Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Nikon D810 と Nikkor 58mm f/1.4G を買ってみた。 

迷っているのも面倒臭いので、とにかく買ってしまったD810。

140717_D90_1247

最近は軽くて写りも素晴らしいフジのXシリーズを重用しているので、フルサイズニコン軍団の出番は正直ほとんどない。月に1度くらいDfを持ち出すことはあるが、D800E(当然D700も)はここ数ヶ月ずっと防湿庫の中だ。

140717_D90_1255

そんな状況にも関わらずD810を購入してしまったからには、なんとかニコン軍団の出番を増やしてあげる術を考えなければ・・・

ニコン機の出番が少ない理由は明らかで "大きく重い″ から。
写りだけをみればフルサイズ3600万画素超はやっぱりすごい。
以前載せた「おみくじ機」の比較画像を見ていただければAPS-C1630万画素との違いは一目瞭然だ。
オートフォーカスに関してはニコン機とフジXーSeries機ではもはや比較の対象にすらならない。

しかしこれだけ劣っているところがあっても何故かフジ機は可愛い(笑)

140606_Df_9609

もっとニコン機の使用頻度を増やすためにはとにかく軽くするしかない。
そうなると装着できるのは必然的に単焦点レンズだ。

ボケと夜の光をこよなく愛する身としては、結局大口径単焦点レンズに落ち着いてしまう。
焦点距離50mm前後の明るいレンズはいくつか持っているが、フィルムカメラ時代の古い設計のものが多い。
そろそろデジタル用に設計された高性能標準レンズを買う時期か・・・

Df用スペシャルエディションの50mmf/1.8Gも悪くはないが、D810に付けるにはやや役不足に思える。50mmf/1.4Gも同じ。そう考えると50mm前後で満足できそうなレンズは以下の3本くらいか。

・カールツァイス Otus 55mm f/1.4
・Sigma 50mm f/1.4
・Nikkor 58mm f/1.4 G

Otusの写りはあらゆる意味で素晴らしいが、大きく、重く、しかもマニュアルフォーカス。
視力の悪い私には浅いピントを毎回当てる自信がない。
カメラ本体より高い価格もさすがに辛い。

シグマは35mmf/1.4の写りに非常に満足しているので50mmへの期待値も高い。
しかしこれも大きく、そして重い。
35mmをDfに付けて一日歩いても肩が痛くなるので、これを買ったらカメラと一緒に防湿庫の肥やしとなるのが目に見える。

Nikkor58mmは見た目は大きいが、実はそれほど重くない。
質感はイマイチだが、ノクトニッコールの再来とも言われるように夜の光にも強いし、ボケ味も素晴らしい。

これらを勘案するとNikkor58mmが今のベストチョイスだろう。

そんなわけで、D810と一緒にNikkor 58mmも買ってしまった。

140717_D90_1249

140717_D90_1262

140717_D90_1265

このレンズを買ったことで、我が家のボケを楽しむ大口径単焦点レンズ四天王が完成した。

・Sigma35mmf/1.4
・Nikkor58mmf/1.4
・Nikkor85mmf/1.4
・DC Nikkor 135mmf/2

140717_D90_1269

ニコンの明るい広角系は重すぎるので、今後広角系はフジ機に任せることにした(笑)


川崎大師の風鈴市でD810を使ってみた。
140718_D810_1306

140718_D810_1340

140718_D810_1354

140718_D810_1274

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 13 TB: 0   

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、これだけ揃うと非常に壮観ですね。観閲式でもこんなに豪華ではないのではと思うほどです。本当にNIKONもFUJIもデザインが秀逸ですね。持っているだけで格好良く見えます。
出番増加戦略として、単焦点レンズの導入ですか。またまた素晴らしい写真につながりますね。そんなに持ち物が多くない私めも、単焦点レンズ使用というところだけは真似したいなと思っています。

