Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

深川水掛祭り 

深川水掛祭りは3年に1度行われる「江戸三大祭」の1つだ。
大量の水が神輿の担ぎ手に掛けられるのは言うに及ばず、観衆にも容赦なく掛けられる。

この祭はとてもフォトジェニックなのだが、カメラもグショグショになってしまう。
先日カメラハウジング(DiCAPac WP-S10)を購入したのはまさにこの祭のためだ。

数年前からレンズには保護フィルターを付けてこなかったが、この機会に保護フィルター(UVフィルター)も使用頻度の高そうな口径のものは買い直すことにした。

140815_Df_1834

着替えまで用意し、覚悟を決めて撮影したが、予想以上にズブ濡れとなった(笑)
当然連写モードを多用したのだが、撮影枚数が三千枚を超えた。。。

その中からパッと目に付いたものをまずはRAW現像した。

140817_Df_1989

140817_Df_1981

140817_Df_2461

140817_Df_2135

140817_Df_2311

140817_Df_2349

140817_Df_1931

にわかカメラマンから本気の人まで沢山いたが、良い写真を撮ろうと思えば思うほどビショビショになる。
今回持って行ったハウジングは周りから羨望の目で見られているのがヒシヒシと伝わってきた(笑)
このハウジング、次回いつ使うか分からないけれど買って良かったな。

category: 写真

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、この時のためだったんですね。納得です。
そうでないと、カメラやレンズが被害に遭うのが目に見えて、遠くはなれたところからのショットばかりになってしまいますから。
篠山紀信大先生じゃありませんが、『思い切って近づいて、バシバシ撮る』…というのがこうしたイベントの醍醐味では。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/08/20 09:12 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
そーなんです。まさにこのために買いました(笑)
カメラが濡れる懸念が全く無かったので神輿の近くに寄っていましたが、人間の方がプールに落ちたみたいにずぶ濡れでした(笑)

三年後もできれば行ってみたいお祭りでした。

Monterey1999 #- | URL | 2014/08/20 12:57 - edit

豪快なお祭りですね^ ^

夏らしさ200%!

さすがフル装備だけあって、周りの視線独り占めでしたか(笑)

それにしても何れの写真も素晴らしいですね^_^

3千枚の整理も頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

ChayaEbi #- | URL | 2014/08/20 19:07 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
>答えは来週早々までお待ちを(笑)
これが答えでした(笑)

観客は何万人いたか分かりませんが、同じものを持っていたのは一人だけでした。
物好きな人は思ったより少なかったです(笑)

来週以降も千枚クラスのイベントが連続しているので、三千枚の整理はいつになるか分かりません。。。
来月にも外付けHDDの追加購入が必要そうです(悲)

Monterey1999 #- | URL | 2014/08/20 23:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/411-43ec88f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)