Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散歩 (フジフィルムX-T1イベント@東京ミッドタウン) 

昨年から引き続きフジフィルムの元気が良い。
魅力的なカメラやレンズをバンバン出してくる。困るのはどれもこれも本当に出来が良いことだ。

そして昨年末から噂になっていたX-T1がついに発表されてしまった。
X-E2の発表会に参加してからわずか3ヶ月ちょっと。
発表会後、X-E2は我慢できずすぐ買ってしまったが、X-T1の期待度はX-E2よりかなり高い。
メールで連絡が来た「X」新製品イベント「X-Photographers × X-Lovers Festival」にもすぐ申し込んでしまった。

140201_Df_6670

当日X-T1が触れるのは分かっていたが、後ろに列んでいる人を気遣いながらは嫌だった。
そこで前日にフジフィルムスクエアを訪れ、思う存分いじり回しておいた。

評判通りファインダーの出来は素晴らしいかったが、一番嬉しかったのは接眼部分のゴムが簡単に取り外せることだった。
応対して下さった社員さんも、この部分はいずれサードパーティが作るかもしれませんねと仰っていた。

X-T1_001

この接眼部分はX-E2(X-E1)の大きな不満点だった。
私のように眼鏡をしていると接眼ゴム部分が浅すぎて、強い光が横から差し込むような状況ではファインダーが全く見えなくなるのだ。ニコンの接眼目当て(DK-6)みたいなのが発売されないかと心待ちにしていたが、X-E2の接眼部分は交換するには複雑な形状をしすぎていた。
X-T1のオリジナル接眼パーツも良さそうだったが、いざとなれば何とかできそうなのが嬉しい。

X-E2_001

ちなみにX-E2とX-T1の横幅は同じ。
そう思って写真を見比べるといかにX-T1のファインダーが大きいか分かるだろう。

赤城さんもトークショー内で言及していらっしゃったが、形状はFUJICA STを彷彿とさせる。
STよりもCONTAX RTSににているという話もあるが、、、

140201_Df_6690

また一台カメラが増えてしまった。。。
レンズも。。。


ミッドタウンをフラフラしたあと、夕飯を食べに麻布十番のEDOYAに向かう。
カジュアルな洋食屋だが美味しいのでかなり人気がある。

今日はハンバーグステーキ、ポーク生姜焼き、カニクリームコロッケをオーダー。

140201_Df_6701

140201_Df_6700

140201_Df_6698

ハンバーグは、まぁ普通に美味しいくらい。だけどカニクリームコロッケはかなり美味しい!
これはレギュラーメニュー化かな。

久しぶりにレストランでの撮影に一眼レフを使ったが、やっぱり大きく店の雰囲気に合わない。
Nikon DfはD800Eと比べて一回り小さいが、それでもお店使いを考えるとフジフィルムのXシリーズが圧倒的にいい。

サイズや写りを考えると冗談抜きで数年後には光学式一眼はなくなってしまうのではないかとも思う。。。
ニコンやキャノンはもう少し真面目に考えたほうがいい。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: 0   

コメント

こんばんは~!^^

Monterey1999さん、こんばんは~!
ブログに掲載していらっしゃる写真がどれも綺麗で、いつも見惚れながら拝見しております。

自分はいい加減なカメラ好きなのですが、FUJIのX-T1、X-E2は気になってます。XF1というデジカメを持っているのですが、AFは時々いまいちですが、うまくいった写真の発色がとにかく綺麗だったので、それ以降FUJIは気になっています。

自分の場合、料理の写真がほとんどで、携帯容易性が一番大事なので、CANONのS95というデジカメの後、いまはLUMIXのGM1というちっちゃいミラーレス一眼を使っています。ボディが小さいとレストランで構えても、周りに違和感を持たれない気もして気に入っています。

ただ、旅行に行って綺麗な景色を捉えたい時なんかがあれば、やっぱり役不足になるのかな、なんて考えていると、もう一回り大きい高性能なデジイチが欲しいと思っています。

今日のお話からすると、X-T1は購入されたのでしょうか?
もしそうであれば、また作品を拝見させて下さいね~!
(*^_^*)b

Kentaro #- | URL | 2014/02/02 01:42 - edit

おはようございます。
今日は「X-T1」の記事かな・・・と思ってクリック、大正解(笑)。
私も予約しましたよ、フジなのでフジヤカメラで(オヤジギャグ)。
デザインもさることながら、大きなファインダーがボディの真ん中にあるのがウレシイですね。
よさそうなレンズも続々で、さすがに予算が心配です。
まぁ、いざとなったらキヤノンを全部売っ払いますか。
でも、ニコンやキヤノンにかなり投資してきた我々がこう思うのですから、二強の座も危ういのでは・・・

