Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

PhotoshopでFUJIFILMのフィルムシミュレーションが使えるようになった! 

フジフィルムのXシリーズは写真の発色が素晴らしい。
これは様々な雑誌などでも賞賛されている。

ただしそれはあくまでもjpegの撮って出しでのはなし。
RAW現像する際には、SilkypixやPhotoshopなど現像ソフトの癖が出てしまう。

フジのフィルムシミュレーションモードがPC上で使えたらなぁ・・・
そんな気持ちはずっとあった。

そんななか、突然Adobe Camera RAWがこのシミュレーションをサポートするとの発表
まだ正式版ではないが、早速Camera RAW 8.4 Release Candidateを導入してみた。

PhotoshopCS6 Menu

確かにカメラプロファイルの中に、プロビアやベルビアモードなどが増えている!
ということで早速テストしてみた。

今回使用する写真の撮影データは以下の通り。

カメラ:X-T1
レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
絞り:f/5.0

比較する写真は以下の通り。

① プロピアモードで撮影した写真
② RAWで撮影し、Camera RAW 8.4 RCのプロビアモードで現像した写真
③ RAWで撮影し、Adobe Standardモードで現像した写真

(写真をクリックするとFlickrでオリジナルサイズまで見ることが出来ます)


① プロピアモードで撮影した写真
X-T1_Original Provia

② RAWで撮影し、Camera RAW 8.4 RCのプロビアモードで現像した写真
X-T1_RAW to Provia  using Ps CS6

③ RAWで撮影し、Adobe Standardモードで現像した写真
X-T1_RAW to Photoshop CS6  original


確かに①と②の色は同じだっ!
他のモードは今回載せていないが、ベルビアモードもアスティアモードなども同様。
これは素晴らしい!

しかし、、、色は同じだが何かがちょっと違う。
①と②を等倍にして比べてみるとその理由が分かった。


① プロピアモードで撮影した写真
X-T1_Original Provia_zoom up

② RAWで撮影し、Camera RAW 8.4 RCのプロビアモードで現像した写真
X-T1_RAW to Provia using Ps CS6 zoom up

③ RAWで撮影し、Adobe Standardモードで現像した写真
X-T1_RAW to Photoshop CS6  original zoom up


①と②では解像度が違うのが容易に分かるだろう。
これが「点像復元」技術の力か!?

つまりPhotoshopでは色は忠実にフジのフィルムモードを再現できるが、点像復元には対応していないと推察される。
②と③は色は違うが、解像度は同程度だ。

そうは言っても、点像復元に対応しているカメラもレンズも限られている。
色々なレンズを取り付けて遊んでもフィルムシミュレーションモードが気楽に使えることの方を喜ぶべきだと納得している。

アリゾナではRAWだけで写真を撮ってきたが、これをベルビアモードなどでまた楽しめると思うとちょっと嬉しくなってきた。

最近毎回書いているがフジフィルムやるなぁ。。。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0   

コメント

参考になりました

ふじこちゃんを買ってから、ずーっと気になっていたRAWの問題でした
解決したような気がします~
結局、撮って出しが一番いいのかなって(笑)
でも多分・・・ソフト買うことになりそうです♪

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/03/05 19:23 - edit

撮って出しばかりの私には、ちょっと難しすぎる話です。でも、画質に拘る人達が、RAW DATAをきちんと処理したいと考えるのは、ごくごく普通なことでしょう。FUJIの悲劇はなかなかAdobeなどが追随できないことなんでしょうかねえ。
が、それももう暫くの辛抱。対応版がでて、暫く、こんなんじゃ駄目だの非難の嵐をかいくぐって、もう1段のステップアップ。…それなりに時間がかかるんですかねえ。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/03/06 08:01 - edit

Re: 参考になりました

Roxaneさん

こんばんは。
撮って出しで露出がバッチリ合わせられれば一番なのでしょうが、私はいまいち自信がないのでRAWで撮ってあとで補正の場合が多いです。
Photoshop は高いけれど何でも出来ますよ。私は機能の10%位しか使えませんけどね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/06 21:07 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。

以前ニコンの方から、
「現像技術は常に進化している。RAWで撮ってさえおけば十年後でも最新の現像技術で当時の写真をみることができる」
と聞きました。それからは大事な写真だと思えるときほどRAWで撮るようにしています。

ハードディスクに余裕があるならjpegとRAWを同時に残せば良いんですけどね。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/06 21:08 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/383-53516f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)