Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Nikon D810 レビュー ( vs D800E vs Df ) 

銀座ニコンサロンで発売前のD810実機を試した際に非常に好印象を持ったのがグリップ形状の変更だ。
D800Eに対してD810の重さは980gと20グラム程度しか軽くなっていないが、グリップ形状が改善されたことでかなり軽くなったように思えた。

ニコン機は沢山使っているが、グリップの形状が一番良いと思うのはF6。
なんでこの形状をデジタル機に採用しないんだろうとずっと不満に思っていた。

その不満が今回のD810になってだいぶ減った。
グリップの形状を比較してみると以下のような感じ。

Nikon D800E Grip
D800E

Nikon F6 Grip
F6

Nikon D810 Grip
D810

D810になってグリップの形状がF6に近づいたのがわかるだろうか。

Grip comparison D800E vs D810 vs F6
左からD800E、D810、F6

撮影位置の問題で単純比較は出来ないが、レンズキャップの隠れ方でグリップ自体の深さの違いも分かるだろう。


私は夜の光が好きだし、たまに頼まれてコンサートの写真も撮るので、D810から採用された「ハイライト重点測光」にとても興味を持っていた。そこで早速一緒に購入した58mm 1.4Gを付けてテストしてみた。
写真をクリックするとFlickrで拡大写真が見られるので興味がある方はどうぞ。

※ブラウザーはできれば比較的正しい色で表示されるSafaliやGoogle Chrome (つまりインターネットエクスプローラー以外)でみて欲しい。

Photoshop のCamera RAWの正式版がリリースされていないので、以下の写真は全てNikon NX-Dを使い、RAWをストレート現像している。

Camera: D810
Lens: AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ISO: 64
WB: オート
三脚、レリーズ、ミラーアップ、電子先幕シャッター 使用

D810 + 58mm 1.4G Test_003
マルチパターン測光 絞り f/8.0

D810 + 58mm 1.4G Test_002
ハイライト重点測光 絞り f/8.0


FlickrのOriginal(7360×4912)サイズでみてもらえるとはっきり分かる。
ハイライト重点測光ではライトアップされたメニュー表の一番明るい部分を考慮して露出を決めているので、全体的に暗めに落ち着く。マルチパターンの方もこれはこれで好きだが、ハイライト重点測光は秀逸だ。

嬉しい驚きだったのは、液晶モニターの見やすさと電子先幕シャッターの静かさ。
液晶モニターはD800EとDfで比較してもDfのほうが”何故か”かなり見やすかったが、D810はそんなレベルではない。
細かいピントまでしっかりと確認できる。これをみるともうD800Eには戻れない。

電子先幕シャッターも使ってみて驚いた。
D800Eももちろんミラーアップするのだが、シャッターを押すとそれでも”カシャ”という音と微妙な振動が感じられる。
一方D810はシャッターを押しても”カチッ”くらいで、振動はほとんど感じられない。
微妙な差かも知れないが、これだけ違うと写真にも必ずどこか差が出てくる気がした。


これはおまけ。

D810 + 58mm 1.4G Test_001
ハイライト重点測光 絞り f/1.4

うん、このレンズはなかなか良い(笑)


ハイライト重点測光とマルチパターン測光も極端に明るい部分が少ない写真だとあまり差は感じられなかった。

D810測光テスト_マルチパターン測光
マルチパターン測光

D810測光テスト_ハイライト重点測光
ハイライト重点測光

強いて挙げれば道路案内の青看板の明るさに違いがあるが、この写真に関してはマルチパターン測光の方が私の好みだ。


解像度と露出に関してD800E、Dfとどのように違うのかも確認してみたくなった。

Lens: AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
WB: オート
三脚、レリーズ、ミラーアップ、電子先幕シャッター 使用

70mmと200mmでD810、D800E、Dfで撮影してみた。
ISOはD810は64、残り2機は100とした。

D810 vs D800E vs Df Test004_D810
D810 70mm

D810 vs D800E vs Df Test003_D810
D810 200mm

D810 vs D800E vs Df Test001_D800E
D800E 70mm

D810 vs D800E vs Df Test002_D800E
D800E 200mm

D810 vs D800E vs Df Test006_Df
Df 70mm

D810 vs D800E vs Df Test005_Df
Df 200mm

解像度はFlickrのOriginal(7360×4912)サイズで”おみくじ機”に書かれた細かい文字をみて頂けると分かりやすい。

露出は確かにD800EとD810ではかなり変わったようだ。緑の出方が違う。
Dfはその中間くらいという感じか。
これもD810のほうが実際に近い色な気がする。

D810を丸二日使ってみて、形状こそ似ているがD800Eとは中身が全く違うカメラに思えた。
なぜD810などという中途半端な名前を付けたのかが疑問だ。
D800Eのユーザーも十分買い換える価値があるカメラだと思う。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0   

コメント

デジカメの進歩は極めて早いようです。アタリマエのことでしょうが、良いレンズには、それを受け止める優れたカメラ本体が必要なんだなと改めて思い知らされました。
重いことは重いのでしょうが、せっかくの名機です。どんどん使い倒して、其の成果を見せてほしいものだと思います。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/07/21 15:23 - edit

豪華な比較レビューですね!

写りの差はほんのわずかなんでしょうね・・・
見る人が見ればわかる!

私にはわからない(笑)

スタイルはD810が若干スリムになっているようでいい感じですね!

ChayaEbi #- | URL | 2014/07/21 16:10 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
デジカメの製品ライフサイクルは本当に短いですよね。
ボディとレンズ、性能が悪い方がボトルネックになりますから一点豪華主義よりはバランスのとれたセットにした方が良いことは確かだと思います。

一方で、それなりに高いカメラを買うと、昔はプロが何年もかけて体得した露出をオートで出してくれたりします。私はこれに慣れてしまったため、たまにリバーサルフィルムを使うと露出を外すことが多いです。
写真の腕はアウトプットのみで決まるというのであれば、変なプライドは捨てて最新のカメラに色々決めてもらう方が良いのかなと最近は考えています。

真の成果をお目にかけられる日は来ないと思いますが、カメラの能力に頼りながらボチボチ撮っていきたいと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/21 17:37 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
Webにあげてしまうと写真の違いはなかなか分かりづらいと思います。
あとは機械としての質感とか、シャッターフィーリングなどもカメラを購入する際の大切な判断基準ですね。

私は本当に微々たる画質の違いにお金をかけてしまうお馬鹿さんです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/07/21 17:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/407-f3c16251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)