Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ちょっと遅い正月旅行@伊勢志摩 

昨年の年末は珍しく家で過ごしたので、この三連休は一日有給休暇を足して伊勢神宮にお参りしつつ、ホテルでゆっくり過ごすことにした。

伊勢神宮は早朝行けば凜とした写真が撮れるかなと思ったが大間違い。。。
式年遷宮直後であることと、1月最初の連休ということで5時には既にかなりの数の参拝客がいた。

140111_Df_6387

140111_D800E_5910

140111_D800E_5921

外宮、内宮とお参りし、おかげ横丁で土産をいくつか購入したあと今日の昼ご飯を食べに的矢に向かう。

140111_D800E_5956

的矢は有名な牡蠣の産地。
もう少し大きな街かと思っていたが、とても小さな漁村だった。

140111_D800E_6007

140111_D800E_6015

140111_D800E_5977

的矢牡蠣を頂くのは「橘」という料理旅館。
お世辞にも素敵な店とはいえないが、料理は美味しく超人気店。
予約しないと食べられないことも多い。

140111_X-E2_6281


今回のホテルは志摩観光ホテル・ベイスイート。志摩観光ホテル・クラシックはドラマ「華麗なる一族」のロケ地で有名だが、さすがに施設の古さを感じるので、新しく建てられたベイスイートのコーナースイートルームを予約した。

140111_D800E_6032

140111_D800E_6038

140111_D800E_6041

140111_D800E_6043

140111_D800E_6059

ベイスイートは全室スイートルームだが、中でもコーナースイートは英虞湾の見え方が全然違う。
3室しかないので予約は取りづらいが、他の部屋とビックリするほどは料金が変わらないのでこの部屋を強くお勧めする。

自宅のようにくつろぎながら夕日を見てのんびり過ごす。
現時点では我が家の一番お気に入りのホテルだ。

140111_D800E_6068

140111_D800E_6122

140111_D800E_6084

140111_D800E_6102

このホテルは料理が美味しいことでも有名。
特にフランス料理の「ラ・メール」は評価が高い。

海外旅行と違い荷物が増えても特に気にはならないので、ドレスアップようにちょっと良いジャケットと靴を持参。

140111_X-E2_6343

今夜はこのレストランで代表的なコースを注文。

140111_X-E2_6344


140111_X-E2_6346
アミューズは松阪牛を使ったコンソメゼリー寄せ?
とても深みのある味。この一品でこのレストランのレベルがうかがい知れるようだ。

140111_X-E2_6351
海胆ボンファム キャビア添え
ウニのコクがたまらない。。。

140111_X-E2_6354
黒鮑のステーキ ブールノワゼットソース
この歯ごたえ、焦がしバターのソースが素晴らしい。

140111_X-E2_6357
伊勢海老のクリームソース ”アンシエンヌ”
海老の臭みが全くない。美味しい!


今回は自宅のセラーからSilver Oakの2008年を持ち込んだ。
5千円で一本だけ持ち込みさせてくれる。

140111_X-E2_6360

しかしこのワインの前にグラスでムルソー、シャサーニュ・モンラッシュ、ピノノワールを5杯ほど頂いていたので、持ち込み料金は頂きませんということにして下さった。

レストランとは関係ないがSilver Oakの2008年は本当に美味しい。
さすが"Life is a Cabernet"。これまで飲んだカベルネの中でも1,2を争う美味しさだ。

140111_X-E2_6361
伊勢海老のジュレ 車海老・黒鮑・キャビア

140111_X-E2_6365
伊勢海老アメリケーヌソース
何も言うことはない。これまで食べた伊勢海老で一番美味い。

140111_X-E2_6368
口直しに黒糖と生姜のシャーベット

140111_X-E2_6371
松阪牛フィレ肉ステーキ ペリグーソース
トリュフってやっぱり美味しいと再認識させられる。


140111_X-E2_6373

140111_X-E2_6375
デザートにチーズとマカロンを頂いた。

うん、サービス・味・量のどれをとってみても素晴らしい。
国内海外問わず、フランス料理では一番満足したかも。

ワインを飲んだりすると1人4万円くらいにはなるが、それでも安いと思わせてくれる。
満足感を味わったまますぐに部屋に戻れるのもホテルレストランの良いところ。


気が向いたら別の日の記事も書きます(笑)

category: 旅行

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは- 素敵な旅行ですね~ いいな。
黒鮑に伊勢海老おいしそうです。伊勢海老は私もなかなか良いお店みつけられません。

ホテルも素晴らしいですね!バスビューが素晴らしい。
温泉とはまた一味違ったくつろぎが得られそうですね。
いやー観ているだけで目の保養になりました!!

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/01/13 21:32 - edit

こんばんは。
丁寧な文体がとても読みやすいです。
そしてお写真、いずれも心に問いかけてくれます。
拝見していて良い時間を過ごさせていただきました。
またお邪魔します。

けんけん #- | URL | 2014/01/13 23:59 - edit

おおおおお、なんという豪華さ。我が夫婦の貧乏足軽旅行と違い、堂々たる大名旅行ですね。部屋からの眺めも極上のものが。
別の日の分も是非見せていただきたく存じます。
的矢牡蠣は美味しかった様ですね。無いものねだりになってしまう感じですが、気に入っている相馬松川浦の牡蠣を生きているうちにもう一度だけ食してみたいものです。願いが叶うかどうか。自然の浄化作用は如何程なんでしょう。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/01/14 10:46 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは!
このホテルとレストランはかなり良いです。ちょっと東京からだと行きづらいのが難点ですが。
黒鮑も伊勢海老もそれぞれエース級ですが連続出ててくると相乗効果で満足度が倍増します(笑)

高級旅館でゆったりするのも良いですが、仲居さんが来ないホテルはだらしなく過ごせる点で魅力があります。
まさ鉄さんほどホテルを楽しむ機会はありませんが、年に1、2度はこういう骨休めも良いと思いました。

Monterey1999 #- | URL | 2014/01/14 22:25 - edit

Re: タイトルなし

けんけんさん

こんばんは。
自分では雑な文章だと思いながらも、まぁ仕方がないと割り切ってアップしていました。
丁寧な文章だと褒めて頂けるとなんだか反って恥ずかしく感じてしまいます(笑)

ぼちぼち更新していきますので今後も宜しくお願い致します。

Monterey1999 #- | URL | 2014/01/14 22:25 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
海外旅行に行ったと思って国内旅行の割には頑張ってしまいました(笑)
私は相馬松川浦産の牡蠣を食べたことがないので特別な思い入れはありませんが、震災復興支援コンサルティングを行う身としては何とか元に戻って欲しいと強く思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2014/01/14 22:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/378-8733242d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)