Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

雨の週末飲み撮り (旧東海道~大井町) 

もはや定例化してきたブリリンパパさんとの飲み撮り。
今回は品川から立会川までの旧東海道、さらに大井町を散策してみた。

梅雨入りは予想していたが、前日は大雨洪水警報発令。う〜ん。。。
雨の日は普段とは違う面白い写真が撮れるので嫌いではないし、ブリリンパパさんは雨の日撮りが好きなのを知っている(笑)
それならしっかり準備をするまでだと雨の日グッズを購入した。

まずは防水バッグ。

140606_Df_9606

Kenkoのaosta インターセプター メッセンジャー

簡易防水カバー付きのショルダータイプやリュックタイプのカメラバッグも持っているが、カバーを被せてしまうとカメラやレンズの取り出しが不便でならない。やはりバッグの素材そのものが防水に超したことはない。
ベルトの圧着部分に耐久性の不安はあるが、1万円弱なので最悪10回も使えれば壊れてもあきらめがつく。

あくまで散歩用バッグなのでX-T1とX-E2の2台とレンズが数本入ってくれれば十分だ。

140606_Df_9609

このバッグにはバッグの底の形状に合わせたインナーが附属している。

140606_Df_9610

このインナーにはフジの2台とレンズ1本がスッポリ収まる。

140606_Df_9611

このインナーを入れてもバッグの上部にはかなり余裕がある。

140606_Df_9614

140606_Df_9616

特にX-E2は防塵防滴仕様ではないので雨に濡らさない方が良いに決まっているが、所詮は道具。大事に扱いすぎても仕方がない。なるべく濡らさないよう努めるが、せっかくこのバッグを買ったので雨の日とかは気にせずどんどん持ち出そうと思う。

もう一つ雨の日グッズとして購入したのはこれ。

140606_Df_9619

イメージは洗車したとき使うことが多いセーム革。
とにかく吸収性が良いので、カメラの水滴を拭き取るにはピッタリ。

服装も完全に雨天仕様にして準備万全(のつもり)で品川に向かった。
今日は品川駅から立会川まで旧東海道を歩き、そこから大井町の東小路に向かうコース。
ブリリンパパさんも私も雨が酷くなったり疲れたら営業している飲み屋に入ればいいや位の気楽な感じ。
この”ゆるさ”が良い(笑)

北品川には水路があり屋形船などが繋留されていてちょっと良い雰囲気。
雨さえ降っていなければもう少しゆっくりこの周囲も散策したのだが、、、

140607_X-T2_9690

140607_X-T2_9694

全く知らなかったが6/7は品川神社の例大祭だった。
これが思いの外大きな祭りで嬉しい誤算。
ある意味フォトジェニックではあったが、傘も大して役に立たないほどの雨にはちょっと参った。

しばらく御輿を撮ったあと、カメラのメンテも兼ね、御輿を横目に飲み屋で一杯。

140607_X-T2_9708

140607_X-T2_9704

天気予報では午後からは小雨のはずだったのに、、、これは本降りでしょ。

140607_X-T2_9737

140607_X-T2_9712

140607_X-T2_9713

140607_X-T2_9715

140607_X-T1_9662



第1の目的地は立会川にある居酒屋「鳥勝」。
とんねるずの「きたなシュラン」でも三つ星をもらったこの人気店に一度行ってみたかった。

営業開始は16:30と書いてあったのに、16:25に到着すると既に満席なうえ待っている人までいる。。。
残念だがこれは駄目だと急遽予定変更し、大井町に移動。

この町の東小路&平和小路が今日の主目的地。
昭和の風情漂うこの路地の写真を撮りながら飲みたかった。
しかし到着したのは17:00前。全然暗くないのでネオンなんかもちろん点いていない。

仕方ないので晩杯屋で暗くなるまで飲みながら時間つぶし(笑)

140607_X-T1_9670

暗くなったのを確認して店を出たのが19:00頃。

140607_X-T2_9750

そうそう! イメージ通りの感じ。

この東小路と平和小路をカッコ良くとるのが今日の私のテーマ。
実際よりは素敵に撮れていると思うので宜しければ こちら をご覧下さい。

ひとしきり撮影し、最後は洋食屋ブルドックで、ナポリタンとチーズをつまみにウイスキー(笑)

140607_X-T2_9776

140607_X-T2_9775

もう少し小降りの方が良かったけれど、やっぱり雨の日の撮影も楽しいなぁ。

category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

ふふふ、雨中のお写ん(散)歩お疲れ様でした。私も雨だからどうってことは無いのですが、あまりカメラ戦力が充実していないので、カメラやレンズが不調になるのは、避けたいのです。
それで無くても、落としたり、転んだりして、カメラもレンズも傷だらけ。

品川神社の例大祭でしたか。ちょっとは、旧東海道の雰囲気を感じさせるお祭りなんでしょうね。見てみたかったですが、…。三社祭といい、この例大祭と言い、お百姓さんには忙しい時期でしょうが、盛り場は関係なかったんでしょうかね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/06/08 09:58 - edit

おぉっ、早っ・・・速攻アップですね。

昨日は、大雨の中、楽しい飲み撮り歩きをありがとうございました。
体の芯まですっかり濡れたけど、雨は祭りやネオン街を味わい深いものにしてくれますね。
締めのナポリタン、美味しかった・・・二人前注文しなくて正解でしたね。
さて、私の体もだいぶ乾いてきたので、そろそろ編集はじめようかな。
多分一枚だけ・・・笑

blpapa #- | URL | 2014/06/08 13:12 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
私たちも機材は大事に扱っているんですよ(笑)
ちゃんと飲みながら機材を乾かしていましたし。。。

結構大きな祭りだったのですが、天気が天気だったので我々以外に一眼レフで撮影していたのはおじさん一人だけでした。
今回学んだのは、お祭りには単焦点ではなくズームレンズの方が向いているということ(笑)

我々もこの時期に祭りというのは珍しいと話していました。
お祭りは終わってしまいましたが、このあたりは散歩だけでもそれなりに楽しいですよ。

Monterey1999 #- | URL | 2014/06/08 21:16 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

半分酔っぱらいながら早速PCで写真を確認してみました。
雨天の祭り撮影もなかなか面白かったです。
次回は防滴ズームのXF18-135が必携ですね(笑)

ナポリタン、本当に懐かしい味でした。
確かにあれを二つは食べられませんでしたね。
ナポリタンを肴に初めてウイスキーを飲みましたが、思ったほど違和感なかったです。

その感じは今朝も出動したんですね。
お疲れさまでした。
写真楽しみに待ってます!

Monterey1999 #- | URL | 2014/06/08 21:18 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/400-8d46eaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)