Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

大阪・京都 散策 

2泊3日で大阪と京都に行ってきた。
今回はX-T1とX-E2、レンズ5本(XF10-24mm、XF18-55mm、XF55-200mm、XF23mm、XF35mm)だけを持って行った。

140319_X-T1_7714

のぞみに乗るときはこれがないと(笑)

久しぶりにベタベタな大阪気分を味わいに通天閣に向かった。

140319_X-T1_7741

これが先日購入したXF10-24mmの室外ファーストショット。
24mm周辺を使ったが、なかなかの写りにちょっと満足。


昼食はメイン通りから1本入ったところにある「やっこ」という串かつの店
私は全然気にしないが、厨房で堂々と煙草を吹かす大将が結構新鮮な感じだった。

140319_X-T1_7758

140319_X-T1_7761

140319_X-T1_7764

味は美味しかったので結局15本くらい頼んだ。
油が悪いのか私の胃が弱くなったのかのか分からないが、その後激しい胃もたれが(笑)

夕食は仕事関係の方々と北新地の小料理屋で会食したあと、勧められた一軒のBarに。

140319_X-T1_7786

2日目は仕事を済ませ、夕方から京都に向かった。
ホテルにチェックインし、タクシーで祇園に向かう途中、運転手さんから花灯路の期間中であることを聞いたので、急遽目的地変更。

140320_X-T1_7658

X-T1+XF10-24mm_Lens Test

天気は悪かったが、段々京都気分が盛り上がってきた。


同僚が湯豆腐を食べたいというので、夕食は豆水楼というお店に決定。

雅というコースを頂いたのだが、上品な味すぎて・・・

140320_X-T1_7680

食後は祇園界隈を散策。お腹が減っているわけではないが、なんか不燃焼気味。
そんなときに思い出すのはここ。天下一品1号店。

140320_X-T1_7709

140320_X-T1_7711

うん、期待を裏切らない(笑)


翌朝は5時から八坂神社~二年坂~産寧坂~清水寺を散歩。
この時間はさすがに観光客はほとんど見ない。
凜とした空気感が楽しめるので、このコースはこの時間の散歩もお勧めしたい。

140321_X-T1_7556

140321_X-T1_7552

140321_X-T1_7565

一日中歩き回り、付けていた万歩計は3万歩を越えていた。

140321_X-T1_7646

やっぱり京都は良い。
桜が咲いた頃また来ようかな。

category: 旅行

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 0   

コメント

『やっこ』というお店での写真、スタジオで撮ったのじゃなかと思うほど、よく撮れていますね。やはり道具が良いと、写真撮影者のやる気を大いに刺激して、アシストもしてくれ、結果的に、更に良い写真に繋がるものなんですね。
うーーん。
2台のカメラと5本レンズで、やる気を殺がない重さ、嵩張り方ですか。そして、いい色、解像力の高さを実現してくれているんですか。うーーん、うーーん。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/03/22 21:11 - edit

こんばんは

いやあどこかで見た風景が・・・待ってました!!!

新幹線のビールは最高ですよね!私は車だったのでサービスエリアで
コーヒーでした。。。

串カツもおいしそう!厨房でタバコ・・・さすがTHE大阪!

天一も食べられたんですね。個人的には行きたかったのですがあの
ドロドロは家族2人は受け付けないかと。。。




八坂神社→清水寺!!!

わたくし清水寺→八坂神社→ライカ京都店というルートでした。


とにかく人混みで写真どころではなかったです。


桜が咲く頃はまた最高でしょうね!

さすがに行けそうもないですが。

桜の京都期待してます!(^^)!

ChayaEbi #- | URL | 2014/03/22 21:36 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
こういう店は特にそうですが、小さいカメラの方が相手を構えさせず、いい写真が撮れるような気はします。
そういう意味ではX-T1よりX-E2の方がお店撮りには向いています。

ニコンのフルサイズカメラ二台とレンズ五本ではお散歩などというかわいい用語は当てはまりません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/23 05:28 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
電車旅の好きな私にはこれはマストアイテムです(笑)

以前堂島にある会社のコンサルに入り、約4ヵ月大阪に滞在しましたが、会社と北新地とホテルの往復だったのでそれ以外ほとんどどこも知りません(笑)

とにかく日の出前に一度歩いてみてください。三脚たてようが何しようがやりたい放題です。

今羽田空港でこれを書いてますが、これから札幌、そこから福岡の強行出張です。仕事道具よりカメラ機材の方が何倍も多いのが・・・ですが。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/23 05:29 - edit

はじめて書き込みさせていただきます。
フジのカメラで撮ってらっしゃる、ステキなお写真、
コソコソ楽しませていただいております(^^。

お写真で拝見する、ふだんお召し上がりの質の良いお料理、
と、
新世界の串カツ&天一、
のギャップに笑えてきまして・・・(笑。
大阪で生まれ育った僕ですが、
未だに新世界で物を食べたことがありません(^^;

X-T1、良さげですね(^^。
僕の使い途では宝の持ち腐れかと思い、
E2と100sの2台で、散歩を楽しんでます。
そのかわり、アダプターで使用する、
マイヤーオプティックの古レンズとか購入してみたり。
最近、フジのネオパン400製造中止のアナウンスにガックリしたものの、
この画質なら、もう、フィルムなくなってもいいや、とも思ってます(笑。

長々とすみません。
これからも、遊びに来させていただきます(^^。

バリカン #LECkGeJc | URL | 2014/03/24 12:34 - edit

人がいない京都、凛と張りつめた冷たい空気が伝わってきていいですね
絵になります
朝の早い時間帯がポイントなのですね!
それに3万歩とはよく歩きました~!

Yottitti #eKx3u/rI | URL | 2014/03/24 15:36 - edit

Re: タイトルなし

バリカンさん

はじめまして!
私の食事なんてB級が9割、ちょっと良さそうに見えるものが1割位ですよ(笑) 1割のものがブログに登場する割合が高いだけです。。。

新世界はその名の通り特別な世界ですね。
とても新鮮で結構気に入っています。
これを機に一度試されてはいかがですか(笑)

X100sは持っていないのでなんともいえませんが、X-T1を買ってから逆にX-E2の良さを再認識した気がします。

レンズ遊び楽しいですよね。
ファインダーが大きく、二画面表示もできるので、この遊びに関してはX-T1はX-E2より優秀かもしれません。

私の防湿庫はいまだにフィルムカメラが圧倒的に多いのでフィルムの種類が減っていくのは寂しい限りです。でもランニングコストや、写りを考えると持ち出す頻度は激減していくと思います。

目標週1更新を目指しているので、気が向いたときにのぞいてみてください。

今後ともよろしくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/25 01:25 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

こんばんは。
二日後に三万歩の筋肉痛が出てきました。
歳なんでしょう。。。

この数時間後にこの場所が芋洗い状態になるとは想像できないくらいの静寂さでした。この空気を吸っただけでなんだか悪いものが落とせた気もします(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/25 01:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/387-a2ea0dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)