Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

FUJINON XF18-135mm を買ってみた ( XF18-55mm & XF55-200 比較テスト) 

治安の悪いところや、天候の悪い時にはレンズ交換をしたくない。
そういう場合は画質が多少犠牲になっても防塵防滴仕様の便利ズームが一番だ。
そこでこのレンズを買ってみた。

140705_Df_0845

XF18ー55mm(左)、XF55-200(中央)と比べてもそれほど大きくは感じない。

140705_Df_0847

140705_Df_0848

そうはいってもハンドグリップを付けないとちょっとバランスは悪い。

140705_Df_0852

140705_Df_0853

140705_Df_0851


X-E2だとバランスはもう少し悪くなる。
個人的にはX-E2にハンドグリップは似合わないと思うが、使用頻度が高いのであればあった方が良いかも。

140705_Df_0856

140705_Df_0858


レンズを購入しに行ったところ、カメラグッズが手に貼り付いてきた(笑)
それがこれ、マンフロットのミニ三脚(MTPIXI-B)

140705_Df_0859

140705_Df_0860


使用頻度は極めて少ないのと分かっていても、面白いと思うとつい買ってしまう。。。
ゴリラポッドもサイズ違い、マグネットの有無で合計3台も集まってしまった。

140705_Df_0868

ゴリラポッドはなかなかの優れもの。
SLR-ZOOMは最大搭載重量が3キロなので、D800Eに便利ズームを付けたくらいでは問題なく使える。
フジのXシリーズならばどんなレンズを付けても全く問題ない。

140705_Df_0873

このゴリラポッド、実用面ではかなりの高得点をあげられるのだが、デザインが素敵ではない(笑)
カメラバックに忍ばせておくには格好良さがイマイチ・・・

そんなわけで以前からこのマンフロットには興味を持っていた。
大きさ的にはゴリラポッドミニがちょっと大きくなった程度なのだが、金属製なので質感もいいし、なによりカッコいい(笑)

耐加重は1キロなので、Xシリーズにはちょうどいい。
強いて難点を言えば、脚が自由な位置で止まらないことくらいか・・・

140705_Df_0875

デザイン重視の人には躊躇なくマンフロットを勧めるがちょっと、実利を優先する方にはゴリラポッドの方がお勧めかな。。。




今回購入したXF18ー135mmはXF18ー55mm、XF55-200mmと焦点距離がかなりかぶるが、防塵防滴、5段手ぶれ補正、7.5倍ズームとちょっとした旅行には最適のレンズだと思えた。

唯一の懸念点は先日の上野'n ナイトで上野さんに言われた高倍率化からくる画像劣化の度合いだ。

ということで、早速XF18ー55mm、XF55-200mmと18-135mmの画質を比較するため簡単なテスト行った。
ズームレンズなので焦点距離は多少ずれている。またISOはオートにしたが、テスト当日は天気が悪く、急に曇ったり霧雨が降ったりで、ISOはかなりばらついてしまった。

使用するカメラはX-T1、三脚&レリーズ使用、また手プレ補正もOffにした。
自分の好奇心から一部の焦点距離ではD800Eとの比較も行ってみた。
撮影はX-T1もD800EもRAWで行い、Adobe Camera Raw 8.4でストレート現像している。

写真をクリックするとFlickrで大きなサイズの写真を見ることが出来る。
興味がある方はどうぞ。

カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー55mm
焦点距離:27mm(35mm換算)
絞り:f/3.6
X-T1_1855_f3.6


カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー135mm
焦点距離:27mm(35mm換算)
絞り:f/3.5
X-T1_18135_f3.5_27mm


カメラ:Nikon D800E
レンズ: NIKKOR 24-70mm f/2.8G
焦点距離:28mm
絞り:f/3.5
D800E_2470_f3.5_28mm


カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー55mm
焦点距離:27mm(35mm換算)
絞り:f/5.6
X-T1_1855_f5.6


カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー135mm
焦点距離:27mm(35mm換算)
絞り:f/5.6
X-T1_18135_f5.6_27mm


