Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

万年筆のインク補給 

私の仕事の9割はパソコンを使うけれど、会議メモはノートに万年筆で書くようにしています。
お礼状を書く場合も下手ながら万年筆の直筆で出そうと決めています。
気持ちは伝わるようで、これは年配の経営者の方には好評です。

もともと筆圧が強く、長時間ノートをとるとすぐに手が痛くなる私にとって万年筆は実用的な文具です。
季節や気分でインクの色を変えられることも魅力。インクは既に20種類くらいになりました。
インク瓶て机に乗っていると結構かっこいいアイテムです(笑)

20100505_001730_D700

よく使う万年筆は決まってきていて、最近だと、ペリカンのシャルロッテ、モンブラン149、デルタのドルチェヴィータが3本差し筆入のレギュラーです。

20100505_001731_D700

5月に入ったのでちょっと気分を変えるため、シャルロッテの代わりにスーベレーン800、デルタに変わってヴィスコンティのオペラにインクを入れ、筆入れに仕込みました。

ペリカン社の万年筆にはペリカンマークがついていますが、餌をあげているヒナの数が違うの知ってますか?
うちには1匹、2匹、4匹バージョンがあります。

20100505_001726_2_D90

左から
スーベレーン800
シャルロッテ
トレド1931

重い軸と硬めの書き心地が好きなので、シャルロッテの出番は多いのです。ただし、銀無垢で派手なので客先ではなかなか出せません。トレド1931は普段使いするつもりで購入しましたが、ペン先が硬すぎて使い物になりません。そもそも金の象眼が入っている段階で観賞用だったのかもしれませんが。。

友達から万年筆を買いたいけれど何が良いと聞かれることがありますが、その場合にはスーベレーン800を勧めています。モンブランほど知名度はないですが、値段も書き心地もバランスがとれていると思います。
またペリカンはペン先だけ変えられるので、EF、F、Mのペン先をもっていると、使い回しがきいて便利です。

category: 文房具

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

万年筆、ロマンがあっていいですねえ。
自分は仕事柄いつもディスポのボールペンばかりですが^^
娘が高校にでも入ったら買おうかな。

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/05/05 21:56 - edit

Re: タイトルなし

ボールペンも使うんですが、万年筆だとちょっと気が引き締まるんですよね。
あと、字の下手さを何となくカバーしてくれますし。

年配のお医者さんは結構使っている人多いですよね。

Monterey1999 #- | URL | 2010/05/05 22:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/39-b7126597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)