Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

日本縦断弾丸ツアー (九州編 Part3 最終日)  

インフルエンザで10日間ほど寝込んだため、九州に行ったのがだいぶ昔に感じる。
今書かないと二度と書かないし、残すは最終日のみなので完結編を。。。

最終日は羽田行き最終便まで時間があったのでレンタカーを借りて湯布院と別府に行ってみることにした。
水炊き料亭の仲居さんに湯布院に行くなら湯平(ゆのひら)温泉にも是非行ってみてと言われたのて゛立ち寄ってみた。

140327_Df_8254

140327_D800E_8330

140327_Df_8264

140327_D800E_8336

博多から3時間弱。
川沿いの渋い温泉街といった感じ。
ここだけだと寂しいが、まぁ雰囲気はある。


ここから湯布院までは約30分くらい。
のんびりと2、3時間は散策できる。人気があるのも頷ける。
ただ、観光客の半数以上は韓国人だった気がする。

140327_Df_8266

140327_Df_8284

140327_Df_8285

140327_Df_8276


昼食は別府まで移動し、評判の店「とよ常」へ。

140327_X-T1_8103

特上天丼、これで730円は東京ではまず無い。

せっかくここまで来たので、「別府地獄めぐり」にも行ってみた。
しかし全部まわると3時間はかかると言われたため、「血の池地獄」と「龍巻地獄」しか観られなかった。

140327_D800E_8355

140327_D800E_8368


ここからが今日の主目的。
温泉として日本で唯一ミシュランの三つ星を獲得した「ひょうたん温泉

140327_D800E_8429

全く高級感のない温泉(笑)
スーパー銭湯に近いかな。

全国には有名な温泉が沢山あるなか、何故ここが選ばれたのか。
その理由はこれ!

140327_D800E_8375

これは足湯用の小型版だが、入浴用にはこれの巨大版がある。

140327_D800E_8380

140327_D800E_8389

ここの温泉は加水無しの100%源泉かけ流し。
100度のお湯を竹を使った冷却措置で47度まで下げて使っている。

ここで1時間以上のんびり入浴し、帰路についた。
こんな出張が毎年あれば良いんだけどなぁ。。。

category: 旅行

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは^ ^

インフルですか…
大丈夫でしたでしょうか?

お体ご自愛下さいませ。


どれも温泉街の雰囲気が出てていいですね。


個人的には一枚目と天丼の写真が好みです^ ^


ライカミラーレス出るみたいですね。アルミ削り出しとか…


ChayaEbi #- | URL | 2014/04/23 22:05 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
いや〜今回のインフルはキツかったです。。。

一枚目はともかく、天丼が気に入ってもらえるとは思いませんでした(笑)

カメラはそこそこの台数を持っていますが、決めていることがあるんです。
それは「ライカには手を出さない」です(笑)

自分の性格からして、一台買ったら一気にレンズも買い集めてしまいそうで怖すぎです。。。

東京駅大丸に入っているライカショップの店員さんには目を付けられ顔を合わせ辛い感じなんです(笑)
前回触った時にはそのまま持ち帰りそうになってしまいました。
レンズとカメラ本体で120万円と言われ、はっ! っと我に返りましたけど(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/23 23:23 - edit

九州の楽しい温泉を入り歩きましたか。本当に羨ましい出張です。

私もいま、いわき市の白鳥温泉に来ています。白鳥温泉を利用して競走馬の温浴治療施設があるのですが、私も馬並みでしょうかね。結構湯音が高く気持ちがよい湯です。
この温水のために、大変な思いをして採炭にあたった常磐炭鉱の労働者がいたんですね。昔はふんどし一つで作業をしたのがよくわかります。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2014/04/24 21:24 - edit

Re: タイトルなし


AzTakさん

こんばんは。
温泉は良いですよね〜
もともと温泉好きなので、東北と北海道の秘湯はかなりの数回りました。
今年もまた行きたくなってきちゃいました。

震災復興支援プロジェクトに携わっていたので、一時はいわき市に頻繁に行っていました。まぁ私は楽しいところといえば常磐ハワイアンセンターにしか行っていませんが(笑)

いい温泉と桜、羨ましいです!

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/24 22:12 - edit

こんばんは。インフルエンザでしたか、それは大変でしたね。
ゆっくり静養してくださいね。
別府、良い感じですねー、素敵な出張ですね!
毎回こんな出張だったらほーんとに幸せですね笑

では素敵なGWを〜

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/04/25 20:56 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは!
今回のインフルはかなりひどかったのですが、やっと治ったかなという感じです。約10日間で日本縦断、しかもほとんど自由時間という幸せな出張でした。でも多分もうこんなことはないでしょう(笑)

まさ鉄さんも素敵なGWをお過ごしくださいね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/04/25 22:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/394-50659fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)