Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

12月っぽい週末 

この時期は平日週末かかわらず忘年会が目白押し。
そんな中、今週末はブリリンパパさんと恵比寿の蟻月で忘年会。

131213_X-E2_5262

近所ということもあり寒くなってくると利用頻度が高くなる店だ。
とても美味しいのだが予約が非常に取りづらいのが難点。
ずっと話し中で予約どころか電話そのものが通じない。だからこの店の予約は店に行ってその場で申し込んでいる。

蟻月は2時間制で時間が来るまで店に入れて貰えない。
30分ほど早く集合できたので、Bar de Ollariaに飛び込み、まずは乾杯。15分ほど時間をつぶし蟻月に向かう。

ついてすぐにブリリンパパさんはX-M1、私はX-E2をテーブルに出してカメラ談義開始。
図らずもどちらのカメラにもXF23mm F1.4が付いていた。2人ともレンズは何十本も持っているがこのレンズはこれまでのベストレンズの一本であるということで激しく同意(笑)
フジフィルムの賞賛が会話の半分くらいを占めていた気もする。

2人ともJazzが大好きなので、3次会はBar Marthaにお連れした。

131213_X-E2_5266

131213_X-E2_5265

ここでは音楽談義でかなり盛り上がった。
とても楽しい忘年会だった。三週間も経たずまた新年会だけど(笑)


昨夜の酒が抜けきらぬまま、予約していたランチに向かう。
寒くなってくるとオニオングラタンスープが美味しい!

131214_X-E2_5248

131214_X-E2_5250

131214_X-E2_5246


お腹もたまり、アルコールも抜けたところで東京駅へと向かう。
目的は「TORAYA TOKYO」

131214_X-E2_5255

「とらや」はあちこちにあるが、ここ「TORAYA TOKYO」にはこの店限定品がたくさんある。
特に東京駅舎の絵が入った羊羹はお土産には抜群だと思う。
しかし今日の目的は「どらやき」。
火、木、土に数量限定で発売される。

131214_D800E_5279

131214_D800E_5276

これがとても美味しいのだ。
ただし、この「TORAYA TOKYO」の場所は簡単には見つからない。
ステーションホテルの宿泊者には見つけやすいかもしれないが、ただの東京駅観光客が発見することはまず不可能だ。

この奥には素敵な隠れ家Bar Oakもある。

131214_X-E2_5253

観光客には来て欲しくないとっておきの場所なのであまり有名になって欲しくはない。

131214_X-E2_5254

そうはいっても、とても興味があるという人にはお教えしますけどね(笑)

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 7 TB: 0   

コメント

おはようございます-
蟻月は本当に予約が取れないですよね~。私も何度か挑戦しましたが
一度も行けてないです。でも美味しそうー。

東京駅にもよさそうなバーがあるのですね!知りませんでした。
私も音楽を楽しみながらお酒を嗜む恰好よい大人になりたいです笑

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/12/15 09:00 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

おはようございます。
蟻月美味しいんですけれど予約が本当に取りづらいです。
9時過ぎとか変な時間だと比較的空いている日も多いようです。
映画を見たあとなどにチャレンジしてみてはいかがですか?

東京駅のこのバー、本当に隠れたところにあり、観光客が入ってくることはあり得ないと思います。
丸の内にもバーは色々ありますが、私はここの感じが一番好きです。
機会があれば是非行って見て下さい。

まさ鉄さんは十分格好いいので音楽やお酒といったアイテムをプラスする必要はありません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/15 09:22 - edit

確かに素晴らしいレンズのようですね。どの写真も多分、こんな風に撮りたかったんだろうなという感じをそっくりそのまま実現してくれているようです。
できれば食べ物では無い被写体をも撮って見せていただけると幸いです。食欲をこれ以上刺激すると、悲惨な結果が待っていそうなので。(^_^;)

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2013/12/15 11:07 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
最近このレンズを使うようになって特に強く思うのですが、どんなに描写が良いレンズでも大きすぎたり重すぎたら駄目ですね。ズームレンズは確かに便利ですが、お気に入りの単焦点レンズだけを付けて、割り切って撮影するのも楽しいです!

この時期はどんな食べ物も美味しく見えますよ(笑)
暴食さえしなければ欲求のおもむくままに行動するのも良いのではないですか。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/15 20:23 - edit

三軒とも大満足、ありがとうございました。

FUJI Xシリーズと高品質レンズのおかげで、単焦点を気軽に楽しめるようになりました。
フルサイズ用は大きく重たいから、あまり使わないんですよね。
コンパクトで描写も文句なし、これで他社のミラーレス機に浮気することもなくなりそうです、多分(笑)

新年会とDf、楽しみにしてます。

blpapa #- | URL | 2013/12/16 08:20 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
先日はお疲れさまでした!
この週末もフジ単焦点セットだけで不満なく過ごせました。
Dfが来ても本当に使うかどうか心配です(笑)

新年会では思う存分のいじり倒してください。
お気に入りのカニ爪があれば持ってきて是非お試しを!

p.s. 懐かしくてChuck Mangioneを買っちゃいました。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/16 12:46 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/20 20:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/373-38922dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)