Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

日本縦断弾丸ツアー (九州編 Part1)  

通常どこに行くにしろ羽田からの国内線飛行時間は2時間程度。
空港ラウンジでビールを2、3杯、機内でワインを赤白1本づつくらいで目的地に着いてしまう。

しかし今回は札幌から福岡。飛行時間も3時間ある。
ちょっと空港に早く着いたこともあり、まずはラウンジでビール5杯、ハイボールを2杯、機内ではCAさんの勧めるまま種類違いを赤白2本ずつ飲み福岡に着いた頃にはほろ酔い気分(笑)

博多初日、何を食べようかと悩んだ結果、水炊きに決定!
ここには「華味鳥」という有名店があるのだが、実はこの店、中国の大連にも支店がある。
自分でいうのもなんだが、大連に長期滞在するときは週に2、3回は通っていた超お得意様。
年賀状すら送られてくる(笑)

本店にも行ってみたいという葛藤はあったが、せっかく博多なので、こにしかない別の老舗にすることに。
で、今夜のお店は「水晶鍋」に決めた。

芸者さんも呼べるらしいけれど、、、水炊き食べながら芸者さんと話をしてもなぁ・・・

140325_X-T1_8176

完全個室で非常に落ち着く。調理と盛りつけは仲居さんが全部やってくれる。

140325_X-T1_8160

140325_X-T1_8157

140325_X-T1_8158

140325_X-T1_8162

140325_X-T1_8165

140325_X-T1_8166

140325_X-T1_8168

140325_X-T1_8171

メニューはコース1種類のみ。
もちろん美味しかったけれど、ビール2本飲んでサービス料込みで2人で2万ちょっとは高いかな。
他のメニューもアラカルトで頼める「華味鳥」のほうが自分には合っていると再認識。

移動疲れをとるため、珍しくそのままホテルに帰って就寝。

(つづく)

category: 写真

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんばんわ^ ^

北海道から九州ですか(((o(*゚▽゚*)o)))

しかもお酒の量、半端ないですね(^_^;)

わたしならベロベロになりそうです。

料理はいつものことながら美味しそう(≧∇≦)
値段は高いのか安いのか検討もつきません。


体重大丈夫ですか(笑)

ChayaEbi #- | URL | 2014/04/03 23:30 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは!
お酒は比較的強い方だと思いますが、飛んでいる最中は酔いやすいと聞いたことがあります。本当のところはわかりませんが(笑)

この翌日は我ながらなかなか食べてます(笑)
体重は怖くて計ってないですが、ベルトの穴が一つ変わりました。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/03 23:40 - edit

丁寧に仕込まれた鳥の水炊きは、極上の味わいなんでしょうね。

私も是非味わってみたいと思いますが、博多に行ったらラーメンで満腹になってしまい、水炊きには手が出せないかも。食い意地が張っている方なのですが、健康上の理由から、一時期、アルコールを控え、食事量を制限していたら、いつの間にか大食いができなくなってしまいました。
斯くなる上は、気に入ったものを少量食べるしかなさそうです。ちょっと寂しい話です。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/04/04 08:38 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
水炊き、美味しいですよ。
最近は都内にもおいしいお店がたくさんありますので是非一度お試しください。

博多には美味しい食べ物が沢山あるので数日の滞在は必須ですね。
私もAzTakさん同様、医師からいろいろいわれています。
この出張中の食事がバレたら大目玉をくいそうです(笑)

おいしいものをちょっとずつ食べるのが今年の目標です!

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/04 11:51 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/391-a512c17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)