Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

飲み撮り散歩 (吉祥寺~西荻窪~中野) 

ブリリンパパさんと大体2、3ヶ月に一度の割合で飲み撮りをしている。

今回は吉祥寺から中野にかけてブリリンパパさんのお気に入りのお店をはしごしようという企画。
吉祥寺駅に集合し、まずは桜を撮りに井の頭公園に向かった。

140405_X-T1_8903

予想はしていたがもの凄い人だかり。。。
桜は前日の雨でちょっと落ちてしまっていたが、桜の周りには足の踏み場がないほどビッシリとブルーシートが敷かれていた。

今日は飲み撮りメインなのでブリリンパパさんも私もカメラはフジフィルムのX-T1とX-E2の2台体制。
お互いに持っているレンズはほとんど同じだが、私はXF56mm、ブリリンパパさんはCarl ZeissのTouit50mmをまだ買っていないので交換して使用してみた。

140405_X-T1_8905

140405_X-T1_8924

やっぱりXF56mmは良い。
遅かれ早かれ購入することは心に決めた。

吉祥寺にはJazz Houseとして有名なSometimeという店がある。
30年近く前から存在は知っていたが、最後に来たのは20年くらい前。
ブリリンパパさんは月に2、3度は来ているお店なので良い席を予約しておいて下さった。

140405_X-T1_8938

音楽聴いて、ブリリンパパさんのボトルを結構たくさん頂いて(笑)一軒目からかなり御機嫌。

140405_X-T1_8980

ハモニカ横丁を散策後、二件目は西荻窪に移動。
夕食もかねて雰囲気のある「ハンサム食堂」というタイ料理店に。

140405_X-T1_9004

140405_X-T1_8992

140405_X-T1_8993

140405_X-T1_8995

140405_X-T1_8997

うん、どの料理も美味しい!
何よりもお店のディープな雰囲気が良い。

140405_X-T1_9022

140405_X-T1_9020

西荻窪のこの一角は映画のセットのようだ。

140405_X-T1_9014


中野に移動し、三件目は立ち飲み居酒屋。

140405_X-T1_9030

これまで何度も立ち飲み居酒屋には行ったことがあるが、ここはこれまでで最も狭い(笑)

140405_X-T1_9029

こういうところではやっぱり熱燗とおでんが定番でしょ。

140405_X-T1_9026

140405_X-T1_9027

腹ごなしもかねてここから暫くは中野の飲み屋街を散策。
近ければ開拓してみたい店がたくさん。。。

140405_X-T1_9036

140405_X-T1_9038

140405_X-T1_9043

140405_X-E2_9119

〆は蕎麦にしようということで、「さらしな総本店」に。

140405_X-T1_9055

そば屋ではやっぱり日本酒。
つまみは沖漬けと鴨焼き。

140405_X-T1_9056

140405_X-T1_9058

そこそこの歳になると〆はラーメンより蕎麦の方が翌日に残らなくて良い(笑)

140405_X-T1_9060

お腹もいっぱいになったので、最後はBarに。

140405_X-T1_9061

140405_X-T1_9063

140405_X-T1_9070


美味しい飲み物、食べ物、音楽、そして写真もたくさん撮った。
充実した一日だった。


燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・(笑)

140405_X-T1_9045




category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 13 TB: 0   

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、今回も目一杯飲み歩いたようですね。おふたりとも大変な健啖家でいらっしゃるようですね。
やっぱり雰囲気がビンビン伝わってくるようなレンズはいいものですね。1年後くらいにできるものなら装備の更新をしたいと考えていますが、どういう風にしたものか、大いに悩みます。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/04/06 18:51 - edit

こんばんは

あいかわらずの飲みっぷりですね(^^)/

飲み屋の雰囲気がビシビシと伝わってきます!

