Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Carl Zeiss Touit 50mm Macro Planar を買ってみた 

約10日間で関西→北海道→九州と日本列島を縦断してきた。
カメラを4台持って各地で1000枚近く写真を撮った。
北海道編と九州編は次回から数回にわたって掲載する予定。

帰国翌日はフラフラだったが、予約していたTouit 50mmを受け取ってきた。

140329_Df_8737

買ったからにはテスト撮影もしてみたかったので、増上寺に桜を撮りに行ってきた。
満開かと思っていたが、7分咲きといったところだろうか。

140329_X-T1_8560

140329_X-T1_8562

4時過ぎに活動を開始したため、既に日が傾き始めていて桜を撮るにはやや暗かった。

140329_X-T1_8579

AFは迷うし決して早いとは言えないが、プラナーらしい発色で一応満足。

140330_X-T1_8865

XF60mmと異なり、フルマクロなのはやはり嬉しい。

140330_Df_8871

これでXシリーズで使えるCarl Zeissは4本になった。
今回の50mmマクロの質感も良いが、比べるとGシリーズ用のツァイスのほうが良いかな。

とにかくこれで花の季節は楽しく過ごせそうだ。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 8 TB: 0   

コメント

Carl Zeiss Touit 50mm Macro Planarは、ソニーEマウントと富士フイルムXマウントで動く様にした高級な『交換レンズ』なんですね。
凄い市場支配力をFUJIFILMは獲得したものですね。

素晴らしいけど、うーーん、うーーんです。私のところには何もなあいなあ。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/03/30 11:16 - edit

こんにちは


まさかと言うか・・・

やはりと言うか・・・

ゲットされてましたかv-405

写真もさることながらフランクミュラーに気を取られちゃいました・・・



ゴムのリングって劣化しないんでしょうかね???
製品化されてるってことは大丈夫なんでしょうが???

AFは私にとってはかなり致命的な部分ではありますが、なんとか
練習で克服したいと思います。

ChayaEbi #- | URL | 2014/03/30 14:02 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
カールツァイスは発色が好みなのですが、価格がやや高いのが難点ですね。このレンズはちょっと長めの標準レンズとしても使えます。

マクロレンズは一本あると何かと便利ですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/30 19:03 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
75mm はレストラン等での料理撮りにはちょっと焦点距離が長いですが、ブログ用の小物撮りには便利です。

XF60 mm はハーフマクロで躊躇していたため、このレンズは発売日発表前に既に予約を入れてしまいました。

時計は趣味でいろいろ集めました。妻には私が死んだら時計を売って生活してくれと言ってます(笑)

ゴムリング、確かに劣化は不安ですよね。
20年後に交換できるのかどうか、、、

フォーカスピーキング使ってますか?
私はこの機能がお気に入りで、23mmでもMFにしてよく使います。
もともとAFにはそれほど期待していなかったのでショックは少なかったです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/30 19:04 - edit

おはようございます。
早速ゲットされましたね。
お地蔵様の発色はさすがツァイスですね。
XF56mmも良いげと寄れない、XF60mmもハーフ・マクロだからやっばりこれも必要になるかな・・・
まぁ、今年はフジと心中する覚悟はありますが(笑)

blpapa #- | URL | 2014/03/31 08:24 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
諸手を挙げてお勧めできるかと言うと、、、AFが遅いんですよね。
でも描写はいいですよ!

今年はまだまだレンズが出ますね、しかも高そうなものが。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/31 15:55 - edit

着実に、増えてますね(笑)。

mos #g3u9dyfc | URL | 2014/03/31 20:05 - edit

Re: タイトルなし

> 着実に、増えてますね(笑)。

はい。着々と(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/03/31 20:22 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/388-1bdccab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)