Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Xシリーズで使う小物を買ってみた(Velbon UT-53Q、SLIK DS-20N、Fujifilm RR-90、Lensmate Menu Button Solution) 

フジのXシリーズのおかげで撮影機材が大分小さくなった。
こうなったら三脚も小さくしなければなるまい。

これにつられるような形でいくつか小物も買ってみた。

140317_Df_7533

まずは三脚、ベルボンのUT-53Q
折りたたむことでここまで小さくなる。

140317_Df_7534

140317_Df_7536

こんなに小さいのに、伸ばすと156cmとなる。
脚もしっかりしていて推奨積載が2.5kgなのでD800E+望遠レンズでもなんとか耐えられる。
X-シリーズなら楽々だ。

三脚の自由雲台につけるクイックシューはSLIKのDS-20N。
アルカスイス規格互換。

140317_Df_7537

140317_Df_7538

140317_Df_7539

なぜ今更アルカスイス規格のクイックシューなのか。
それはアルカスイス規格製品が意図せず自然に集まってきたから。

たとえばX-T1のハンドグリップ。
これにはデザインのように溝がある。

140317_Df_7540

しかしこれはアルカスイス規格なのだ。

140317_Df_7541

サッと三脚に付けられるのでとても便利。

お気に入りのストラップ、キャリースピードにもアルカスイス規格の溝がある。

140317_Df_7542

140317_Df_7543

車移動であれば大型三脚を持って行くが、今後散歩三脚はこれで決まり!

三脚といえばケーブルレリーズが必要。
X-E2と異なり、X-T1にはアナログのケーブルレリーズは使えない。
やむなく純正のRR-90を購入。

140317_Df_7544

問題は”例の”光漏れ問題

無料とはいえ、修理期間は一週間ちょっと。
もちろんいずれ修理に出すが、暫くはパーマセルテープを貼って応急手当。

140317_Df_7546

滅多にカバーはあけないし、カバーをすれば全くテープは見えない。
うん、満足な仕上がり。

最後はシアトルのLensmateから届いたこれ。

140318_Df_7519

140318_Df_7521

これはMenu Button Solutionと呼ばれる製品。

140318_Df_7522

本来はX100Sなどのメニューボタンに貼る物なのだが、これがX-T1便利にしてくれる。
X-T1にはFOCUS ASSISTボタンが付いているのだが、これがあまりに平らすぎてボタンが分かり辛い。

140318_Df_7526

140318_Df_7527

このボタンにMenu Button Solutionをつけるとこうなる。

140318_Df_7530

140318_Df_7529

うん、良い感じ。これでもうボタンを押し誤ることはない。

装着方法はYouTubeにアップされているので、これを見ればすぐ出来る。

140318_Df_7525

今日から約一週間、これを持って関西ー>北海道ー>九州を回ってこよう。

category: 趣味

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 23 TB: 0   

コメント

うーーん、小型だとそのための道具もそれに合わせたものにせざるを得ないんですね。
いろいろな機種を持っていると、必然的に、加速度的に増えていきますね。
金銭的な問題もありますが、収納のことも考えなくてはいけませんね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2014/03/19 07:28 - edit

おはようございます。

「大は小を兼ねる」にしてしまうと軽量化のメリットが減殺されてしまいしますからね。
まずはMontereyさんに色々試していただいて、後ほど「イイトコ取り」させていただきます(笑)
ところでT1用のレザーケース(茶色)はまだなのでしょうか?

blpapa #- | URL | 2014/03/19 08:52 - edit

Re: タイトルなし


AzTakさん

こんにちは。
三脚の味をしめてしまい、特に旅行時には可能な限り持参しています。
大きく重い三脚の方が撮影にはいいことは間違いないでしょうが、体がついて行きません。

カーボン三脚のおかげで重さは多少緩和されましたが、大きさには不満がありました。そこで折りたたみ式を購入した次第です。
小さなバッグにも収納できるのでなかなか良いですよ。

収納は、、、私の趣味部屋もそろそろ一杯です。
何か捨てるか、売るか、う〜ん。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/19 10:35 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
Xシリーズがメイン機となって来てしまったので、小物も徐々に合わせていくことにしました。
ええ、人柱にならせていただきますよ(笑)
ちなみに今回シアトルから取り寄せたシールは良ければブリリンパパさんにも差し上げようと思って余分に買っておきました。
次回持って行きますね!