しかしそこまで飲んでこれだけちゃんとした写真が撮れるとは・・・

私ならカメラを忘れてきてしまいそうv-403

56㎜欲しくなってしまいましたv-393

ChayaEbi #- | URL | 2014/04/06 20:34 - edit

たしかに!
ゴキゲンなコースですね
わたくしは更科蕎麦のように真っ白になりたい(ΦωΦ)フフフ…
barでグラスを傾けるなんて数十年忘れています

お二人、矢吹丈ばりの肉体と精神をお持ち・・・(笑)

みんこ #- | URL | 2014/04/07 01:24 - edit

お疲れ様でした。

それにしても良く飲んで食べましたね。
昨日は「あしたのジョー」状態で、カメラはバッグに入れたまま。
今夜は休肝日(多分無理)にして、頑張って編集します。
と言っても1,2枚だげと(笑)
FUJI Xシリーズは飲み撮りには最高だね!!

blpapa #Ml0oUWyg | URL | 2014/04/07 08:08 - edit

Re: タイトルなし

こんにちは。
この日もよく飲み食いしました(笑)
翌日は使い物になりませんでしたけど。

いいレンズは空気間が写るので良いですよ。
ただ、そこそこ高いのも事実。。。

困るのはあとからあとから魅力的なレンズが発売されることですね。
正直フジフィルムの用にポコポコレンズを発表されると財布がもちません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/07 13:01 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
飲めば飲めるんですが、自宅だとビールすら飲まないんですよ(笑)
最近のカメラはAFがあるので、適当にシャッターきってもなにかしら写ってます。軽い酔っぱらい目線の方が雰囲気のある写真が撮れるかもしれませんね(笑)

最短焦点距離にちょっとだけ不満はありますが、写りは抜群です。
X シリーズユーザーには必携レンズかもしれません。
フジは開発力がありすぎて困ります(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/07 13:02 - edit

Re: タイトルなし

みんこさん

こんにちは。
健康的に見えるので私は十割蕎麦くらいの色でもいいです(笑)

私の場合、肉体的には矢吹丈よりマンモス西にちかいかもしれません。。。精神力はマンモスより矢吹かな(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/07 13:04 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
久しぶりに五次会まで行きました。楽しかったです!
私も翌日は夕方まで真っ白になっていて使い物になりませんでした(笑)

飲み撮りにはもうこのカメラ達しかないですね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/07 13:06 - edit

はじめまして

こんばんわ。
いつも足あとだけつけて、読み逃げ(見て逃げ?)
してましたが、下町の雰囲気に惹かれて初コメです。

56㎜いいですね~、
23㎜とどっちがいいかな、
並べて、撮り比べてみたいものです。

とらネコふぐ #- | URL | 2014/04/07 23:25 - edit

Re: はじめまして

とらネコふぐさん

はじめまして!
56mm 良いですよね。
頑張っても買ってしまいたいレンズの一本です。

実は今回載せた写真の大半は23mmなんですよ!
Jazz House までは56mm、中野で夜桜が入っているのは10-24mm、BarのグラスやトリスおじさんはTouit50mm、あとは全部23mmです。

飲み撮りでは23mmという焦点距離はとても便利です。
ボケもいい感じですし、飲み屋街空気感が写っている気がします。

今後ともよろしくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/07 23:49 - edit

おおっ、井之頭公園にsometimeですね。
私の縄張りと重なってますね~(笑)
ブリパパさんと楽しいお時間を過ごされたようですね。
またいつか、お二人とご一緒したいですね~♪

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2014/04/08 09:06 - edit

Re: タイトルなし

ajikoさん

こんにちは!
この辺はajikoとブリリンパパさんの縄張りですね!
Sometime は二十年ぶりくらいでしたが、当時のことをちょっと思い出せました。

暑すぎない時期ならばいつでも大歓迎です!
ただ、私とブリリンパパさんがそろうと散歩の途中でもアルコール補給するかもしれません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/08 11:23 - edit

なるほど。

詳しい解説、ありがとうございます!

せっかく手に入れたⅩ-T1。
長く付き合いたいので、たくさんのレンズの中から何を選んだらよいか、、、
これは大きな問題です。

こちらこそ、よろしくお願いします。

とらネコふぐ #- | URL | 2014/04/08 22:10 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/393-d7a25b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)