Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記(名古屋・豊田&東小金井) 

今週末は豊田に用事があったので、ついでに名古屋に味噌カツを食べに行ってきた。

お店は10年ぶりの「叶」
真偽のほどは分からないが、味噌カツの元祖と謳っている。

140517_X-T1_9377

140517_X-T1_9373

以前は京都に行く際、わざわざ立ち寄るほどのお気に入りだった。
名古屋には年に4、5回は行っているものの、定休日だったり臨時休業だったりでスケジュールが合わず10年も経ってしまっていた。

あ~久しぶりとウキウキしながらメニューをみるとなんかイメージが違う。
味噌カツ以外のメニューなんて以前あったっけ?
そういえばご高齢だった大将がいなくなり、女将が調理場に入っている。

なかなか来られないので大盛りにねぎトッピングとあさり汁を注文した。


140517_X-T1_9376

一口食べてみると、、、あれ? こんな味だったっけ?
大将が亡くなり味が変わってしまったのか、そんなに美味しく感じない。
卵も黄身がほとんど固まってしまっていた。

とても残念な気持ちになった。良い思い出のままにしておけばよかった。。。まずいとは言わないが再訪はもうない。


今回名古屋にはもう一軒行く店があった。
それが松坂屋に入っている「フルーツパーラー レモン」

ちょっと高いけど美味しいので千疋屋では色々な種類の商品を買ってくる。
その中でも妻のお気に入りがグレープフルーツセクション。
しかし先日、千疋屋のも美味しいんだけれど、子供の頃食べていたレモンの方が美味しい。今度名古屋にいく時にはまた食べたいと騒いでいた。

140517_X-T1_9382

140517_X-T1_9383

140517_X-T1_9385


幾つか購入して食べてみると確かに千疋屋より美味しいと思った。
なんで東京から撤退しちゃったんだろう・・・



晩御飯は美味しいからと連れて行ってもらった豊田にある「洋食屋 あしぇっと」
過度な期待はせず入ったのだが、これが結構美味しい!
昼の「叶」が失敗だったのでこれは嬉しい誤算だった。
今後豊田に行く際にはここを一度くらい噛ませても良いかな。

image

image

image


昼食に結構な量のお寿司をいただいたので、お腹いっぱいで強烈な睡魔との戦い。
しかし月曜日は当然仕事なので、ちょっと早めに豊田を出た。

19時過ぎには東京の自宅に帰るつもりだったのだが、東名高速道路の電子掲示板にはすでに渋滞30キロ超の文字が。。。
こうなったら御殿場で降りて山中湖を抜けて中央道で戻るか。

しかしこちらも山中湖あたりの電子掲示板に大月から渋滞20キロ超の表示。
仕方がないので大月で高速を降りて20号で相模湖まで行き、そこから中央道に乗った。
毎回こんな渋滞だと1泊2日の豊田往復は厳しいなぁ・・・


昼あれほどお腹いっぱいだったのに、車を運転しているだけでも腹は減る(笑)
晩御飯は何にしようかなぁ・・・う〜ん、そうだ今日はハンバーグ腹だ!
せっかく中央道経由で帰っているので、今夜はこっち方面で、よる遅くまで営業していてハンバーグの美味しいところ、、、よしっ!東小金井のWOODSTOCKにしよう!

140518_X-T1_9371

140518_X-T1_9364

140518_X-T1_9368

あ〜このハンバーグのレアっぽさがたまらない。
やっぱり食べたい時に食べたいものを食べるのが一番美味しく感じる!

この週末はほとんど動かないままご飯を食べ続けるブロイラー状態だった。
週明けからは反省して節制しなくては。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 10 TB: 0   

コメント

豊田にもクライアントがいるんですか(((o(*゚▽゚*)o)))

凄くお仕事に興味があります^ ^

それにしても料理の写真が凄いですね!

