Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

FUJINON XF18-135mm 試写散歩 (江ノ島~鎌倉~横須賀) 

フジフィルムから7月5日に発売された XF18-135mm。
この週末はこのレンズをしっかり使ってみようということでブリリンパパさんと ”恒例の” 飲み撮りに出かけた。
この日は江ノ島~鎌倉~横須賀とまわってみることに。

新宿で待ち合わせし、小田急ロマンスカーで江ノ島を目指した。
8:10出発の電車内にビールとおつまみを持ち込み早速飲み始め。
こんな早朝からビールを飲んだのは何年ぶりだろう(笑)

ブリリンパパさんはこの日はズームレンズテスト日と割り切り、ボディはX-T1とX-2、レンズはXF10-24mmとXF18-135mmしか持ってきていなかった。
一方思い切りの悪い私はボディは同じくX-T1とX-2に加えてニコンDfを、レンズはXF10-24mm、XF18-135mm、XF23mmとNikkor 50mm f/1.4、85mm f/1.4を持ちだした。当たり前だけど重い。。。

以下の写真は特にメモ書きがなければXT1+XF18-135mmの組み合わせだ。

140712_X-T1_1106

140712_X-T1_1116

140712_X-T1_1118


江ノ島といえば 「猫」 
観光客がまだ少ない時間だったので10匹くらいと会うことが出来た。

140712_X-T1_1108

140712_X-T1_1120

140712_X-T1_1137

江ノ島から腰越まで歩き、そこから昼食(&飲み)のため和田塚駅まで江ノ電に乗車。
江ノ電の車両はほとんど新型になってしまったが、やはり私のイメージは300系。
何両走っているのかは分からないが、ほとんど見かけない。

しかしこの日はいきなり300系!

140712_X-T1_1143

床も木で出来ており、レトロな雰囲気がたまらない。
今日はついているかも。

この日の昼食はミシュランで一ツ星を獲得した蕎麦屋、梵蔵

呑兵衛の我々は蕎麦屋に来てもいきなり蕎麦は頼まない(笑)
まずはビールで喉の渇きを癒やし、そこから冷酒に突入。

美味しいおつまみを7皿ほど頂きながら今後のことを考え、軽く7合ほど日本酒を。。。
あ~美味しい。

140712_X-T1_1148
XF23mm

気が付くとかなり待っているお客さんがいたので最後に蕎麦を注文。

140712_X-T1_1150
XF23mm

細めの9割蕎麦。蕎麦の香りがたまらない。
充実した昼食に大満足。ただし、2人で1万円半ばとそこそこの金額になってしまった。。。

2人とも鎌倉に来る機会は多いので、特に行きたい場所もない。
では海に行ってみようと由比ヶ浜に向かう。

140712_X-T1_1152

140712_X-T1_1155

140712_X-T1_1159

海の家と呼ぶにはお洒落すぎる店に入り、カクテルを飲みながらもの凄く久しぶりに海水浴場の雰囲気を満喫した。

140712_X-T1_1168

140712_X-T1_1170

140712_X-T1_1193

七里ヶ浜から鎌倉に戻る際に再び江ノ電に乗ったのだが、この時もなんと300系!すごい確率だ。

140712_X-T1_1197

鎌倉駅のお気に入り、カエルの親子越しの300系。
なんか嬉しい(笑)


