Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

日本縦断弾丸ツアー (九州編 Part2)  

九州といえば豚骨ラーメンだが、大きく分けると次の3種類があるらしい。

・博多ラーメン
・長浜ラーメン
・久留米ラーメン

ということで2日目の昼はまず長浜に向かった。

140326_D800E_8432

この界隈には同じような名前のラーメン屋がいくつもあるが、どうやらここが老舗らしい。

都内で良く目にする一風堂などの豚骨ラーメンは博多ラーメンに分類できる。
長浜ラーメンは豚骨ながらもっとスープが薄い感じ。

140326_D800E_8438

味の濃さはテーブルにおかれた調味料で調整できる。
見た感じほど薄くなくて美味しい。
麺は硬いのが好きなので、初めはバリカタ。
替え玉は粉落としで頂いた。

140326_D800E_8439

値段も安くて嬉しい。


ラーメン魂(?)に火が付いたので、ここは久留米ラーメンも食べに行かなくては!
ということで、九州新幹線に乗り一路久留米に向かった。

140326_D800E_8502

博多-久留米間の距離は大体東京-新横浜間と同じくらいか。
日帰り往復2枚切符というのを購入すると2400円(片道1200円)で行けるので、九州新幹線に乗ってみたい鉄道好きにもお薦めのコースだ。

140326_D800E_8451

思ったよりも早く着いてしまったので、お腹がそんなに空いていない(笑)
腹ごなしもかねてブリヂストン創業家が作った石橋美術館で芸術鑑賞。

140326_D800E_8456

久留米ラーメンは豚骨ラーメンの元祖らしい。
中でも有名なのは「大砲ラーメン

140326_D800E_8466

観たことはないが「ラーメン侍」という映画のモデルのお店だとか。

140326_D800E_8465

久留米ラーメンは長浜ラーメンとは反対に豚骨スープが濃い。
これはこれで美味しい。

博多に戻りホテルで1時間ほど休憩し、中州の屋台に向かう。
川岸の桜はちょうど満開でとてもいい感じ。

140326_X-T1_8112

140326_X-T1_8115

140326_X-T1_8119

屋台で飲み食いも良いなぁ。
そんなに安いわけではないけど(笑)

140326_X-T1_8120

140326_X-T1_8122

140326_X-T1_8124

〆はやっぱり豚骨ラーメン(笑)
博多ラーメンが良かったのだがここでも長浜ラーメンとなってしまった。

140326_X-T1_8131

140326_X-T1_8134

夜桜見物をしながらちょっといい感じのJazz Barに吸い込まれていった。

140326_X-T1_8143

”博多”と”余市”いうウィスキーをみつけ、なんだか「ニッカ」気分が盛り上がり、その夜は「ニッカ」縛りで10杯ほど・・・(笑)

長い一日だった。

(つづく)

category: 写真

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

おはようございます。


これって1日ですか?ラーメン3杯・・・
替え玉しなければ大丈夫ですかね???
それにしても何れも美味しそうですね!

豚骨ラーメンは近所にあるのでしょっちゅう行っております。
ラーメン大好きなので見入っちゃいました。


粉落としはテレビで陣内さん?だったかが熱弁をふるって
たのを覚えてます。
本当にあるんですねv-405

最後はJAZZ BARで10杯ですか・・・

まさかこの後最後の〆とかでラーメン食べてたりしてv-403

ChayaEbi #- | URL | 2014/04/05 05:26 - edit

あはは、ラーメンを食べるために福岡と久留米とを往復ですか。執念を燃やしましたね。
屋台も雰囲気があって楽しげです。
ニッカには『博多』というラベルもあるんですね。そろそろフォアグラを返上しないと。うーーん。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/04/05 08:23 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
はい。これは一日で、かつ、長浜と久留米では替え玉もしているので合計5杯です(笑) 麺が細いので何となく食べられちゃいました。。。

私は一風堂などの博多ラーメンに行ってもだいたい粉落としで頼みます。
万人向けではないですが、一度試してみてはいかがですか。

Barのあとはラーメンではなく鉄鍋餃子を食べちゃいました(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/05 10:19 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
ラーメンを食べに横浜のラーメン博物館に行ったようなものだと思ってください(笑)

博多といえば中洲の屋台ですね。
雰囲気もいいのですが、観光地化しているのでちょっと割高かな。

私も『博多』というウィスキーがあるのを初めて知りました。
この日はニッカを五種類くらい飲みましたが、こんな飲み方も楽しかったです。

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/05 10:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/392-7d814bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)