Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

悪天候撮影の最終兵器 ( DiCAPac WP-S10) を買ってみた 

韓国からFedexで荷物が届いた。

140809_Df_1748

今回買ったのは DiCAPac WP-S10 という商品。

140809_Df_1750

140809_Df_1753

私は雨の日の撮影を厭わないのでカメラ用のレインカバーはいくつか持っている。
例えばニコン製品では以下の2つ

140809_Df_1780

Nikon D810に24-70mm f/2.8G をつけてフィルムカメラに使うレインカバーをかぶせてみると、、、

140809_Df_1781

140809_Df_1782

ファインダーは問題なく覗けるが、撮影結果をモニターで確認することは出来ない。


そこでデジタル一眼用のレインジャケットプロフェッショナル Lを付けてみると、

140809_Df_1783

140809_Df_1784

裏側が透明になっているため、モニターの確認も出来る。ただしファインダーは覗きづらくて使えない。

いづれのレインカバーもカメラの上からかぶせているだけなので、手が濡れていればカメラも濡れる。
風景撮影などのように、三脚に載せてほとんど動かさないような撮影ならば対応可能だが、雨天時のアクティブ撮影には不向き、というか意味がほとんど無い。海や川やプールに持って行っても多分なんの役にも立たない。

そこで興味を持ったのがこれ。
カメラをスッポリ入れるタイプだ。

私は絶対に試すつもりはないが、水深5メートルで30分間使用できる防水性能があるという。
しかしこれだけの防水性能があれば、雨天やプールサイドなどでの使用にはなんの不安も感じない。

Youtubeにもいくつか動画が登録されている

使い方も極めてシンプルだ。

ケースの上部をあけ、カメラ本体を入れる。

140809_Df_1763

レンズの先端部分を外す

140809_Df_1762

140809_Df_1764

開口部分からレンズを入れてカメラ本体に装着

140809_Df_1767

キャップを閉める

140809_Df_1768

これで完成。

140809_Df_1772

140809_Df_1771

オペレーションはどうするのかというと、

ズームとピント合わせは

140809_Df_1755

140809_Df_1777

ここから指を入れて操作する。
ただし、決して操作性は良くない。慣れればなんとかリングを回せるというレベル。
素早いズーミングなどは期待してはいけない。

シャッターはここから操作する

140809_Df_1761

フロントのコマンドダイヤルにも何とか指が届くのでシャッター速度や絞りもいちおう変えられる。

カメラの後ろ側についているボタンを押すだけのオペレーションは何とか可能だが、カメラ上部のダイヤル操作や、ボタンを押しながらコマンドダイヤルを操作するようなことは出来ない。

欠点は沢山あるが、補ってあまりがある(?)防水性能はもっている。
アンテロープキャニオンに行くときはお勧めできるかも。

D810でも大分余裕があるサイズなので、ミラーレス機であればそう少しサイズの小さいケースを選ばないとスカスカになってしまうと思う。

年に1回使うかどうか分からないアクセサリーなのにそこそこの金額なので物好きな人向き製品かな(笑)

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0   

コメント

私も粗末なカメラカバーを買いました。が、それ以降、カメラカバーが必要な撮影には行きません。だんだん、奥の方にしまわれて、…。
なかなかこれぞと思うものがなさそうな世界ですね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2014/08/10 05:13 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
レインカバーを使うといつもと違ういい写真が撮れるのではないかと思っちゃうんです。結局は大して使わないんですよね。。。
レインカバーもどきも入れるといくつ買ったかよくわかりません(笑)
でも傑作商品はまだ見つからないんです。

Monterey1999 #- | URL | 2014/08/10 21:03 - edit

レインカバーですか(((o(*゚▽゚*)o)))

凄いものをお持ちですね!

新しいやつはオーロラ用でしょうか?

珊瑚も撮れそうですね^ ^

機会があれば是非D810を水深5mにお連れに
なって下さい。

D810で海を切り取る…

リスクありすぎですかね(笑)

ChayaEbi #- | URL | 2014/08/11 11:45 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
新しい奴は今週末用です!
答えは来週早々までお待ちを(笑)

最近潜っていないのですが、一時水中写真にもせよ凝りました。
まだフィルムカメラだった頃なので、1ダイブで36枚しか撮れないという制約がありましたが(笑)

本格的なハウジングはかなり高いので買えませんが、シュノーケリングに毛が生えた位の撮影ならニコンの防水コンデジ買っちゃいます。
いづれにしてもD810は大事なので、このケースではプールに入れることもしません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/08/12 12:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/410-95e04258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)