Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Nikon Df と Sigma 35mm F1.4 DG を買ってみた 

11月の半ばに購入許可が出ていたニコンのDfがやってきた。
Nikon Digital Live 2013に行くまでは買わなくてもいいかなと思っていたカメラだったが、いざ買うことが決まると納品までが長く感じた。

このカメラにはどのレンズを付けようか、、、そんなことを考えてカメラ売り場をうろついているとあるレンズが目にとまった。
それがシグマの35mm。 評判が良いのは知っていたが、35mmの1.4はニコンとフジノンがあるのでもういいかなとは思っていた。
しかし試しにD800につけてもらい撮った写真を見て驚いた。

すごくいいっ!

最新のレンズらしい解像感を持ちながら、とても艶のある写真に一目惚れした。
個人的にはニコンの35mm 1.4Gよりも好みだ。
安くはないが、、、う~ん欲しい。 ということで、Dfと合わせて購入。

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test

シグマ、タムロン、トキナーは10本以上持っていたが、やっぱり同じ画角では純正に及ばず、写真に興味を持ち始めた部下や知人に全部あげてしまった。面白いレンズはあるがやはり純正が一番と考えていたため、このシグマのレンズには正直驚いた。


そんなわけで今日はこのセットと何本か単焦点レンズを鞄に詰めてみ散歩にでた。

131222_X-E2_5308

週末と祝日だけ購入できる「都営まるごときっぷ」
都電、都バス、都営地下鉄、日暮里舎人ライナーが1日乗り放題なのだ。
これで700円では安い!

今日のコースは
白金高輪⇒西巣鴨 <都営三田線>
西巣鴨⇒熊野前駅 <都電荒川線>
熊野前駅⇒西新井大師西駅 <日暮里舎人ライナー>
西新井大師前⇒江北陸橋下 <都バス>
西新井大師西駅⇒熊野前駅 <日暮里舎人ライナー>
熊野前駅⇒駒込病院 <都バス>
白山⇒白金高輪 <都営三田線>

今日の主目的はあくまでカメラ&レンズテスト。
以下の写真全てRAWで撮影し、Photoshop CS6でストレート現像したものだ。
クリックするとFrickrサイトでストレート現像写真を見られるようにしてある。

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 21

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 19
都営荒川線

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 18
舎人ライナー

今日の散歩では「土屋鞄製造所本店」、「西新井大師」、「おぐぎんざ商店街」には立ち寄ることにしていた。

西新井大師西駅からすぐのところにある「土屋鞄製造所本店」
ここの製品はたくさん持っているが、本店には行ったことがなかった。

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 13

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 17

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 14

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 15

次の2枚はDfにDC Nikkor 135mm F2で撮影した。

Nikon DF + DC Nikkor 135mm F2 02

Nikon DF + DC Nikkor 135mm F2 01


ここから西新井大師までは歩いて10分強。
ここの参道は結構良い感じ。

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 9

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 8

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 10

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 12

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 11

ふたたび熊野前までもどり、お気に入りの「おぐぎんざ商店街」を散策。

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 6


Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 5

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 4

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 3

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 2

Nikon DF + Sigma 35mm F1.4 Test 1



一日Dfと35mmを使ってみての感想は以下のような感じ。

【気に入った点】

<カメラ>
① 軽い(フルサイズのわりに)
② ホールド感が良い
③ 高感度に強い
④ シャッターフィーリングがいい
⑤ バッテリーの持ちがいい
⑥ レンズの絞りも使える
⑦ かっこいい(笑)

<レンズ>
① AF音が静か
② AFが早い
③ 画に艶がある
④ ボケが綺麗
⑤ 質感が高い


【不満な点】

<カメラ>
① ファインダー内で上下方向の傾きを確認できない
② ストラップ金具の位置(人差し指と中指の間で挟む感じ)
③ フロントのダイヤル(絞り)が回しづらい
④ アイピースシャッターが付いていない

<レンズ>
① ちょっと重い

フジフィルムのX-E2とどう使い分けるかが課題だが、カメラとレンズだけをみればかなり気に入った。追々色々なテストをしていこうと思う。

category: 趣味

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 6 TB: 0   

コメント

Nikon Dfにシグマの35ミリの組み合わせですか。35ミリというスナップ撮影に適した単焦点の広角レンズ。ベストミックスなんでしょうね。
写真を拝見しました。確かに素晴らしいです。カメラが素晴らしいのか、レンズが素晴らしいのか、渾然一体となっていて、撮る人をイラつかせない使いやすさがあるんだろうなと思いました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2013/12/23 10:31 - edit

来ましたね、クリスマス・プレゼント。。。しかもシグマのレンズ付で。
この35mm、私も気になってます、キヤノン純正よりもイイとか。
最近のシグマはスゴイですね。
Dfとの相性も良さそうで、しっとりと艶のある写りですね。
フジX-E2もそうですが、控え目な画素数が奏功してるのかな。
高画素機のD800Eと比べていかがでしょうか。

楽しいクリスマスを過ごせますね・・・

blpapa #- | URL | 2013/12/23 17:09 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
写歴だけは30年以上あるのですが、35ミリはフジフィルムのX-E1で使い始めるまでほとんど使いませんでした。しかしXF23mm(換算35mm)で一気に好きになってしまいました。ただし広角のボケが好きなので厳密には開放が明るいレンズですね。

今回の写真の艶っぽさが、Dfのおかげなのかレンズのおかげなのかはまだ分かりません。
Dfはかなり趣味性が入っているので万人受けするかは疑問ですが、私には刺さっています(笑)
上手く言葉に言い表せない魅力を持っています。ただ、、、携帯性を考えるとどうしてもX-E2なんですよね。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/23 20:12 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
クリスマス・プレゼント、やっときました。
買うと決めてから1ヶ月そこそこなのですが、かなり待ったような気がします。

最近レンズメーカー頑張っていますよね!
我々の純正崇拝も考え直さないといけないかもしれませんね(笑)

まだD800Eにつけて撮影していないので何ともいえませんが、解像度的には十分だと感じました。あとは艶っぽさがどうかですね。
方向性としてはXF23mmと同じだと思います。しかしDfはフルサイズ、X-E2はAPS-Cにもかかわらずボケ具合はXF23mmのほうが強い気がしています。

このシグマレンズはかなり良いのですが、装着するカメラと合わせるとどうしても重く感じてしまいます。やはりX-E2+XF23mmが4番の座を譲らない感じですかね。
いずれにしても次回はこのセットを持っていきますので、好きに弄ってください(笑)

これでクリスマスは楽しく過ごせそうです!

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/23 20:13 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/26 22:38 - edit

Re: 素晴らしいですね。

あいちゃんさん

はじめまして。
Dfのシャッターフィーリングは気持ちいいですよね!
ニコンのカメラは色々使ってきましたが、Dfは中でも1、2を争う出来だと思います。

シグマの35mmは一目惚れでした。
実際に使ってみて、強いて難を挙げれば大きく重いくらいで、発色や解像度には非の打ち所がありません。
少なくとも私は純正の35mm F1.4よりも好きです。

もう一つの写真用ブログ(Explorations)の方とあわせ、ぼちぼち更新していきますので今後も見に来て下さいね。

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/02 15:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/374-1273439c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)