Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

GARIZのNikon Df用カメラケースを買ってみた 

昨年12月にDfを購入したが、我が家での位置づけが微妙だ。

Dfは見かけよりも実際に使ってみるとその良さを感じる。
剛性の高さも感じられるし、何よりシャッターフィーリングがいい。
確かにニコンのフルサイズの中ではコンパクトだし軽い。

しかし、、、FUJIFILMのX-E2と比べてしまうとどうしても大きく重いのだ。
カメラ本体はまだ我慢できる。でもフルサイズ用の良いレンズだと我慢ならない。
フルサイズ一眼である以上、当然画質にはこだわる。すると必然的にレンズは大きく重くなってしまうのだ。

D800Eにはこのカメラにしか撮れない超高解像度の世界がある。
だから普段持ち歩かなくてもいざという時には出番が回ってくる。
普段使いであれば小さく軽く、その割に良く写るカメラがいいに決まっている。この意味でX-E2はほぼパーフェクトだ。


ではX-E2と比較してDfは???

写り: 甲乙付け難い (jpegだけならDfの負けかな)
AF: 明らかにDfの勝ち
大きさ・重さ: Dfは二回り大きく重い (レンズも考慮すれば比較以前の問題)
高感度: Dfの勝ち (X-E2も素晴らしいが)

AFの優秀さを求めるならばD800Eを持ち出してしまう。
D800Eのサブ機にはなり得るが、カメラの設計思想が全く異なるので違和感がある。

ただし、、、高感度。そう、これだけは凄い!

140123_Df_6657

友蔵がいる場所は机の下。かなり暗く、X-E2のAFなら迷うと思う。
しかしDfは一瞬で瞳にビシッと合った。この時の感度はISO12800!
とてもそんな高感度を使用しているとは思えない画質だ。
D800E は到底及ばない。

猫の瞳は明るいところだと細くなってしまい、いまいち可愛さに欠ける。
その点、このくらい暗い中で撮影すると瞳がまんまるでとても可愛い!

Dfは高感度撮影カメラとして可愛がってやろう。そう決めた。
D800Eのような写真こそが重要なカメラには実用的なアクセサリーしか付けない。しかしDfは写真もともかく、カメラそのものが魅力を持っている。

それならもっと愛せるようにカメラカバーでも付けてやろう!

X-E1のカバーはKAZAにしたが、Df用はまだ発売されていない。
ニコンの純正はダサすぎる。。。
そんななか目に止まったのがGARIZ(ゲリズ)。

140203_D800E_6729

一番の決め手はそのまま三脚が”しっかり”付くところ。
メモリやバッテリーもそのまま交換できるし、カメラ横のアダプターもそのまま利用できる。底板の金属感もかっこ良い!
三脚穴の深さ分だけ、大体2センチ弱背が高くなるが許容範囲内。

140203_D800E_6732

140203_D800E_6733

140203_D800E_6731

140203_D800E_6713

140203_D800E_6738

140203_D800E_6741

140203_D800E_6743


韓国から輸入して¥15,000弱、まあこれも許容範囲内。
今月半ばからは日本の代理店でも買えるようだ。

これでDfを持ち出す機会がちょっと増えるかも。
でも強烈なライバル、X-T1の影もひたひたと近づいてきている。。。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 12 TB: 0   

コメント

なんという贅沢な悩みなんでしょう。今更数えても始まらないのですが、話に登場しなくなったD700まであるんですね。もったいないことです。
私は、canonのAPS-C機を2台持参して、リュックの中にレンズ装着状態でくるむカバーに入れて持ち歩いています。シャッターチャンスを逃さないようにと頑張っているのですが、安物のカメラとレンズとでは、見た感じにはなかなか撮れません。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/02/06 06:08 - edit

おはようございます。
Dfの高感度、友蔵君を可愛く撮るには最適ですね。
ケースも機能的でなかなかカッコイイね。
X-T1用にもカッコイイのがあったら教えてください。
そういえば、XF-10-24mmの発売が延期になっちゃいましたね。
それだけ人気があるということなんでしょう。
今年のフジは注目度No.1ですね。
Xデーまであと9日・・・


blpapa #- | URL | 2014/02/06 08:41 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
おっしゃる通り、防湿庫の奥に追いやられてしまったカメラが何十台もあります。確かにもったいないですよね。知人にあげたりもしているんですが、、、

私は写真を撮るのも好きですが、カメラという”機械”も同じくらい好きなんです。
だからどんどん溜まっていってしまいます。

2台持ちですか、すごいです。最近の私はなるべく小さいカメラを一台しか持ち出す気になれません。腰痛がひどくて・・・(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/06 19:29 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
猫は暗いところの方が顔が可愛いということに今更ながら気がつきました!
Dfはリビングの机の下にいつも転がしておき、気が向いた時に友蔵をパシャパシャ撮っています。
完全に友蔵専用カメラですね(笑)

間違いなくGARIZからX-T1用のケースも出ると思います。
いざとなれば私が人柱となって使い心地を確認してご報告します(笑)
ただ、縦位置グリップと、普通のグリップの2つとも注文しているので、革ケースを使う機会がないかもしれません・・・

3月10日からカンボジアのアンコール遺跡に行ってきます。
ここでXF-10-24mmを使いたかったのですが、、、非常に残念です。

Xデー、待ち遠しいですね

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/06 19:31 - edit

こんばんは^ ^


GARIZ堪らなくおされですね!
靴底にそこまでこだわるとはさすがです。
金属の削り出し感がなんとも言えません(((o(*゚▽゚*)o)))
自分なら毎日裏返して眺めてしまいそう^ ^

グリップ2個買いですか?