カメラ:Nikon D800E
レンズ: NIKKOR 24-70mm f/2.8G
焦点距離:28mm
絞り:f/5.6
D800E_2470_f5.6_28mm



カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー55mm
焦点距離:27mm(35mm換算)
絞り:f/8.0
X-T1_1855_f8.0_27mm


カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー135mm
焦点距離:27mm(35mm換算)
絞り:f/8.0
X-T1_18135_f8.0_27mm


カメラ:Nikon D800E
レンズ: NIKKOR 24-70mm f/2.8G
焦点距離:28mm
絞り:f/8.0
D800E_2470_f8.0_28mm

__________


カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー55mm
焦点距離:55mm(35mm換算=83mm)
絞り:f/5.6
X-T1_1855_f5.6_83mm


カメラ:X-T1
レンズ:XF55ー200mm
焦点距離:55mm(35mm換算=83mm)
絞り:f/5.6
X-T1_55200_f5.6_83mm


カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー135mm
焦点距離:55mm付近(35mm換算=79mm)
絞り:f/5.6
X-T1_18135_f5.6_79mm


カメラ:Nikon D800E
レンズ: NIKKOR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:85mm
絞り:f/5.6
D800E_70200_f5.6_85mm



カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー55mm
焦点距離:55mm(35mm換算=83mm)
絞り:f/8.0
X-T1_1855_f8.0_83mm


カメラ:X-T1
レンズ:XF55ー200mm
焦点距離:55mm(35mm換算=83mm)
絞り:f/8.0
X-T1_55200_f8.0_83mm


カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー135mm
焦点距離:55mm付近(35mm換算=79mm)
絞り:f/8.0
X-T1_18135_f8.0_79mm


カメラ:Nikon D800E
レンズ: NIKKOR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:85mm
絞り:f/8.0
D800E_70200_f8.0_85mm

___________


カメラ:X-T1
レンズ:XF55ー200mm
焦点距離:135mm(35mm換算=200mm)

間違って300mmしか撮ってなかったので比較不可(笑)
なので以下はおまけ。


カメラ:X-T1
レンズ:XF18ー135mm
焦点距離:135mm(35mm換算=203mm)
絞り:f/8.0
X-T1_18135_f8.0_203mm

カメラ:Nikon D800E
レンズ: NIKKOR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:200mm
絞り:f/8.0
D800E_70200_f8



で、結局どうなのか? 

それぞれのレンズの、80mm付近、F8.0 写真の中心部分を等倍にしてみた。


レンズ:XF18ー55mm
X-T1_1855_f8_83mm Comparison1


レンズ:XF55ー200mm
X-T1_55200_f8_Comparison1


レンズ:XF18ー135mm
X-T1_18135_f8_Comparison1


レンズ: NIKKOR 70-200mm f/2.8G
D800E_70200_f8_Comparison1



XF18ー55mmはISO5000なので単純比較してはいけないが、よく見ればXF18ー135mmの解像感が他のレンズより多少劣っている ”気がする” 程度だ。
このレベルなら全く問題は無い。


