Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 ( The Oak Door ~ La Porte Rouge ) 

今週は年に一度の人間ドックがあったので休みを取り、六本木ヒルズ内のクリニックに行った。
毎年この日は妻もしっかりスケジュールを空けており、検査が終わる頃になるとやってくる。

目的はグランドハイアット東京の中にある「The Oak Door」でのランチ。
ディナーも雰囲気は良いのだが、我が家は昼の雰囲気の方が好きだ。

X-T1_0214


X-T1_0205
プラウンカクテル アンディーブ アボカド カクテルソース

プリプリの海老が美味しい。
でも良くも悪くも想像通りの味。

X-T1_0207
ロメインレタスのサラダ スモークベーコン パルメザンドレッシング

この店にはこのサラダを食べに来ていると言ってもいいくらい、我が家のお気に入り。
シンプルだけど本当に美味しい。

X-T1_0209
ニューイングランド クラムチャウダー

可となく不可となく。

X-T1_0221
本日の魚料理: 長崎産真鯛

肉厚で美味しい。
最近真鯛を食べる機会が多いけれど、旬なのかな。

X-T1_0220
オーストラリア産テンダーロイン マッシュポテト マッシュルームのソテー タイム風味 赤ワインソース

このレストランに来たらやはりステーキは外せない。

X-T1_0228
ニューヨークチーズケーキ ブルーベリーコンポート ホイップクリーム

X-T1_0232
デイリータルトセレクション アイスクリーム添え

今日のワインのセパージュはピノノワールとシラーズ。
ステーキとシラーズはやっぱり合う。

X-T1_0204

X-T1_0203

これだけ食べるともちろん満腹(笑)
腹ごなしと酔い醒ましも兼ねて自宅まで歩いて帰ることにしたのだが、途中の麻布十番商店街が鬼門。。。
色々美味しいものが売っている。

この日も誘惑に負け、「およげ!たいやき君」のモデルとして有名な浪花家総本店に吸い込まれた(笑)

X-T1_0243

たい焼きは焼きたてがカリカリしていて美味しい。
だから買ったらすぐ食べるのが一番!


週末のランチは最低2ヶ月に1回以上通い続けている「La Porte Rouge 」を予約した。
私の知っている店ではこの店のCPを越えるところはない。
客層はあまり素敵ではないけれど・・・

140628_X-T1_0784

オードブルメニューの中では鰹のたたきのバジルソースが絶品だと思うのだが、この日はメニューに無かった。
セカンドベストはホタテのムーステリーヌ。
これも十分美味しい!

140628_X-T1_0787
ホタテのムーステリーヌ

いつも+500円でハラミステーキを頼むのだが、この日はハラミはなくサーロインステーキ。
うん、美味しい!

140628_X-T1_0793
サーロインステーキ

昔懐かしいプリン。
これが妻のベストプリンだそうで、これがこの店に来る大きな理由の1つだ。

140628_X-T1_0796
キャラメルプリン

来るたびにこの店は頑張っていると思う。
この味でこの値段は破格。
もうちょっと我が家から近ければなぁ・・・


食後は銀座ニコンサロンに向かう。

140628_X-T1_0810

目的はこれ、Nikon D810

140628_X-T1_0800

今でもD800Eは十分な性能だと思っているし、また最近は重くて持ち出すこともない。
フジフィルムカメラ&レンズは増殖中だし、ニコンDfも買ってからあまり使っていないし・・・
D810はパスしようかと思っていたが、気にはなる。
現物を触ってみて、D800Eでまだしばらく我慢できることを再確認しようとニコンサロンを訪問した。

D810の印象はというと、

・持ち手の形状が変更され、グリップしやすくなった。
・シャッター音が静かになり、キレがある感じになった。
・液晶モニターが見やすくなった(気がする)。

という感じで、D800Eで不満を感じていたところが改善され、明らかにカメラとしての完成度が高まった気がした。

カタログスペックを見る限り実用感度も改善されているし、解像感も上だとというし。。。
う〜ん、う〜ん、
まぁ迷うくらいじゃ買っちゃうか。。。

というわけでその足でソフトバンクのペッパー君を横目に見ながら行きつけのカメラ店に予約に向かった。

140628_X-T1_0818

この1年弱でこの店に一体いくら支払ったのだろう。。。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: 0   

コメント

おはようございます-。

ステーキ良いですね!
「ガツンとしたステーキ食べたい」とリベラに行こうと思いつつも
夜しかやってないのでなかなか実現できず、焼肉でごまかしています笑

迷うぐらいなら買っちゃうか、はかなり共感できます!!
手元に届くのが楽しみですね~。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/06/29 07:34 - edit

迷うくらいなら買ってしまいますか。豪儀なものですねえ。
今迄のものだって粗末にするわけにもいかず、置き場所に困るのではありませんか。
結構、新機種を注目しておられる方が多いようですね。さすが、nikonです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2014/06/29 08:00 - edit

