Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

青春18きっぷの旅 (長野善光寺)

青春18きっぷは何故か5回分。
只見線の旅で2人×2日で4回分使ったのであと1回残っていた。

140905_D810_4175

1回(24時間)で行ける距離だとどこが良いかなぁ・・・う~ん。
食べ物に絡めてみよう・・・蕎麦か!

蕎麦だと長野ということになるが、青春18きっぷの旅なので店は駅から近くなければならない。
長野駅~善光寺にかけては蕎麦屋が沢山あるのでここにするか。

ということで、行き先は長野に決定。

長野というと近そうに思えるが、各駅停車で行くと片道7時間弱かかる。
只見線の旅と違って日帰りなので、往復だけで14時間。
直角椅子で腰がもつかなぁ(笑)

5時過ぎの東京駅はまだ薄暗く閑散としている。

140905_Df_4145

140905_Df_4148

立川で乗り換えた甲府行きの電車くらいから旅気分が盛り上がり始める。
甲府が実家なので、個人的に甲府までは帰省している気分と何ら変わりない(笑)
新鮮な気分になれたのは甲府から。

特急に抜かれるので10分くらい停車する駅もあるのだが、田舎感がなかなか良い感じだ。

140905_D810_4178

長野には松本経由で行く方が早いのだが、往復同じルートでもつまらないので行きは小淵沢から小海線で小諸まで行き、しなの鉄道で長野まで行くルートにした。

小淵沢駅には立ち食い蕎麦屋としてはちょっと有名な丸政という店がある。
ここの山賊そばが食べてみたかったので乗り換えの15分間を使ってかき込んだ。

140905_D810_4181

140905_D810_4184

140905_D810_4187

温め直しの麺だが、結構美味しい。
鳥の天ぷらもレベルが高い。人気があるのも頷ける。

小海線は景色の良い高原鉄道なのだが、この日は天気が悪くて全然駄目。。。
只見線の時といい、天気に恵まれないなぁ。

ちなみに小海線の終点、小諸駅から長野駅までのしなの鉄道はJRではないので青春18きっぷは使えないので注意が必要だ。

140905_D810_4250

7時間半(自宅からだと8時間)かけてやっと長野に到着。
長野駅から善光寺までは徒歩20分くらい。
この間に蕎麦屋が密集している。

一軒目は「かんだた

140905_D810_4204

普通ならまずは生ビールと行くのだが、今回は蕎麦を食べにいているので初っ端から冷酒(笑)

140905_D810_4200

日本酒をちびちびやりながら酒の肴をつつく。
大人の楽しみ(笑)

金曜日限定の粗挽き十割蕎麦があったので迷わず注文。

140905_D810_4201

蕎麦の香りが良くて美味しい!
つゆも濃いめで私の好み。

ゆっくり飲みたいところだが、帰りの電車まで3時間しか無いので後ろ髪を引かれる思いで店を出た。

いくら蕎麦メインとはいえ、せっかく善光寺まで来た以上参拝だって一応しないと(笑)

140905_D810_4212

140905_Df_4161

二件目は善光寺脇の一等地にある「かどの大丸

140905_D810_4209

ここでもまずは冷酒とつまみから。

140905_D810_4227

更科蕎麦

140905_D810_4230

場所柄もあるのだろうが、大丸はちょっと観光客向けすぎる感じ。
酒飲みとしては日本酒の種類も少ないし、酒の肴もほとんど無いし、蕎麦も特筆するほどでもない。店が広いので大人数で行くには向いていると思うが、次はないなぁ。

長野駅まで戻り、電車の時間まであと50分。
最後の店、三件目は駅前にある「油や」。

140905_D810_4234

ここは比較的酒の肴が充実している。
さすがに三件目でお腹は減っていなかったので板蕎麦の網焼き、蕗味噌、板わさをサックリ注文。

140905_D810_4243

板蕎麦の網焼きはこれまで食べたことがなかったが、これはかなり美味い。
都内で食べられないかなぁ・・・

140905_D810_4246

最後は当然蕎麦で〆。
移動時間を除くと実質2時間弱で3件はしごして日本酒6合飲めばかなり頑張ったと言えるだろう(笑)

新幹線だと2時間弱で来られるので次回は新幹線かな・・・
来年からは金沢まで新幹線が延びるので長野は通り過ぎてしまう気もするが。

140905_D810_4252

疲れたけれど青春18きっぷを満喫しきった感はある(笑)

category: 旅行

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: 8 TB: 0

はじめまして。
都内在住、長野市出身の者です。
小諸から長野までは、長野電鉄ではなくて、しなの鉄道だとおもいますが、、、。新幹線開通前は信越本線で開通後第三セクター運営となったはずです。長野電鉄は、長野~湯田中です。
ところで、蕎麦三昧裏山しかです。戸隠まで行ければ、もっと色々楽しめたと思いますが、時間的には無理ですよね。

