Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

やはり日本人は”鮨”だねっ! 

年々脂っぽい食べ物よりも和食を好むようになってきた。
すしは昔から好きだったが、特に最近食べる機会が増えた気がする。
我が家には10年以上贔屓にしている神保町の「六法」というすし屋がある。

すし屋は味ももちろん大事だが、気心が知れているのが一番。
どのくらい食べるといくらになるのか分かっていると安心して注文できる。
ここは銀座の某超一流店と同じクラスのネタなのに数割安く食べられるのがいい。
大将が、このネタでこれより安く食べたいなら他に行ってくれていいというが、私もそう思う。
ただ店に高級な雰囲気を求めるのならば他に行くべきだ。

誕生日は何が食べたいの?と妻に聞かれたので迷わず”鮨”と応えた。
そんなわけで今夜は六法に行ってきた。

我が家はおつまみを切ってくれなんて決して言わない。
いきなり握ってもらう。

131202_X-E2_4541

まずは鰺とコハダ

131202_X-E2_4543



131202_X-E2_4544

平貝

131202_X-E2_4545

ここで裏メニュー
ウニの盛り合わせ!これは毎回楽しみにしている逸品!
今日は「根室産」、「落石産」、「ロサンゼルス産」「ボストン産」の4種類があったので盛っていただいた。

131202_X-E2_4546

131202_X-E2_4549

食べ比べるとウニの味はそれぞれ全く違う。もちろん全部美味しいけれど。
今日はロス産が一番美味しかった。
こんなわがままは気心の知れた店でないと怖くてできない。。。

穴子と煮蛤

131202_X-E2_4550

口直しの焼きたて卵焼き

131202_X-E2_4553

ウニの細巻き
今日一はこれっ! 軍艦巻きより全然美味しい。
これだけ食べに行ってもいい。次回から我が家のレギュラーメニューに決定だ!

131202_X-E2_4557

平目のえんがわ

131202_X-E2_4558

ほたて

131202_X-E2_4560


やっぱりこの時期は戻り鰹が美味い!

131202_X-E2_4562

穴子

131202_X-E2_4565

赤貝

131202_X-E2_4568

縞鰺
脂がのっていて本当に美味い!噛むほどに甘みが口いっぱいに広がる

131202_X-E2_4571

ホッキ貝
縞鰺に引き続き、噛むほどに旨味が口いっぱいに広がる系。
うん、超うまい!

131202_X-E2_4573

ネギトロ1本巻き
これは数年前から我が家の定番
大トロ、中トロを目の前で叩いてたっぷり巻く
これより美味しいネギトロはこれまで食べたことがない。たぶん1本2千円くらいはするが、その価値は十二分にある

131202_X-E2_4574

〆はわさび巻き

131202_X-E2_4580


私には下手なフランス料理やイタリア料理のコースを食べるよりもこっちの方が数段効用が高いとあらためて認識。
今年もなかなか良い誕生日だった。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: 0   

コメント

非常に贅沢な感じで、最初から最後まで何度か見ちゃいました。唾液がいっぱい出てきて、正直困りました。
ネギトロ巻きはトロをたたいて巻くんですか。何とも豪勢ですね。
最近は妻のNGO活動の関係で、あまり出なくなりましたが、以前はよく手巻き寿司にして楽しみました。ネギトロ巻きはトロをたたいて巻くのではなく、当然、中落ちを使います。
そういえば、M商事の社長・会長を務めておられたM氏のお宅でも、手巻きずしをいただいたことがあります。家庭教師のピンチヒッターの分際では、思ったほど手を出せませんでした。
相変わらず素晴らしい写真ですが、今回はどのカメラで写しましたか?

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2013/12/03 10:38 - edit

日本人はお寿司大好きですよね~
どのネタもおいしそう
海苔巻きもいいですよね
〆にわさび巻きっていうのが新鮮~
いいお店を紹介してもらいました~!

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2013/12/03 21:32 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
この時期は魚が美味しいんですよね!
普段食べるネギトロはもちろんこんな贅沢な奴ではないです。。。

私も同じ立場なら恐縮してほとんど食べられないか、食べても味が良くわからないと思います。食事は気楽にできるほうがいいです。接待でいいところに連れて行ってもらっても心底満足できないですし。

最近は大きく重いカメラはほとんど持ち歩かなくなってしまいました。
フジのX-E2にXF23mmの組み合わせが大きさ、写りともにかつてないほどのお気に入りです。最近はこのセットばかり、今回もこれです。
現役ながら既に殿堂入り決定です!
本当にお勧めできます。

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/03 21:38 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

こんばんは!
ステーキは毎日食べられないけれど、酢飯なら毎日いけます。
私は二年ちょっと寿司屋でバイトしたことがあるので実証済みです(笑)

高級感は全くないですが、あまり儲けを考えない良いお店ですよ。
神保町あたりでお店に迷うことがあればお勧めします!

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/03 21:46 - edit

おはようございま~す♫

お誕生日( ^▽^)∠※☆オメデトォ~ ございます^^
お寿司どれも美味しそうですねぇwww(@ ̄ρ ̄@)
ウニの盛り合わせにもビックリですオオーw(*゚o゚*)w
お腹がなっちゃいましたぁwww(^^ゞ

アバンポップ #- | URL | 2013/12/04 04:45 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんばんは!
ありがとうございます。ここ数年誕生日が来るたびに微妙な気分になるんですけどね(笑)

お寿司美味しいですよねっ♪
いつ食べても美味しいですが、秋は特に魚に脂が乗っていい感じです。
アバンポップさんも明日あたりいかがですか!

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/04 19:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/371-5c8a1253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)