おはようございます。
六本木ヒルズで人間ドックですかv-405

検査機器も最新っぽいv-403



それにしてもおしゃれなランチですね!
いつものことですが、ブログ見ながらごはんが食べれそうv-391

食通にもほどがありますよ(笑)

D810はもしかしたらと思ってましたが、やはり逝かれてしまったんですね・・・

防湿庫に入りきらないんじゃないですかv-394






ChayaEbi #- | URL | 2014/06/29 08:45 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
夏はステーキと鰻ですよね!
ガツンとステーキといえばやはりリベラは外せないですか。
夜しか営業していないだけでなく、場所もちょっと悪いので我が家も頻繁には行けないですね。

そういえばカメラはまだ検討中ですか?
S100と比べてしまうとかなり大きいですが、フジフィルムX-T1+XF18-135mmなんていかがですか?

来週末から以下のキャンペーンも始まりますし!
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/promotion/xt1_18135_cp/?link=n2u

このカメラとレンズは防塵・防滴なのでプールサイドでもOKです。
あ、防水ではなく、防滴ですから水の中は駄目ですよ(笑)
ものすごく綺麗な写真が撮れますし、気に入らなければ簡単に売ることもできますし。

Monterey1999 #- | URL | 2014/06/29 10:47 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
Nikonのフラッグシップモデルはオリンピック周期で発売されます。 私もF3以来、F6まで買い続けてきました。
デジタル化してからは、フラッグシップではないですがD700、D800Eと二年に一度は買ってきています。

こうなるともうイベントに近い感じです。
今回のD810もどこかこの流れを踏襲したいという気持ちが働いていますね。
おっしゃるとおり、もう置き場はほとんどありません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/06/29 10:48 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
自分ではこんな場所の高額人間ドックは決して選びません。
あくまでも経費ですから(笑)

私はChayaEbiさんに触発され、かなり前から焼き肉気分が盛り上がっているのですが、同伴者の意見に流されこんな料理ばかりになってしまっています(笑)

防湿庫は既に2つあるのですが、もう入りきっていません。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/06/29 10:49 - edit

こんにちは

D810は「買い」でしょう。
広範に亘り着実に進化している印象です。
ローパスフィルターレスと常用ISO64の高画質が楽しみですね。
尤も、オーロラ撮りには低感度は使わないかな?

それにしてもキヤノンはどうしちゃったんでしょうね。
ここ数年、魅力的な製品がリリースされす、ロイヤリティは下がる一方。
まぁ、その分FUJIに貢いでるんですけど、ちょっと寂しいです。

XF18-135mm、今週末でしたね。
Montereyさんの速攻レビューが「合格」で次回の天気予報が「雨」なら、
前日にフジヤカメラに寄っちゃいそうです(笑)
だれかX-T1のボディだけ買わないかしら・・・キャンペーン悪用(笑)

blpapa #- | URL | 2014/06/30 12:00 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
銀座ニコンで実際に触るまでは本当にパスしようと思っていたんですよ(笑)
これからフジのレンズ発売ラッシュもありますし・・・
解像度はD800Eと同じくらいでいいのですが、立体感が出ているという文句に最後はやられました。

ISO 64 はどうなんでしょうかね。興味はもちろんありますが、これはシャッター速度が1/4000までしかないフジについて欲しかったです。
高感度も12800まで常用になったようなのでオーロラにもメリットはありそうです。

確かにキャノンおとなしいですね。
Mark 4 で衝撃的なものを出すのではないかと邪推はしています。
キャノンやニコンがフジ並みの頻度で魅力的な製品を出してきたらお互い大変なことになると思うので、ある意味良かったのでは(笑)
あっ、私は今回ニコンにやられちゃいましたね。。。

18-135、私も楽しみです。
余力があれば18-55、55-200と同じ焦点距離で比較した写真を載せてみます。私の周りでもX-T1だけ買う人いないかしら(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/06/30 12:24 - edit

おはようございます! カメラの情報ありがとうございます-。

また時計に小遣いを使ってかなり寂しい懐状態ですが、やっぱりカメラ
欲しいので参考にさせていただきます~。
カメラも売れるんですね・・・知りませんでした。

早く梅雨が明けると良いですね!ではでは良いOFFをお過ごしください-。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/07/05 05:11 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは!
まさ鉄さんのブログを拝見し、私もパンツを買いたいなぁ・・・と思っています。
今月はまだカメラとレンズの大物が残っており、ジョンロブのビスポークくらいのお金が飛んで行く予定です。

なのでパンツが欲しい、などととても言い出せる雰囲気ではありません(涙)

まさ鉄さんもハマるとズブズブ行きそうなので、カメラはソフトにお勧めさせて頂きました(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/06 00:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/403-8055f0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)