レザーケースは気にしていて頻繁にサイトを見に行っていますが、いまだに鋭意制作中のようです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/19 10:37 - edit

おはようございます^ ^

こういう記事大好きです!

アクセサリーとかカスタマイズとか異様に反応してしまいます。

やはり三脚はあった方がいいでしょうかね…

でも撮影の幅は拡がりそう。



いかんいかん

またまたお金がなくなりそう(((o(*゚▽゚*)o)))

ChayaEbi #- | URL | 2014/03/20 08:03 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
三脚を使って撮った写真はやっぱり違うと思います!
特にマクロ好きの人には必需品といっても過言ではないでしょう。。。

TPOで三脚を分け始めたりすると場所もお金もかかります(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/20 23:50 - edit

Re: Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
おっしゃるとおりX-T1は実質的な使いはじめですかね。
それよりもXF10-24mmが初おろろしでした。

6時前だとあかりがまだ灯っていますし、観光地は超早朝の散歩がお勧めですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/22 20:32 - edit

ハンドグリップについて

はじめまして。昨年X-T1を購入して三脚を探していたら、HPを見つけました。
ハンドグリップは何種類かあるのですが、どのハンドグリップを使われていますか?
よろしければ教えて下さい。

ふじっ子 #- | URL | 2016/02/24 20:36 - edit

Re: ハンドグリップについて

ふじっ子さん

はじめまして。
X-T1用のハンドグリップとしては現在、バッテリーグリップ(VG-XT1)とハンドグリップ(MHG-XT)の2つを使っています。

よろしければ以下のページをご覧下さい。
http://monterey1999.blog23.fc2.com/blog-entry-381.html

MHG-XTは常時付けています。VG-XT1は3ヶ月に1回使うくらいの頻度ですね。

Monterey1999 #- | URL | 2016/02/25 06:18 - edit

返信ありがとうございました。
早速、三脚など真似させてもらおうと思ってます。
ハンドグリップは、MHG-XTをまずは試してみようかと。
女子でもこの三脚なら旅行に持っていけそうですね。
ありがとうございました。

ふじっ子 #- | URL | 2016/03/05 09:15 - edit

Re: タイトルなし

ふじっ子さん

こんにちは。
MHG-XTをつけるとかなりグリップが良くなると思いますよ!
予算が許せばですが、サムレストも付けるとグリップが飛躍的に改善します。
三脚がUT-53Qならばレンズの干渉も生じないので、まずサムレスト、次にグリップという選択もあると思います。

X-T1ならUT-53Qで全く問題ないですよ!
仰るように持ち運びもしやすいです。
私はオーロラ撮影の際、X-T1はこの三脚に付けていました。

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/05 10:23 - edit

こんにちは。
サムレストが先ですね。わかりました。
X-T1とキャノン70Dも使っているので、三脚もUT-63Qにしようかと
思っています。紹介されているクイックシューSLIKのDS-20Nも一緒に
買うつもりです。
よろしければご意見お聞かせ下さい。

ふじっ子 #- | URL | 2016/03/05 10:55 - edit

Re: タイトルなし


ふじっ子さん

Lensmate社製サムレストの満足度は高いと思いますよ!
私はアメリカから取り寄せましたが、為替レートの関係もあり、オリエンタルホビーで買ってもあまり値段は変わらないかもしれません。

UT63Qならかなり重いカメラでも大丈夫ですね!
私はUT53Qの雲台を他社製に変えてD810でも
たまに使います。

DS-20Nも良いのですが、持ち運びの際に調整バー?があたるので、最近はアルカスイス規格の自由雲台か、クイックリリースクランプをつけることが多いです。

いずれにせよ、三脚はかさばったり重くなったりすると持ち出すのが面倒になるので、そこは意識した方がいいと思います。

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/06 10:41 - edit

こんばんは。Lensmate社のサムレスト、アメリカから取り寄せてみました。
三脚も結局UT-53Qにし、旅行用として使っていくつもりです。
いろいろ調べてたら、面白いですね。アドバイス本当にありがとうございました。