鎌倉駅から横須賀駅まで移動。

140712_X-T1_1206

駅前でイージス艦が見られるのも横須賀ならでは。

横須賀での目的はただ一つ、どぶ板通りでの飲み撮り。

しかしまだ3時台。暗くなるまでまだ4時間くらいある。
仕方かないので空いているBarに入り、ビールを飲みながら休憩。

140712_Df_1087

1時間ほどBarで時間をつぶして、その後どぶ板通りをロケハン。

140712_X-T1_1213

それでもまだまだ明るいので、早夕飯。
横須賀の雰囲気を味わうため、ヨコスカネイビーバーガーに。

140712_X-T1_1211

140712_X-T1_1220

ケチャップとマスタードをガンガン入れ、肉汁で手をべちゃべちゃにしながら食べるハンバーガーもいい!
ビールとのマリアージュも最高だ。


iPhoneアプリ、「Sun Seeker」によると、この日の日没は18:58。
ということで18:45に店を出た。

ここからが本命。

140712_Df_1062
Nikon Df + Nikkor 85mm f/1.4D

140712_Df_1064
Nikon Df + Nikkor 85mm f/1.4D

140712_X-T1_1221
X-T1 + XF23mm

140712_X-T1_1226

140712_X-T1_1231
X-T1 + XF23mm

140712_Df_1076
Nikon Df + Nikkor 85mm f/1.4D

140712_Df_1082
Nikon Df + Nikkor 85mm f/1.4D

140712_X-T1_1208

140712_Df_1093
Nikon Df + Nikkor 85mm f/1.4D

飲み撮り、またはネオンに興味がなければ、正直どぶ板通りは面白いところではないだろう。
ウェルニー公園も戦艦好きの人にはいいが、お洒落度は横浜の山下公園に遠く及ばない。。。

140712_Df_1094
Nikon Df + Nikkor 85mm f/1.4D

140712_Df_1098
Nikon Df + Nikkor 85mm f/1.4D

140712_Df_1099

あ、海軍カレーはまだ食べていなかったな。
もう一度は来てみるか。。。


作品ぽい写真は こちら のブログに載せました。

category: 写真

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 6 TB: 0   

コメント

どぶ板通りとヴェルニー公園とにも出かけられましたか。今、直線距離で数十mほどのところに母が住んでいますが、私が、高校生の頃はものすごく恐ろしい街でした。ベトナム戦争で米軍の苦戦が明らかになった頃でした。
命の洗濯に横須賀に来る米兵たちは本当に荒れていました。死の恐怖と戦っていたのでしょうね。何もかも忘れるほどに飲んで痛い。女を抱きたい。荒れて荒れて、すごい街でした。歴とした日本の街なのに、シーショアパトロールが、ジープに乗り、小銃携行で警戒を続けていました。勿論、日本の警察など、近寄りもしませんでした。
その頃からすると、どぶ板もモダンになり猥雑さが消えて…。
何より、粋なお姉さんたちが姿を消してしまったのが寂しい限りです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/07/14 08:27 - edit

お疲れ様でした。
XF10-24mm、18-135mmとも非常に優れたレンズであることが確認出来ました。
この二本さえあればどんな構図もカバーされますね。
一方、雰囲気のある画作りには、やはり単焦点が必須であることも改めて痛感しました。
結局、両方持ち歩くしかないということなんですね(笑)
まぁ、FUJI Xシリーズはフルサイズに比べれば軽いですが。。。

blpapa #- | URL | 2014/07/14 11:57 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
AzTakさんは横須賀出身だったのですね。
荒れていた頃の横須賀は知りませんが、今は危ない雰囲気はほとんど感じませんでした。

健全そうなBarばかりで、被写体としてはやや寂しい気もしました(笑)
不謹慎な考えですね。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/14 22:30 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
私も同じ感想です。
我々のような飲み撮りファンにとっては明るい単焦点は必携ですね。

ニコンの単焦点セットは一日中持ち歩くと肩腰がやられるので、やはり富士をメイン機にしないと駄目だと再認識しました。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/14 22:31 - edit

このシリーズは楽しいですね^ ^

太川陽介の路線バスも顔負けです(笑)

藤沢に5年ほど住んでたので、湘南とか江ノ電
はとても懐かしいです!

18-135やはり良さそうでね。

このレンズでぶらり温泉一人旅でも行ってこようかな!




コロナビールのショット最高です(≧∇≦)

ChayaEbi #- | URL | 2014/07/15 07:38 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
私もこのシリーズが一番楽しいです(笑)

藤沢は住みやすい街全国No.1ですからね。
私も一度はこの近辺に住んでみたいと思ったことがあります。
でもここに住んだら私はきっと会社に行かなくなります(笑)

18-135mmはいいレンズだと思います。
私の持っている便利ズームの中では一番ですね。
写りももちろん良いですが、X-T1 とのバランスもいいですし、とにかく手ぶれ補正がよく効きますし。

ぶらり温泉旅行、羨ましいです。
去年は月に二回くらい盛岡のお客さん先に行っていたので週末は秘湯温泉を楽しんだりしていたのですが、今年は寂しいばかりです。
魅力的な場所にあるお客さんを見つけないとだめですね(笑)

あ〜秘湯巡りしたくなってきました(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/15 11:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/405-efd275ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)