Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

 

本当であれば今頃はカンボジアのアンコール遺跡を満喫しているはずだったのだが、家庭の事情からキャンセルせざるを得なくなってしまった。キャンセルプロテクションのおかげで金額面での損失は少なかったけれど、、、

旅行はキャンセルしたが休暇だけは残ってしまっている。
家でダラダラしているのももったいないので今日は朝4時に起きてちょっとした撮影ドライブに出てみることにした。
Nikon DfもFujifilmのX-T1もほとんど使っていないので今回はこの2台を持ち出してみた。

目的地は千葉の小湊鐵道といすみ鉄道。
昨年は3月16日に菜の花が満開で、桜はちょっと遅かった

今年は雪が降ったのでまだかも知れないと思いながら行ってみたのだが、、、
6時ちょっと過ぎに目的地周辺に付いたのだが、外気温はマイナス1度。
霜まで降りてるし、、、桜どころか菜の花すらほとんど見かけない。

140312_Df_7215

140312_Df_7220

養老渓谷駅に行ってはみたが、やはり花もなければ駅員もいない。

140312_X-T1_7177

ただ無愛想ながら有名な駅猫だけが静かに迎えてくれた。

140312_X-T1_7180

これからどうしようかと悩んでいると、今朝のテレビで河津桜がまだちょっと残っているって言っていたと助手席の妻。
まだ7時前だし、じゃぁ伊豆に行くか、と今来たアクアラインを逆戻り。

今日は撮影は二の次、ドライブと食事を楽しもうと自分に言い聞かせ、まずは以前から気になっていた下田にあるゑび満に向かった。

注文したのは「漁心めし」と「日もどり 地金目鯛の漁師煮膳」

140312_X-T1_7189

140312_X-T1_7191

うん、美味しい。
ただ、煮付けはもう少し味が濃い方が好みかな。。。

久しぶりに下田まで来たので多々戸海岸まで行ってみたが、平日のためサーファーが数名いただけ。
冬の海っぽくてこの雰囲気も嫌いではない。

140312_Df_7238


河津に引き返したが、桜はほとんど終わってしまっている。
せっかくここまで来たので比較的花の残っている木を数枚撮影。

140312_Df_7244


この時点でまだ3時前。
伊豆に向かう途中、ガスこそかかっていたが富士山が綺麗に見えた。
そういえばブリリンパパさんが忍野八海に行ってきたと言ってたっけ。
じゃぁ行ってみるか。。。

ということで2時間弱かけて忍野八海へ。

ビックリしたのは平日なのに思いの外、人が多かったこと。
とくに中国人の多さに驚いた。感覚的には中国人:日本人比率が30:1くらい。

引きの景色はほとんど撮れないので何とか頑張ってごまかし写真を数枚撮ってみた。

140312_Df_7269

140312_Df_7251

140312_X-T1_7207

140312_Df_7270

綺麗なところなんだけど、この雰囲気はちょっと、、、
狙い目は明け方かな。

でも久しぶりに大きな富士山を見た。

140312_Df_7279

本日の走行距離、700キロ弱。
さすがに疲れた。

category: 未分類

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 10 TB: 0   

コメント

ものすごい移動距離でしたね。
どれがNikon Dfで撮ったもので、どれがX-T1で撮ったものかな、などと考えながら拝見させていただきました。こういう写真を一度でいいから撮ってみたいものです。

PS.あまり濃い味付けは健康維持のためには、…。でも、そう思いますよね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/03/13 07:49 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。

長距離運転は苦にならない方ですが、さすがに700キロはちょっと疲れました。ちなみに 駅舎内、猫、料理、龍の5枚がX-T1、残りがDfです。DfとX-T1の区別つきましたか?(笑)
これらの写真がほめていただけるのであれば、8割ぐらいは機材の恩恵ですね(笑)

山梨育ちなので、概して料理の味付けは濃い方が好みです。
体に悪いのは分かるのですが、、、やめられません。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/13 10:36 - edit

せっかくのカンボジア残念でした・・・
国内でおいしいものをいただいて、のんびり過ごすのもよいですね~
伊豆は近いようで実は遠いですね
名古屋往復並みの距離です
お疲れ様でした
写真がどれもきれいでさすがですね~

Yottitti #eKx3u/rI | URL | 2014/03/13 17:34 - edit

おはようございます^ ^


カンボジア残念でした。あっこれ自分への言葉です(^_^;)

アンコールワットは東京駅の写真から妄想します。

しかしふらっと700kとは…
すごい行動力ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

写真どれも素晴らしいですね(^_^)

ご馳走様でした!

私も近場ですが、明日か三連休のどちらかで京都にいってきます(^_^)

ChayaEbi #- | URL | 2014/03/14 06:48 - edit

こんにちは

千葉方面は東京以上に開花が遅れているようですね。
私もこの週末、鹿野山に出かけようと思ってましたが、延期です。
富士山は中国人に大人気ですね。
山中湖のフラワーパークでも中国語が大声で飛び交ってて、日本語しゃべるのに気が引けましたよ(笑)

私はX-T1買って以来、フルサイズ機はまったく使ってません。
もう、あの重さには耐えられないです。。。

blpapa #- | URL | 2014/03/14 10:45 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

こんばんは。
カンボジアは来年にでもまた企画します!
ただ食べ物は伊豆の方が絶対に美味しいと思いますが。

仰るように伊豆も下の方まで行くと結構な距離なんですよね。
河津桜もまた来年再チャレンジします!

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/14 22:32 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
アンコールワットはかなり楽しみにしていたんですが、、、残念です。
アメリカでは500キロくらい平気で運転していましたが、歳もとったし、日本の道は狭いし、曲がるし、止まるので700キロは結構疲れました。

来週後半から一週間で札幌→大阪→福岡と日本縦断出張なんです。
ちょうど大阪は水木なので、金、土は私も京都に行ってみようと思います!
桜がリベンジできると良いのですが。

写真楽しみにしていますね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/14 22:32 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
今週末の千葉はまだ厳しいかも知れませんね。
私も小湊鐵道は来月初旬にリベンジしたいと思っています。

中国人には慣れているつもりですが、日本の観光地で多数見かけると違和感を憶えますね・・・
でも結構な割合で一眼レフを自慢げにぶら下げていました。
私の機材も遠慮なくジロジロ見られましたけど(笑)

車移動ならばフルサイズ機でも良いですが、散歩だと私もXシリーズしか使わなくなっちゃいました。
今日XF10-24mmを買ってきました。
多分今月末にはカールツァイス50mmマクロが手元にあると思うので次回はお披露目できると思います!

花の咲いているうちに飲み撮り企画しましょう!

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/14 22:33 - edit

おはようございます- そうでしたか、もう一つのブログを
拝見いたしました。お悔み申し上げます。
旅行のスケジュールがなくなると同じ一日も質量が違う感じがしますよね。でも旅行はまだまだチャンスがありますから。

素敵なドライブですね~、私は車の運転苦手でまねできないが
魚の写真にうっとりしました。
私も次の3連休に山梨にプチ旅行行こうと思います~。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/03/15 06:59 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
今回は事情が事情なので諦めましたが、来年にでもリベンジします!

来週から天気が良いとのことなので、3連休は山梨も桜が綺麗だと思いますよ。
私は期末予算消化のため、来週から一週間全国縦断美味いもの巡り出張に出て来ます(笑)


Monterey1999 #- | URL | 2014/03/16 09:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/384-ceb960f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)