Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2013年 クリスマス&忘年会イベント終了 

12月は忘年会&クリスマスイベントが目白押しだったが、やっと終わった。
これで年末までは自宅でダラダラ過ごせる。

今年は単焦点レンズ、とくに焦点距離35mmレンズの出番がとても多かった。
クリスマスイブからのイベントも自宅はNikon Df + Sigma 35mm F1.4、お店ではFujifilm X-E2 + Xf23mm F1.4 だけを使っていた。
Df、X-E2ともにISO6400くらいで普通に撮影できるので、これに開放1.4の明るいレンズを付けるとたいがいの撮影でフラッシュは不要だ。

食べ物ばかりの写真だけど、カメラ&レンズの写りの参考にでもなればということで、、、
どの写真もリンク先のFlickrでオリジナルサイズと撮影情報を見られるようにしてある。

【Nikon Df + Sigma 35mm F1.4 @自宅】

X'mas 01 Nikon Df + Sigma 35mm F1.4

X'mas 02 Nikon Df + Sigma 35mm F1.4

X'mas 03 Nikon Df + Sigma 35mm F1.4

X'mas 04 Nikon Df + Sigma 35mm F1.4

X'mas 05 Nikon Df + Sigma 35mm F1.4

X'mas 23 Nikon Df + Sigma 35mm F1.4


【Fujifilm X-E2 + XF23mm F1.4 @玉のは家

X'mas 06 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

【Fujifilm X-E2 + XF23mm F1.4 @アモローソ

X'mas 21 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 22 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 20 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 19 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 18 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 17 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 16 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 15 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 14 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 13 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 12 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 11 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 10 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 09 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 08 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4

X'mas 07 Fujifilm X-E2 + Fujinon 23mm F1.4


Dfとシグマの組み合わせの写りは十分満足できるのだが、やっぱり大きい。。。
これをお店に持って行って使う気にはなれない。

一方X-E2とXF23mmの組み合わせは写り、大きさともに絶妙だ。
とくにXF23mmのAFとMFの切り替えの容易さ、MFでのピントの合わせやすさは特筆もの。
う~ん、Fujifilmやるなぁ。。。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: 0   

コメント

> Dfとシグマの組み合わせの写りは十分満足できるのだが、やっぱり大きい

やはりそうですか。撮影旅行のようなときならいざ知らず、街での記録用に持ち歩くのには、ちょっと困る感じですかね。

> 一方X-E2とXF23mmの組み合わせは写り、大きさともに絶妙だ

Dfとシグマの組み合わせの写りに十分対抗できる感じですね。大したものです。

いずれにしても、室内でフラッシュを使う必要がないのは助かりますね。うーーん。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/12/29 08:58 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
X-E2くらい写ってくれるとAPS-Cとかフルサイズとかもう関係ないと思えてきます。
AFの合焦速度や連写性能が問われない被写体であれば、もうこれで十分です。
軽いので腰も痛くならないですし。。。
ちなみにX-E1もX-E2もフラッシュを一度も使ったことがないです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/29 21:33 - edit

おはようございま~す♫

いつもご訪問ありがとうございます彡:D)8┓ペコリ
来年も美味しそうな写真&素敵な写真楽しみにしています^^
それでは 良いお年をお迎えくださいませ(ゝω・)

アバンポップ #- | URL | 2013/12/30 05:49 - edit

こんばんは- 忘年会はなんだかんだで大変ですよね-。
カメラ手元に届いたのですね!おめでとうございます!
よさそうでなによりですね。私も国内小旅行用に来年はカメラを新調したいと思います~。

それにしてもflickrを使ってブログの画像がシフトできるのは
斬新ですね!思わずうなっちゃいました、さすがです。

結局今年もお目にかかることができませんでしたが、来年こそはと思いつつ(笑)

それでは良い年越しをおすごしくださいね、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/12/30 19:34 - edit

Nikon Df …好いですね~♪

 何時も上質な空間を、お写真で観させて頂け…感謝々です♪

 生活を素敵な道具と共に楽しむ…来年も宜しくお願い致します♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/12/31 09:09 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは!
今年もあと数時間、良いお年をお迎え下さいね!

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/31 11:39 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは!
多分まさ鉄さんも同類だと思いますが、収集癖があるみたいです(笑)
来年のカメラはちょっと本格的な奴にしてみませんか、綺麗な写真が撮れますよ!

Flickrを使うと画像のファイル容量と、サイズ変更の手間がほとんどかからなくなるのでお勧めです。

食事しましょうと言い始めて早2年近くですかね。。。来年こそは実現しましょう。

良いお年をお迎え下さい。

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/31 11:48 - edit

Re: Nikon Df …好いですね~♪

ひでわくさん

こんにちは。
特にこっちのブログの内容は薄いですが、来年も写真だけはちゃんと撮っていきたいと思っています。

来年も宜しくお願い致します。

Monterey1999 #- | URL | 2013/12/31 11:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/375-0024b037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)