行ってなかったですが相変わらず美味しそうですねー
私も人間ドックが終わったら久しぶりに行きたいと思います。

まさ鉄 #- | URL | 2013/11/18 22:51 - edit

色でお悩みなのですね。
黒は重厚な感じで高価に見えるので男性に人気があるのかも知れないですが
シルバーはお洒落感があって心惹かれました。
黒だと今のカメラと変化が少なく感じますので
このデザインならシルバーが素敵かと。
ちなみに私のところにコメント頂いた女性の方で黒が良いとおっしゃる方もいました。
Monterey1999のイメージからするとシルバーでしょう。

ルンルンみみ #- | URL | 2013/11/19 02:18 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
大蔵省は”タダ”では許可なんか出さないんですよ(笑)
きっと思うところがあるはず。。。

梅林はいまさら感はありますが間違いはないですよね。
牡蠣フライも美味しかったですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/19 22:09 - edit

Re: タイトルなし

ルンルンみみさん

こんばんは。
私のイメージはシルバーですか、、、自分としては8割方黒に決めていたので悩みが深くなりました(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/19 22:10 - edit

お久しぶりです。素晴らしい奥さまです。そしてこのカメラ、どんな人達に売りたいのかバッチリ絞り込むイヤらしいカメラです。その物欲がどんだけ本物か、ウチでは1ヶ月ルールがありその期間が過ぎても欲望が変わらない場合、大蔵省に交渉権を貰えるシステムです。
だから、買って良いなんて羨ましいかぎりです。

アキオ ココロトレール #- | URL | 2013/11/20 14:01 - edit

Re: タイトルなし

アキオさん

こんばんは。
このカメラは賛否両論ですね!
1ヶ月ルール、確かに有効だと思います。
ただ堪え性のない私の場合、数日しか我慢できず勝手に買ってきて謝るケースがほとんどです。。。

結局買われてしまうなら先に認めて恩を着せる作戦だと思われます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/21 19:29 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/369-8ef69a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)