CP+でお会いしましょう。

blpapa #- | URL | 2014/02/02 07:49 - edit

えっ、速攻で予約済みですか。凄いものですね。
それだけ惹きつけるものがあるということなのでしょう。

こちらは指を咥えてみているだけです。小さなカメラもレンズも実用性と表現力とを十分に身につけてきたようですね。いずれ、フルサイズへと思っているのに、どうなっていくんだろう。暫くは様子見でいくかなあ。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/02/02 12:14 - edit

Re: こんばんは~!^^


Kentaroさん

はじめまして。
XF1をお持ちなんですね!作例はWebで何度か見たことがありますが、さすがフジフィルムの素晴らしい発色だと思います。AFはX-E2でも(十分ですが)絶賛できるレベルではないのです。フジのカメラはAFに関しては大目に見てあげないといけないですね(笑)

私もKentaroさんと同じように、レストランで食べ物をとる機会が多いです。
携帯性を求めて私もCanonのS110を購入しました。
周りの目を考えるとこのくらいのサイズが本当は良いですよね。いざという時のため、会社鞄にはいつも入れています。

しかし、、、背中を押すようですが、X-E2で撮った写真はちょっと次元が違います。
LUMIXのGM1と比べると二回りくらい大きいですが、レンジアインダー型のボディー形状は周囲に圧迫感を与え辛いです。一方で画質は大きさのハンデを補ってあまりある素晴らしいものです。X-E2を買ってからはお店ではフォーカスアシスト機能を使ってMFで撮るのが普通となりました。

X-T1は発売発表以前に予約してしまっていました(笑)
きっと期待を裏切らないだろうというフジフィルムへの信頼感からですかね。。。
実際に触ってみましたが、予約して良かったと思っています。

まだX-T1が手元にあるわけではないのでX-E2とどちらが良いとはいえませんが、X-E2にはX-T1にはない魅力(威圧感のない形状や洒落た感じとか・・・)があるので手放すつもりは全くありません。

15日以降X-T1の作例もアップしていこうと思いますのでまた見に来てくださいね。

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/02 15:53 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
やっぱりそう思いましたか(笑)
購入は時間の問題だと思っていましたがブリリンパパさんも先行予約ですか。
お互いフジフィルムには貢献していますね。。。

残念なお知らせですが、XF10-24mmもXF56mmもすごく良いです。
実際に長時間付けて弄らせてもらってきましたが、やられちゃいました(苦笑)
XF10-24mmはカメラと一緒に予約済ですが、XF56mmも時間の問題そうです。。。

X-T1が手元に来たらお互いにますますキャノン、ニコンの出番が少なくなっちゃいますね。。。

CP+楽しみ(ちょっと怖い)ですね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/02 16:05 - edit

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。
楽しくというか羨ましくというか・・・

X-T1早速触られたんですね。
やはりファインダーは別物って感じでしょうか?

最近は妄想が激しくすでに自分の手元にあるかのような錯覚に
すら陥りますv-403

そう簡単に買える金額ではないので発売日には購入できそうも
ないですが・・・

購入後の記事楽しみにしてますv-411

ChayaEbi #- | URL | 2014/02/02 16:18 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
厳密にはまだ噂レベルの段階で既に予約していました(笑)
こんな買い方をしたのも去年1年間でフジフィルムに培われた信頼感からですかね。

フジフィルムのXシリーズを使い始めてから大きく重い光学式一眼レフの必要性に疑問を持ち始めてきました。確かにフルサイズ(特にD800E)にしか撮れない凄い解像度の写真は魅力です。でも交換レンズを2、3本持って一日歩き回るともうくたくたです。

来月もカンボジアのアンコールワットに行くつもりなのですが、どういうカメラを持って行こうか思案中です。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/02 16:19 - edit

Re: はじめまして

ChayaEbiさん

はじめまして。
私もChayaEbiさんのブログ、楽しく拝見させて頂いております!

X-T1ですが、ファインダーの見え方はX-E2とは別物です。
ただし、液晶そのものは同じで、レンズ部分に非球面レンズを入れるなどして大きく見えるようにしているとのことでした。

ChayaEbiさんのように被写体が小さい場合にはかなりピントが合わせやすくなると思いますよ。私は色々なレンズを付けて遊んでみたい派なので、X-T1の2画面ファインダーには心をわしづかみされました。。。

カメラだけにとどまらず、魅力的なレンズもバンバン出されるのでフジフィルムオーナーは金策に苦労させられますね(笑)

テスト記事などもボチボチ書いていきますので、今後も見に来てくださいね。

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/02 16:42 - edit

X-T1が販売されると知った時点でMonterey1999さんは
もしかしたら購入されるかも?って思っていましたが
やはり予想が的中しました。
また一つ楽しみが増えましたね♪

ルンルンみみ #- | URL | 2014/02/03 23:16 - edit

Re: タイトルなし

ルンルンみみさん

こんばんは。
期待を裏切らず予約してしまいました(苦笑)
4ヶ月弱でカメラ3台、レンズ3本。。。限界です。

2014年はもう”カメラ”は買いません(きっぱり)。
レンズは、、、う~ん。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/03 23:40 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/379-6e8ead7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)