あんぽんたん #- | URL | 2014/09/06 18:41 - edit

あんぽんたんさん

はじめまして。
ご指摘ありがとうございました。
早速長野鉄道からしなの鉄道に修正しました。

善光寺下まで長野電鉄乗るかどうか迷っていたのでごちゃごちゃになってしまいました(笑)

蕎麦好きなので中央道から近い蕎麦屋にはたまに行くのですが、戸隠はまだ行けてないんです。

戸隠には是非近いうちに車で行ってみたいと思います。
今後もお時間のある時に見に来てくださいね。

Monterey1999 #- | URL | 2014/09/06 19:45 - edit

ははは、青春18きっぷを使い切りましたね。凄い根性で頭が下がります。
私にはこの切符は無理そうです。(^_^;)

蕎麦がおいしそうに写っていたので、思わず画面にかぶりつきそうになりました。
こちらは楽しそうで、ついていきたくなりますが。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2014/09/07 08:35 - edit

行動力に脱帽です。

私は月に一回ほど仕事で長野にいくのですが、先日運良く一泊可能だったので牛に引かれて善光寺、先日行ってきました。一人でお蕎麦食べて冷酒飲んで善光寺の暗闇の中をお戒壇巡りして、長野駅付近のホテルに戻ったのですが、坂も多く駅から歩くと良い運動になりました。汗もかいたので裾花峡天然温泉宿 うるおい館まで温泉入りに行き、満喫して来ました。
こちらの温泉駅から近いのでオススメです!
まだグランクラスのアテンドは始まっていないのですが、その分空いておりお盆期間の弾丸出張でしたが、長野新幹線も満喫しました。
長野新幹線もオススメです。
私も今度青春18切符にトライしようかと思います。

高宮 真織 #- | URL | 2014/09/07 12:46 - edit

はじめまして。kazamashunsukeと申します。
以前より貴ブログを見させて頂いておりましたが、初めてコメント致します。

私も最近18切符で東北の旅(東京~仙台~岩手~秋田~新潟)をしてきたのですが、長野も良いですね。
特に板蕎麦の網焼きはかなり気になるので、今度食べに行こうと思います。

それにしても、電車の旅だとお酒が飲めて良いですね。
妻と出かけるときは車が多いのですが、主に私が運転するので日帰りのときは飲めません(苦笑)。

貴ブログは写真が綺麗で、勉強になる投稿ばかりなので、更新されるのを楽しみにしております。
私はとりわけ靴やファッションの投稿が好きなので、気が向いたら書いて頂けると嬉しいです。

kazamashunsuke #/L4IsrVk | URL | 2014/09/07 20:37 - edit

AzTakさん

こんばんは。
こういうことには体が動くんですよね(笑)
今回のコースは修行に近いですが、もっと近くても青春18きっぷは楽しめると思います。駅の出入りが自由なのが特に良いです。

長野の美味しい蕎麦屋は駅から遠いところが多いのが残念ですが、長野から善光寺までの間は中々なレベルです。
新幹線なら2時間弱と気軽な日帰りコースですのでよろしければ行ってみてください。

Monterey1999 #- | URL | 2014/09/08 00:07 - edit

Re: 行動力に脱帽です。

高宮さん

はじめまして。
泊まりの出張、羨ましいです。
冷酒に蕎麦、加えて温泉とは王道ですね(笑)
裾花峡天然温泉、記憶しておきますね。

来年は必ず新幹線で金沢に行くつもりなので、その際に寄ってみようと思います。青春18きっぷは旅に出る言い訳に使い、疲れたら新幹線などに乗ってしまうのが大人の青春18きっぷの利用法ではないでしょうか。

kazamashunsukeさん

はじめまして。
18きっぷで東北ですか、良いですね。
今回私も宮城県以北コースも考えてはみたのですが、スケジュール的に厳しくて断念しました。18きっぷを使うかは決めていませんが、冬の秘湯巡りを画策しています。

板蕎麦の網焼き、初めて食べたのですが美味しかったです。
冷酒のアテにはばっちりですよ。

仰るとおり、私も車だとお酒が飲めなくて辛いです。。。
電車だと車窓を眺めながら乾燥帆立やイカの薫製を食べてビールが飲めるので最高です。

こだわりはありますが、人にお洒落ですねとはあまり言われません(笑)
そんなレベルですが今後もちょこちょこ靴や服などを載せていきますのでまた是非見に来てくださいね。

Monterey1999 #- | URL | 2014/09/08 00:08 - edit