おまけのD800Eの写真を見て思ったのだが、やっぱりフルサイズはAPSより被写界深度が浅い。同じf/8.0でも「おみくじ」の文字がボケている。



周辺の画像が流れていないか、同じく左上方を等倍にしてみた。

レンズ:XF18ー55mm
X-T1_1855_f8_Comparison2


レンズ:XF55ー200mm
X-T1_55200_f8_Comparison2


レンズ:XF18ー135mm
X-T1_18135_f8_Comparison2



こちらもXF18ー135mmの解像感が多少劣る気がするが、全く問題はないレベル。
像の流れも確認できない。



今回の趣旨とは異なるが、200mmで撮った写真の「おみくじ」部分を等倍にしてみたところ、フルサイズとAPSでは解像力の違いをはっきりと確認できた。

レンズ:XF18ー135mm
X-T1_18135_f8


レンズ: NIKKOR 70-200mm f/2.8G
D800E_70200_f8_center1

「取出口」と読めるのは衝撃だ。
やはり3600万画素は凄い!
ただしD800E+70-200mmのセットは重すぎてとても普段使いは出来ない。

逆にフジはこのサイズで良くここまで写るものだと褒めてあげるべきか。


近所でお祭りがあったので、試しに数枚撮ってみた。
これらはプロビアモードで撮って出し。

140705_X-T1_1056

140705_X-T1_1031

140705_X-T1_1039

140705_X-T1_1025


動きものは相変わらず苦手でフォーカスは迷うが、手ぶれ補正は本当によく効く。
この写真を撮ったのは既に日没後だったが、手ぶれは全く発生しなかった。
発色も良いし、ボケ具合も悪くない。

標準ズームとしては十二分な性能を持った非常に良いレンズだと思う。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 8 TB: 0   

コメント

おはようございます。

早速のレビュー、ありがとうございます。
これは、総合的に価値のある一本ですね。
画質の差は私にはよく分からないし、色のり、ボケもイイ感じ。
サイズもスペックの割には頑張ったと思います。
AFのレベルは他の2本と比較していかがでしょうか?
画像の歪みもなさそうですね。

私も、今週中に入手したいと思います。
望遠200mmが必要な時以外、他の2本の出番がなくなりそうです。

blpapa #- | URL | 2014/07/06 07:19 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
思っていたよりも満足度の高いレンズだと思います。
動き物に対するAFの弱さは相変わらずです。AFの速さは他の2本と遜色はありません。

イタリアにはピッタリのレンズだと思いますよ。
私も他の2本の使用頻度がますます減ってしまいそうです。

いきなり雨天デビューかもしれませんね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/06 11:01 - edit

高級なズームだと、短く焦点距離を刻んだレンズとくらべても、目に見えるような差異は感じられないのですね。まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、凄いものです。
旅行の際は重宝することだろうと思います。超広角の画角を断念すれば、カメラ1台とレンズ1本とで済ませられますね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/07/06 13:52 - edit

私のレビューとは雲泥の差です(-_-;)

非常に参考になります!

やはりこうやって改めて見るとX-E2にはちょっと大きすぎ
ですね・・・

マンフロットのミニ三脚いいです~
小物取りには重宝しそうですね。

というか確かにデザインが素敵です!

それよりも再来週の散財が気になってたりします・・・

ChayaEbi #- | URL | 2014/07/06 20:32 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/06 21:44 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
開発リーダーの方に高倍率ズームの画質が低倍率ズームに劣ることは光学上やむを得ないと言われたのでもう少し差がでると思っていましたが、杞憂に終わりました!

確かにちょっと高いですが、レンズの製品サイクルはカメラよりずっと長いから、、、と、自分に言い聞かせて買いました。

今日も持ち出して撮ってきましたが、手ぶれ補正が素晴らしく、200ミリ近辺でもピントバッチリの写真ばかりでした(作品のレベルは別ですが・・・)

これと10-24mmのズーム二本あればどこに旅行いっても大丈夫だと思います。今後中国はこのセットだけで行くつもりです。

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/06 22:36 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
あくまで自己満足だけの実験なので、他の人が見てどれほど役に立つかは分かりません(笑)

今日も使ってみましたが、このレンズ中々良いと再認識しました。
ChayaEbiさんはいかがですか?トンボの写真、雰囲気も含めて私は好きですが。

マンフロットのミニ三脚、カッコいいし質感も良いです。
安いので一ついかがですか?Cam Remote と併せて使うと、面白いと写真が撮れそうですよ!

再来週ですか、、、私的には中々な金額です(苦笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/06 22:37 - edit

Re: XF 18-135

bonkosanさん

はじめまして。
このレンズ、使えますよね!
フジには単焦点だと今も思っていますが、このズームは使ってしまいそうです。

18-55 の出番はますます減ってしまいそうですが、コンパクトさと明るさは捨てがたいです。写りも良いですからね。
私もX-E1やX-E2に付けて使っていきたいと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/06 22:47 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/404-3b1025fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)