Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (WAKANUIランチ&万年筆メンテ) 

先日ChayaEbiさんのブログを見て焼肉気分が盛り上がっていた。
しかしテレビ番組のステーキが美味しそうだったので気持ちが焼肉からステーキに変わっていった(笑)

そんなわけで今日のランチは東麻布にあるWAKANUIに決定。

140524_Df_9424

ここは熟成肉が売りで、来栖けいさんも推薦している店だ。

140524_Df_9427


今日はランチコースのお肉をリブアイに変更。

140524_X-E2_9392
ラムショートロインのタタキ

140524_X-E2_9395
鮮魚のカルパッチョ

140524_X-E2_9396

140524_X-E2_9398

うん熟成肉だ。美味しい。
リベラみたいなガッツリ系もいいが、歳をとってきてからはこっちの方が好きになってきたかも。

私は料理を楽しんでいたのだが、妻は、、、
隣の席に元フジテレビの超有名女子アナが家族連れで座っていたので耳ダンボ状態(笑)

140524_X-E2_9400

140524_X-E2_9401

美味しいし雰囲気の良いお店なのだが、ナイフの切れが良くないのと、グラスワインが値段の割に今ひとつなのが残念。
でも今後もたまに来ると思う。


腹ごなしも兼ね、今日は蒲田、大井町周辺を散歩することにした。

140524_Df_9449

140524_Df_9446

商店街としてはあまり面白くないが、飲み屋街としてはなかなか魅力があるかな。


先週ひょんなことから「俺のダンディズム」というテレビ番組の存在を知った。
深夜のB級ドラマだが、気楽な気持ちで見るとボチボチ面白い。
Dailymotion動画などで第一話から見られるので興味のある方はどうぞ。

これまで放映された全六話を見たが、その第二話は万年筆。
ドラマを見るうちに我が家の万年筆達が最近放置されていることに気が付いた。
そんなわけで、今日はメンテナンスをすることに決定。

140524_Df_9469

通常違う色のインクを入れて3本くらい鞄に入れている。
しかし季節も変わったので、万年筆の種類とインクも変えてみることにした。

一番の問題児はPelikanのシャルロッテ。
これは軸が全てスターリングシルバー製なので、手入れをしないとすぐに真っ黒になってしまう。

140524_X-E2_9408

140524_X-E2_9411

そこで登場するのがこの2本。

140524_X-E2_9406

まずは銀磨き。

140524_X-E2_9412

一拭きしただけで布は真っ黒。一方で拭いた部分だけはピカピカに。
全て拭くと銀色ビカビカの万年筆に早変わり。
重さのバランスが良いので好きなペンだが、派手すぎてとてもお客さんとの会議で使えるモノではない(笑)

次に使うのはBliss!
これは簡単に言うとコーティング剤。
これを塗っておくと銀が黒ずみ辛くなる。

本来は車に使う物のようだが、銀の指輪やネックレスなどに使うと素晴らしい効果が実感できると思う。我が家では妻が自分のアクセサリーに勝手に使っている。

140524_X-E2_9415

140524_X-E2_9417

あぁ~なんかすっきりした。
来週は第三話の影響で靴のメンテナンスかな(笑)





category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: 0   

コメント

これから出掛けますので、後でゆっくり見させていただきます。
南青山に超高級万年筆のお店があるという話を聞いたことがありますが、私には普通の程度の万年筆で十分なようです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/05/25 05:16 - edit

こんにちは-
熟成肉を意識してまだ食べたことないです。やっぱりうまみが違う
のですかね~。リベロもまだ行けてないので今年こそ。

万年筆良いですね~、保管されているケースもまた恰好良いですね(笑)。私も時計の次の収集癖はペン系と思いつつもなかなか・・笑。

確かにシルバーのメンテは手がかかりますが、そこが良い気もしますよね-。でも私のも黒ずんでいる気がします、メンテせねば・・。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/05/25 12:58 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
南青山の店は書斎館ですね。
私もたまに行きますが、展示された筆記具などを見ているだけでも結構面白いですよ。
最近は字を書く機会が激減しているので、普通の方は万年筆を使うことはましてや無いと思います。

まぁ完全な道楽ですね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/25 15:53 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
熟成肉は通常のお肉よりコクがあると私には感じられます。
ただし熟成肉というだけで高いお金を支払う気にはあまりなりません。
リベラのステーキでも私はかなり満足できますから(笑)

万年筆、使う機会無いですね。。。
あまりに使わず、インクが固まってしまいそうで怖いです。
万年筆の収集は時計に通じるものがある気はします(笑)

銀製品は手入れは面倒ですが、どこか所有欲が満たされますよね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/25 16:02 - edit

こんばんは

名前を登場させていただき恐縮ですv-398

それにしても美味しそう・・・

っていうか間違いなくおいしいでしょうねv-403

東麻布っておしゃれすぎ!

しかも隣に女子アナ???

中野美奈子?高島彩??
名古屋で有名人に会うといったら板東英二くらいですよ(笑)
今や過去の人になってしまいましたが・・・


万年筆の趣味もすごいですね!

ChayaEbi #- | URL | 2014/05/25 21:10 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
焼肉は後日にすることしました(笑)
がっつりステーキも魅力でしたが、火曜日に病院で検査があるので脂の少なめ熟成肉ステーキにしました。

味はまぁまぁですが、雰囲気が良い店です。
B'sの稲葉さんは隣のマンションだし、うちのマンションにも何人か住んでいるようなので芸能人は比較的見慣れていますが、妻が好きなウッチーの家族だったので興奮していたようです(笑)

万年筆、使う機会は少ないんですが集めちゃうんですよね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/25 22:24 - edit

こんにちは

万年筆のお手入れ・・・今どき、こんなすてきな光景を
垣間見れますとはうれしいことです。
集めたかった(笑)
Monterey1999さんのブログは
わたくしの「疑似体験」の場


(ΦωΦ)フフフ… 
内田恭子ですね・・・

みんこ #- | URL | 2014/05/26 10:49 - edit

Re: タイトルなし


みんこさん

こんにちは。
一日のうちで自分の字を書く時間は何分あるか、、、確かにキーボードで文字を打つのは便利ですが、これで良いんでしょうかねぇ。

万年筆なんて自己満足の道楽ですから今後は加速度的になくなっていく気がします。でもこういうアナログなものを弄っていると心が豊かになるような気がするんです。

カメラだとニコンDfや富士フィルムのX-T1などアナログな回帰の流れが出ているのは、私の感覚に似ている人が多いからなのかなと思っています。

内田恭子さんです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/05/26 13:40 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/398-0478b45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)