フルサイズ機とそれに見合うレンズとは使用したことがなく、たまに、行った先で使用している人のそれを見て、その存在感に驚く感じです。D810と単焦点レンズたちとの組み合わせで、きっと素晴らしい写真になるんでしょう。実に実に羨ましいです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/07/18 06:21 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。

週に一度撮りに行くかどうかなのにカメラばかり増えていって・・・困ったものです(苦笑)

昔は単焦点だけだったんですけれど、いつの間にかズームにその座を奪われてしまいましたね。
私も知らず知らずのうちにズームの便利さに慣らされてしまっていました。
そんな中、単焦点の楽しさを思い出させてくれたのが富士のXシリーズでした。

解放絞り1.4以下の大口径レンズは使っていて楽しいです。
ただしレンズ自体が大きくなってしまうのは難点です。

それでもボケの大きさや、暗い場所での撮影など補ってあまりある魅力は持っていますからね。。。
50ミリクラスは値段もそれほど高くないので、是非大口径単焦点導入を検討してみてください。
楽しいですよ(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/18 09:56 - edit

いやっほー

相変わらず豪快ですね(≧∇≦)

Monterey1999さんの消費でGDPが0.001%くらい
押し上げてますでしょうか(笑)

ボディはわかってましたが、まさかレンズも逝かれ
るとは(((o(*゚▽゚*)o)))

羨まし過ぎてため息しか出ません。


わたしも微力ながら日本経済に貢献できるよう頑張り
ます!
頑張ってどうにかなるもんでもないですが(^_^;)

ChayaEbi #- | URL | 2014/07/18 12:40 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
私もスロバキアのGDPなら0.001%くらい押し上げるお金は使っているかもしれませんね(笑)
フルサイズは重いんですよねぇ。。。買ってすぐ言うのもなんですが、使用頻度は正直低そうです。

そうはいってもさすがにこの三連休は持ち出しますよ!
豊田に行くのでその往復で数枚くらいは撮るでしょう(笑)

国民全員が今より1万円余分に使えば乗数効果でもの凄く日本経済は良くなると思うのですが・・・
ということで、まずはChayaEbiさんと私で200人分くらい使ってみますか(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/18 14:01 - edit

おおお、お金持ちっ!!

おひさしぶりですぅ
ふじこちゃんも可愛いけれど・・・
わたくしは最近ずーっとDf担いでますわ~
D810、いいですね~っ!
58㎜、ちょーいいですね~っ!!
余っているレンズあったら、わたくしが使って差し上げてよ(笑)

ところで、ディスプレイって何を使っておられますか?
わたくし買い替え検討してます
なにかお勧めがあったら教えてくださいな♪

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/07/18 14:34 - edit

Re: おおお、お金持ちっ!!

Roxaneさん

こんにちは。
Df良いですよね!
見た目よりも実際に使ってからその良さがジワジワ感じられて来ました。

D810も58mmもまだ使っていないので何ともいえませんが、良さそうな感じはしています(笑)

一緒に仕事をしている人で、写真に興味を持ち始め、かつ、可愛げのある人にあまり使ってないカメラとレンズはあげてきました。
つい先日もあげてしまったばかりなので、今はそれなりに大事なものだけが残っている状況です。なのでレンズは優しい旦那さんに買ってもらってください(笑)

我が家のディスプレイはEIZOのColorEdge CX271-CNXを二台でデュアル形式で、ノートパソコンの追加ディスプレイとしてFlexScan EV2736W-FSの合計3台を使っています。

デスクトップPCで画像をいじるつもりならば27インチでデュアル化させるのが絶対お勧めですが、ノートPCなら一台買ってデュアル化でいいと思います。

予算があり、画質へのこだわりが強いのであればColorEdge、ちゃんとカラーマネージメントはするけれど、ColorEdgeまでは要らないというのであればFlexScanでしょう。

