Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

新年会&撮り始め 

新年会もかねてブリリンパパさんと飲み撮り散歩に出かけた。
集合場所は浅草。1月3日ということでかなりの混雑は覚悟していたが、実際は予想を遙かに超える混雑ぶり。
雷門から仲見世に入っていくところは入場規制が行われていた。

140103_Df_5724

140103_Df_5727

ブリリンパパさんと会った直後に、これは撮影どころじゃないということで空いている飲み屋を探し始めた。
煮込み横丁は混みすぎていて話にならないので、脇道にある洋風居酒屋さんに決定。
集合から5分後には飲み屋に着席していた(笑)

まずは今日の主目的の1つであるNikon DfとSigma 35mm F1.4のお披露目。
下の2枚はブリリンパパさんによる試し撮り。

140103_Df_5731

140103_Df_5733

今日のブリリンパパさんのカメラはCanon EOS Kiss X7i とFujifilm X-E2。
Kissは購入した直後にも見せて頂いたが、シャッターフィーリングも良いし、ホールド感も良い。
なによりこのコンパクトさが素晴らしい。私もキャノン派だったら間違いなく買っていたと思う。

小一時間呑みながら散歩コースを
浅草→吉原→山谷→三ノ輪→早稲田→神楽坂
に決定。

浅草に来ながら浅草寺も見ずに吉原方面へ。

140103_Df_5736

吉原大門を左折して暫く行くと、

140103_Df_5740

似ているかどうかはさておき、もちろんこれは「矢吹丈」
この辺が「あしたのジョー」の舞台になった地域。

140103_Df_5759

140103_Df_5745

街は大分きれいになったが、そこは「西の西成、東の山谷」と呼ばれた地域。
正月ということか人影はまばらだったが、やはり独特の雰囲気がある。

140103_Df_5764

140103_Df_5750

140103_Df_5753

140103_Df_5755

この辺りは日雇い労働者が多いので、とてもたくさんの宿泊施設がある。
ただ今時「カラーテレビ」を売りにし、しかも1泊1800円とは凄い。
どの旅館も外観はとてもきれい。

140103_Df_5769

一昨年の夏にやはりブリリンパパさんとここを散歩したときにはたくさんの猫がいた。
今回もいるかなと思い同じ辺りへ行ってみたが一匹も見当たらず。。。
100メートルほど進むと道の脇で一匹発見!
飼い猫なので人懐っこく寄ってきてくれた。

140103_Df_5786

道の真ん中でたき火をする人達を警官が盾を持って遠巻きに見ている。
こういう景色を見るとやはりこの辺りはちょっと違うな、という感じだ。

140103_Df_5794



ここには以前は思川(おもいがわ)という川があった。ここに泪橋がかかっていた。
泪橋から暫く行くと江戸時代の小塚原処刑場がある。
この処刑場に向かう途中、処刑者が渡ったことから泪橋と名がついたらしい。
また処刑場跡地はどうしても不人気ため操車場がここに作られたと聞く。

140103_Df_5795

140103_Df_5814


南千住貨物操車場から10分ほど歩くと都電荒川線の三ノ輪駅となる。

140103_Df_5837

俗に言う「チンチン電車」
雰囲気があって大好きだ。

140103_Df_5867

この路線だけはいつまでも残して欲しい。


2人にとって縁の深い早稲田を横目に神楽坂に向かう。

140103_Df_5868

以前からブリリンパパさんを是非連れて行きたかったアモローソ。
たまたま1月3日なら席が取れるということだったので散歩がこの日になった、つまりここからが今日のメイン。

140103_Df_5871

140103_Df_5872

4時間ほど楽しく飲み食いし、新年飲み撮り会は終了。
年初から楽しく過ごせて今年はいい感じかなぁ。。。

category: 写真

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: 0   

コメント

『新年飲み撮り会』は良かったようですね。『蚤取り』はしたことがありますが、『飲み撮り』はしたことがありません。きっと楽しいことなんでしょうね。
私は、アルコールが入ると歩くのが億劫になってしまう性質で、これで助かっているのかいないのか、微妙なところです。

