Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

FUJINON XF10-24mm を買ってみた 

FUJINON XF10-24mm を買ってみた。
ユーザー待望のレンズだったのか、発売日には事前予約者でも全員には届かない様子


140314_Df_7414

アンコール遺跡に持って行くつもりで予約したが、発売が2月末から3月15日へと延期になり出発に間に合わないことになった。結果的には旅行自体をキャンセルしてしまったので、このタイミングでなくても良かったのだが・・・


35mm換算だと15mm-36mmのこのズーム、特に風景写真を撮るときには重宝しそうだ。
とにかくこれで旅の便利ズーム3本セットが揃った。

140314_Df_7416

当たり前だがNikonのフルサイズ用レンズと比べると格段に小さい。
3本でも小さめのショルダーバッグに収まる。

140314_Df_7418

ただし、そうは言っても10mmから始まるズームレンズ。
カメラとのバランスでは大きく見える。

ハンドグリップを付けないと、本体のレンズ側下部がちょっと浮く感じ。

140314_Df_7429

ハンドグリップ(MHG-XT)を付けてみると見た目のバランスもちょっと改善される。

140314_Df_7428

縦位置バッテリーグリップ(VG-XT1)を付けてみると全く違和感がなくなる。

140314_Df_7430

X-E2にはちょっと大きいか、、、でも実際この組み合わせで使うことが多そうなのだが。

140314_Df_7432


横から見るとバランスが悪く見えたりもするが、実際には銅鏡が手元側に絞り込まれている形状なので、むしろ普通のレンズよりも持ちやすいくらいだ。

140316_Df_7518

これから桜の季節だし、暫くは出番が多いかな。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 6 TB: 0   

コメント

APS-C用の普及版の10-20ミリを所有していますが、画角は同じようなものでも、写りは格段に違うのでしょうね。どんなふうに写っているのか見てみたいものです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/03/16 11:49 - edit

こんばんは

ズームレンズ3本。あっさりのコンプリートさすがでございます。

3本並ぶとついつい見とれてしまいます。



10-24mmはどんな感じなんでしょうか?

作例楽しみにしております。

Monterey1999さんのブログを見ていると金銭感覚が麻痺し
ついつい自分もその気になってポチっちゃいそうで(笑)

ChayaEbi #- | URL | 2014/03/16 21:50 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
風景写真で凄い解像感を得たいのであれば高いレンズを購入せざるを得ないかもしれませんが、スナップなどであれば携帯性の方が重要ではないでしょうか。

私もこのレンズの力が分かりません。
来週以降はあちこちで撮る機会があるので、積極的に使ってみたいと思います。
恥ずかしくない写真が撮れたら載せますね。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/16 23:40 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
レンズに限らず、3本でセット完成みたいなものは揃えちゃうんですよね。。。
収集癖があるのだと思います(笑)

私もまだほとんど使っていないので、このレンズが良いのかどうかわかりません。
ただ、このサイズで15mm-36mmをカバーしてくれると旅行や散歩には便利だろうなと思っています。

来週以降はしばらくこれを重点的に使ってみたいと思います。

ここ数ヶ月ちょっと金遣いが荒いなぁと私自身反省しております(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/16 23:40 - edit

こんにちは

三役そろい踏みですね。
フジの商品リリースの速さについていくのは大変ですが、ここで一段落でしょうか。
どのレンズも満足度が高く、つい買ってしまいますよね。
なによりも体に優しいし。

花見撮り、是非行きましょう。


blpapa #- | URL | 2014/03/17 12:49 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
いちおう三役そろい踏みですが、すぐF2.8通しが発売されますからねぇ。。。
仰るとおりフジはハズレの無いレンズばかり出すので困るんですよ。買っちゃうので。

85mmという画角はどうも上手く使えないのですが、XF56mmのボケは魅力的です。
時間の問題かも知れません。
あのサイズならば持ち運びも苦にならないし。

今週はXシリーズだけ持って関西に行ってきます。
フルサイズ機と比べて本当に荷物が少なくて済み嬉しいです。
腰が痛くならないのが何より。

では花見撮り決定ということで!

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/17 21:59 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/385-fdb64dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)