クオリティはもちろんですが、量が半端ないです(^_^;)

レアのハンバーグは、静岡の(さわやか)と言うお店が
お気に入りです。


脂肪肝にはお気を付け下さいませ(笑)

ChayaEbi #- | URL | 2014/05/19 20:58 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
以前の会社では車屋さんは大事なお客様でしたが、今の会社では仕事上の関係はありません。豊田に行く理由は妻の実家がある、それだけです(笑)

実は既に病院で数値が悪く怒られています。。。
ここ半月くらいしっかり食事も管理していたのですが、今週末ははじけました(笑)

妻の祖母が静岡だったので行く機会は多かったのですが、「さわやか」というお店は知りませんでした。今後も行く機会はあると思うので、その際にチャレンジしてみます!

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/19 22:13 - edit

Monterey1999さん こんばんは-
名古屋まで車で行くのですね!すごいです。
運転が苦手な私からは想像もつかない距離です笑

久しぶりに食べるとアレ?こんな味だったっけ??って思う時たまに私もあります。
たまたまかなって、リトライしてみたりも(笑)

洋食もハンバーグもおいしそうですね~。
最近、平日を粗食にしても休日の蓄えた分の体重が落ちなくなってきて
どうしたものやらと思ってます(笑)

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/05/19 22:45 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
昔から長距離運転はあまり気にならず、一日に1000キロ以上運転したことも何度かあります。でも渋滞は辛いです。。。

私も大したことがないと思った店でも、もう一度はチャンスをあげることにしています(笑)

ここ1ヶ月くらい毎日20000歩近く歩くようにしています。平日の昼食も粗食にして一応2.5キロほど減りましたが、週末にこんなことしてると駄目ですよね。。。
ちなみにこの週末で1キロ増えていました(悲)

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/19 23:43 - edit

久し振りに大将がいない店に入ったら、「んんん」と感じちゃったんですね。残念なことでしたね。本当はセンスのある人が厨房を支えるのが一番なんでしょうが、『そんなの私でもできる』と安易に考えて、店を引き継いだのでしょうか。お客さんの顔つきを見れば、わかる筈なんですが。名店の味が廃るのもやむなしなんでしょう。

上のコメントで1日2万歩は素晴らしいことなんですが、ときどきストレッチをした方が宜しいですよ。私の場合ですが、筋肉などが痛いのは運動効果の現れだろう。そう考え、ストレッチなどせずにいました。結局は右膝の靱帯損傷につながってしまいました。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/05/20 10:06 - edit

こんにちは

私の縄張りの"WOODSTOCK"に寄られたんですね。
呼んで頂けたら、5分で駆けつけたのに(笑)
ここのハンバーグ、なかなかイケますよね。
しかもステーキとのセットメニュー!!
若さと健康の証かな(ちょっぴり皮肉)

そろそろ初夏の飲み撮り歩き、行きませんか。

blpapa #- | URL | 2014/05/20 12:52 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
これから老舗の代替わりがどんどん増えますね。
味がしっかり引き継がれていれば良いのですが、、、

靱帯損傷ですか、それは大変でしたね。
ご助言に従い、今後はしっかりストレッチしてから歩き始めるようにします。
そもそも運動自体を継続していればの話ですが(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/20 16:34 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
”縄張り”だろうなぁと思ってました(笑)
ただ10時近くでしたし、なにより運転する必要があったのでご連絡致しませんでした(笑)

若くも健康でもないですが、ハンバーグの普通サイズでは少ないくらいでした。
次回はちょっと大きいのにします。。。
美味しいのですが、我が家からは行きづらいのが難点です。

飲み撮り歩き、早速検討しましょう!

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/20 16:35 - edit

脳裏で味わう~♪

 グリルでコックさん…仕事姿…浮きあげられて好い感じです…味が変化してしまうって寂しいものです…好きだった人は頭の中に閉じ込めてですね(笑)♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2014/05/24 06:12 - edit

Re: 脳裏で味わう~♪

ひでわくさん

こんばんは。
良い思い出は記憶の中で更に美化されていくんですよね。。。
昔好きだった人には今はもう会いたくありません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/24 21:42 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/397-f126a7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)