ふじっ子 #- | URL | 2016/03/07 22:49 - edit

Re: タイトルなし

ふじっ子さん

こんばんは。
私が実際に購入して使っているものなので無責任なことは言っていませんが、私のアドバイス通りにご購入されなんだか恐縮です。
失敗したとは思わないと信じていますが、楽しく使っていただけると幸いです。

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/07 23:32 - edit

こんばんわ。
三脚とハンドグリップ、届きました。これなら旅行にも持っていけそうな三脚で、ハンドグリップも取り付けてみると、より持ちやすいですね。
X-T1を持って出かけたくなりました。
サムレスト、今から届くのが楽しみです。
ありがとうございました。

ふじっ子 #- | URL | 2016/03/08 22:29 - edit

Re: タイトルなし

ふじっ子さん

こんばんは。
ハンドグリップをつけるとちょっとゴツくなるのが難点ですが、格段に持ちやすくなりますよね。
サムレストはワシントンからだと十日くらいかかりますが、まぁあっという間です(笑)
撮影楽しんで下さい(^_^)

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/09 00:04 - edit

サムレスト、カッコ良すぎます!

こんばんは。
おととい、サムレストが届きました。取り付けると、ピタっときて、ホント良かったです。
撮影もしやすくなり、週末に持ち出すのが楽しみになります。
見た目もクールですね。
レインボーカラーの明るいストラップを付けているので、ごっつい感じのカメラと
対照的で甘辛な雰囲気も気に入ってます。
まずは報告でした♪

ふじっ子 #- | URL | 2016/03/24 21:28 - edit

Re: サムレスト、カッコ良すぎます!

ふじっ子さん

こんばんは。
そろそろ届いているのではないかな、と思っていました!
気に入っていただけたようで、お勧めした者としては一安心しました。

ちょっとメカメカしいカメラになってしまいますがカッコいいですよね。(私はそう思います・・・)
ハンドグリップと一緒に使うとすごくカメラを握りやすくなり、もう元には戻れません(笑)レインボーカラーのストラップのイメージがわかないので、あとでネットで検索してみます(笑)

楽しんで撮影して下さいね!

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/24 23:30 - edit

こんばんわ。レインボーカラーのストラップ、イメージ湧きませんよね。
このカメラストラップなんですよ。春っぽいのを選びました。

http://www.amazon.co.jp/Swimming-カメラストラップ-ミラーレス一眼用-パステルセブン-SFN-068/dp/B00QF29936/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1459003636&sr=8-5&keywords=スイミングフライ+カメラストラップ

早速、宮島で桜を今日撮ってみました。ハンドグリップとサムレスト、
しっくり手になじみました。
撮影がますます楽しくなりそうでう。

ふじっ子 #- | URL | 2016/03/26 23:55 - edit

Re: タイトルなし

ふじっ子さん

こんにちは。
ストラップ、可愛いですね!おっさんの私にはとても付けられませんけど(笑)

簡単に宮島に行けるなんて羨ましい場所にお住まいですね。。。
是非撮影されたお写真を見せて頂きたいです!

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/28 10:27 - edit

おはようございます。
ハンドグリップとサムレストを真似させてもらった、ふじっ子です。

返信遅くなりました。その後、T-10を持っているカメラ女子が
私の付けているオプションを見つけて、早速真似してくれました。
Montereyさんの知らないうちに、ファンが増えております(笑)

写真はInstagramにちょっとずつアップしています。
SNSされていたら。
gomausa で検索してもらえば出てくると思います。

ふじっ子 #- | URL | 2016/06/01 06:25 - edit

Re: タイトルなし

ふじっ子さん

こんにちは。
Instagram拝見させて頂きました。
憧れるけれど私には撮れない綺麗な作品ばかりですね!

私の周りにもX-T10を持っている人が何人かいますが、サムレストの有効性を説き、全員採用してくれています(笑)
一度使うともう手放せないですよね!

フォローさせて頂きましたので、今後も作品楽しみにしております。

Monterey1999 #- | URL | 2016/06/01 23:16 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/386-766a1ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)