場所はとりますがいずれにしても27インチがお勧めです。

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/18 17:53 - edit

ありがとうです♪

やっぱりEIZOをお使いだったんですねっ!!
わたくしはデスクトップPCを導入して、ColorEdge CX240-CNXになりそうですぅ
カメラとレンズを差し上げた、可愛げのある人が気になりますけれど
まぁ、致し方ございませんわ(笑)
ディスプレイ情報を教えていただいただけでも十分です♡

ダンディF氏、わたくしは結構気に入っていて・・・
ふじこちゃんはほとんど使っていない状態ですけれど
あの軽さと画質の良さはミラーレスとは思えませんよね~
ま、そんなにシビアな写真を撮っていないけれどぉ

D810と58㎜で撮ったお写真、楽しみにしてますね♪
ブリリンパパさまとご一緒された時のお写真もステキでしたわ
お二人ともセンスがよろしくて・・・憧れてます♡

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/07/18 21:38 - edit

レンズと機材毎の実写…感謝♪

 羨ましいほど素敵な道具が集まって…細々とCannonマウントを始末しながらXマウントへの私には沢山参考に…写心が落ち着いた目線を表して…普通の景色も感性で素敵に…勉強になります♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2014/07/19 09:21 - edit

Re: レンズと機材毎の実写…感謝♪

ひでわくさん

こんにちは。
実際に写真を撮りに行ける時間を考えたらこんなに道具は要らないんですよね。。。カメラコレクターの類だと考えてください(笑)

X シリーズ、良いですよね。
ブリリンパパさんともいつも話すのですが、フジのAF性能がキャノンやニコンに追いついた時に、ミラー付き一眼は卒業すると思います。

道具だけ集めている感も強いと思いますが、もちろん撮るのも好きですので、たまには写真も見てやって下さいね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/19 14:57 - edit

こんばんは-。川崎大師の風鈴市の写真雰囲気が良いですね~。

「迷っているのも面倒臭い・・」、冒頭から恰好いい大人全開ですね(笑)
時計もそうですが、数が増えると登場頻度とか気になって余計に
浪費が進みますよね~。そこがまた楽しいのですが・・・。

防湿庫って音が結構するものなのですか?私も時計用にあった方が
いいのかな?って時々思っています-。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/07/20 21:08 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
川崎大師の風鈴市、自分で言うのもなんですが実際よりもいい雰囲気に撮れてます(笑)

私の場合、普通の人より物欲が強いせいか、結局自分に都合のいい理由を考えていずれは買ってしまいます。なので無理をしない程度の金額であればさっさと買うことにしました(笑)

まさ鉄さんと違い、時計は二十本位なので、まだローテーションを考えられるのですが、問題は靴です。。。一年くらい履いていない奴がゴロゴロあります(苦笑) 収納スペースの制約からもうあまり買わないと思いますが・・・

意識したことはありませんでしたが、たぶん防湿庫は音はしないとおもいます。革ベルトの時計を使ったまま放置すると、カピカピのスルメみたいになっちゃいますよね。防湿庫に入れればしっとりしたままなのかしら。
今度汗で湿った革バンドを試しに入れてみますね。

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/21 04:33 - edit

Monterey1999さん おはようございます- 再びで恐縮です(笑)
防湿庫のお試しぜひ結果教えてください。よろしくお願いします~。

え-私、10本しか持ってないですよ-いや、本当ですよ(笑)
ところで靴なんですが、私も同じ理由で頭を痛めていたのですが、先日気合いで
サイズ感が合わない物を10足位売りました。
二束三文にしかならないと思ったのですが、意外なことに一足5万~7万で引き取ってもらえましたよ。

今年の夏はこのお金で旅行に行けますし、クローゼットにスペースもできたことですしお土産も・・(笑)

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/07/21 06:32 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

あ、本数で単純比較できないですね。単価が全く違いますから(笑)

靴も中古で売れるんですね!
一足5万から7万ですか。うーん、なかなか魅力的な金額ですね。
2足売ればボチボチのレンズが買えるなぁ(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/21 13:31 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/406-a6872c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)