リラックスして呑み、食べ、撮り捲くる。余分な力が入らず、素直な写真になるような気がします。カメラやレンズを落としてしまうのが心配ですが。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/01/05 16:27 - edit

今回も楽しく、美味しい飲み撮り歩きをありがとうございました。
ニコンDf、やっぱりイイな~、シグマの35mmF1.4との相性も抜群だし。
シグマの35mm(キヤノン用)も欲しいけど、今年の富士フィルムは良さそうなボディ&レンズがたくさん出そうなので、ガマンします。
「アモローソ」の料理もワインも素晴らしかったです、飲み過ぎましたが。
小生も明日(6日)、ネコ写真(一枚)アップしますね。
カメラは違っても同じ画角、F値、モデルだから良く似てますわ(笑)
ブリリンパパ

blpapa #- | URL | 2014/01/05 17:56 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

あけましておめでとうございます。
私はザ・アマチュアカメラマンですから撮影以外にも楽しみがないとモチベーションを維持できません(笑)
もちろんベロベロになるまで呑んだりはしないのでカメラを無くしたり落としたりすることはないと思います。

撮影散歩に飲み食いを取り入れると結構楽しいですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2014/01/05 19:05 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは!
私もフジフィルムの発表には戦々恐々としているところです。
2014年は通年でボディ1台、レンズ2本以内に抑えようと決めています(笑)
とりあえずフジフィルムの製品ロードマップを見ないといけないですね。。。

アモローソ、量はいつも並みでしたが案外酔いましたよね(笑)
昼のウォーミングアップが中途半端だったのですかねぇ。

今夜の写真楽しみにしていますね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/01/05 19:26 - edit

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

素敵な新年で何よりですね!
確かに独特の雰囲気がありますね、夜は怖そう・・・。

Monterey1999さんにとって一年良い年になると良いですね!
カメラ入手する際はぜひ色々教えてください、まずは軍資金を(笑)

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/01/06 19:53 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

あけましておめでとうございます。
まさ鉄さんは素敵な正月休みですね!さすがです。

正直この地域をお勧めするつもりはありませんが、カフェ・バッハというコーヒー好きには聖地のような喫茶店もあります。昔ほど怖くはなくなりました。

カメラを入手する際はお気軽に聞いてください。
安心してください、(ちょっといい)時計のオーバーホール代くらいで済みますから(笑)

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

Monterey1999 #- | URL | 2014/01/07 19:46 - edit

新年の浅草はやはり混雑しているのですね。
下町情緒あふれる浅草のお写真が撮れなくて
残念でしたね。
でも昭和の香りが漂う吉原もまた
ワクワクする被写体がいっぱいですね~♪
今年も宜しくお願いします。

ルンルンみみ #- | URL | 2014/01/08 01:42 - edit

Re: タイトルなし

ルンルンみみさん

あけましておめでとうございます。
ある程度覚悟はしていましたが、予想を上回る混雑ぶりでした。
でも着物姿の女性は少なかったです。三日だったからですかね。

山谷は"ある意味"フォトジェニックですが、お勧めはできないです(笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2014/01/09 19:28 - edit

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます✩
新春撮影会楽しそうですね♫
昨年はブログサボり気味でしたが、今年はもう少しできるといいなぁ。。
今年もゆっくりのんびりペースでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
素敵なお写真楽しみにしていますね^^

necorobi #- | URL | 2014/01/12 21:13 - edit

Re: タイトルなし

necorobiさん

あけましておめでとうございます。
撮影が主なのか、飲むのが主なのかわからない感じでしたが楽しかったですよ(^^)

私も目標は週一回更新ですが、あくまで目標です(笑)
たまに見に来ていただけると嬉しいです。
今年もよろしくお願い致します。

Monterey1999 #- | URL | 2014/01/13 21:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/377-36a352ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)