わたしはとりあえず注文はいれましたが買えるか
キャンセルになるかの瀬戸際外交真っ最中です~_~;

あ〜15日が来るのが待ち遠しいんですが…

なんか複雑な気分です。

ChayaEbi #- | URL | 2014/02/06 22:33 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
GARIZはなかなかしっかりできていますよ。
ただしヘアライン仕上げは傷が付きやすいかもしれません。
革の色はX-E2に付けているKAZAの方が好きなんですが、、、ちょっと悩みます。

グリップは一応2つ予約しています。
実際いじってみて縦グリップはかなり印象が良かったです。
たぶんほとんど使わない気もしますが(笑)

なんとか瀬戸際外交を有利に運んでください!
マクロ撮影が便利そうだし、、、きっといい写真が撮れると思いますよ。

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/06 23:43 - edit

ごめんなさい

お晩です、Monterey1999さん。
カメラは初心者でして、言葉を添えられないのですが、
友蔵どんが可愛くて可愛くて、
こんなに澄んだ目をしている天使のような猫ちゃんが
世の中にいるのですねえ。
また御邪魔します。

kozoh55 #- | URL | 2014/02/07 23:47 - edit

Re: ごめんなさい

kozoh55さん

こんばんは。
カメラは単なる自己満足の世界ですから気にしないでください(笑)

黒目がちの友蔵はだいぶ可愛く思えました。もうお爺さんなんですけれど、、、
枚数的には全写真の半分くらいは友蔵です。ただ親バカすぎるのでたまにしか載せません(笑)

友蔵もともかく、動物は可愛いですよね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/02/08 22:24 - edit

はじめまして!
Monterey1999さんのこちらの記事を読んで、私も韓国から直接購入しました。
日本で買うより7,000円ぐらい安く買え、大満足です!

Dfはとても気に入っているのですが、唯一気になっていたのが
小型なボディのために右手の小指が余る事でした。
GARIZのこのカバーはデザインの良さもさることながら、Monterey1999さんが書かれていた一文、
「三脚穴の深さ分だけ、大体2センチ弱背が高くなるが許容範囲内。」
これが決め手になりました。装着するとちょうど小指が収まり、グリップばっちりです。
有益な情報を頂き、大変感謝しております(_ _(--;(_ _(--;

ところでこのカバー、バッテリーやSDカードを取り出すときに蓋がカバーひっかかりませんか?
私のはカメラの蓋を開けるとカバー開口部の角の所に少しこすれます。

Nikon SP #- | URL | 2014/03/12 09:25 - edit

Re: タイトルなし

Nikon SPさん

はじめまして。
このケース結構人気があるようで、CP+でGARIZの方に伺ったところ日本では2ヶ月分くらい待ちになっているとのことでした。韓国でも日本でも当然同じ規格ですし、修理のことを考える必要もないですから韓国から直輸入した方が良いですよね!
約7千円の差は大きいです。

私もNikon SPさんと同様、既存のままですと薬指と小指が遊んでしまう感じでした。
このケースにより背丈が高くなったことで、指もしっくりくるし、ちょっと大きいレンズを付けてもバランス良く見える気がしています。

カバーの作りに関しては微妙に個体差があるかも知れません。
私のものはカメラの蓋を開けるときに微妙に擦れましたが、バッテリーやSDカードを出すときには干渉はしません。ただし三脚穴分深くなったことでSDカードの出し入れはしづらくなりました。

金属部分の内側(革部分)をちょっとやすりで削ったところ、カメラ蓋の擦れは解消しました。
程度にも依ると思いますが、気になるのであればちょっとだけ削ってみるというのも手かも知れません。

色々いえばきりがないですが、このケースはなかなかかっこいいですよね(笑)

今後とも宜しくお願い致します。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/13 00:58 - edit

Monterey1999さん、レスありがとうございます!

>ただし三脚穴分深くなったことでSDカードの出し入れはしづらくなりました。
ですよね~。SDを取り出す時はめいっぱい押し込んで、バネを利用してはじき出すようにして取り出してます。

>金属部分の内側(革部分)をちょっとやすりで削ったところ、カメラ蓋の擦れは解消しました。
私のは金属部分に接触します^^; やはり個体差は多少あるのですね。
この程度の事、製造段階で気付かなかったのか→GARIZさん まあ、デザインは良いので目をつむりましょう。
今度ルーターで面取りしてみます。(どうせ底で見えないので)

Nikon SP #- | URL | 2014/03/13 16:01 - edit

Re: タイトルなし

Nikon SPさん

こんばんは。
SDカードは私も同じくバネを利用してはじき出そうとしていますがなかなか上手くいかないですよね(笑)

Nikon SPさんもブログをお持ちでしたらURLを教えて下さい。
改造が上手くいったら是非見せても頂きたいので。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/14 22:31 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/380-3e685ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)