Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散歩 (羽田界隈~銀座エスキス) ※長文注意 

今週は<カナダ旅行 バンクーバー編>を一回とばして、飲んだくれた日記を載せます。
金曜日は高校の同級生と6時半から新宿荒木町で飲み始め、8次会が終わったのが朝4時半。
二人で二升は軽く飲んだので、久しぶりに一部の店の記憶が欠落している(笑)

土曜日は気候も良くなってきたのでブリリンパパさんと羽田界隈の飲み撮りに出かけた。
胃の中には酒が残っているし、頭もフラフラする。。。
今日はどのくらい飲めるかなぁ・・・

11時過ぎに大森海岸駅で集合し、そこから向かったのは布恒更科という蕎麦屋さん。

まずはビールで向かい酒。
そばがき、マグロとアボガドの合わせもの、牡蠣の燻製などを注文し、ビールを2本飲んだあとは日本酒の部に。
つまみの美味しい蕎麦屋で日本酒を飲む、至福のひととき!

141003_D810_4356

141003_D810_4357

141003_D810_4358

141003_D810_4359

これからの散歩に支障が出ないよう、日本酒は6合で節制。
最後に生粉おとし蕎麦を注文。
蕎麦の量もしっかりあるし、美味しい。近日中に必ずまた来ようと思う。


今日は飲み撮りだけど目的は以下の4つ

① 布恒更科で美味しい蕎麦と酒を堪能する
② 羽田七福神を巡る
③ 食通ゆたかで美味しい物を食べる
④ 夜の羽田空港の写真を撮る

ということで、②のために大森海岸駅から糀谷駅に移動。

羽田七福神巡りと行っても、実は8ヶ所ある。

① 東官守稲荷神社
② 妙法稲荷神社
③ 重幸稲荷神社
④ 高山稲荷神社
⑤ 鴎稲荷神社
⑥ 玉川弁財天
⑦ 白魚稲荷神社
⑧ 穴守稲荷神社

寄り道せずに全部まわると2時間程度だろうか。

141003_Df_4443

141003_Df_4454

141003_Df_4476

141003_D810_4393

途中ブリリンパパさんお勧めの佃煮屋さんであさりとタラコの佃煮を4つ購入。

141003_D810_4371

おかげでリュックにカメラが入るスペースが無くなってしまい、大きなカメラを二個ぶら下げた変なおじさんと化してしまった。

お稲荷さんを巡っているので当たり前だが、今日は何匹の狐を撮ったろう・・・

羽田周辺は猫も沢山いた。
猫撮り散歩も成立するかも。

141004_D810_4269

141004_Df_4412

141004_Df_4413

まだ明るい中、17:00からブリリンパパさんがご存じの「食通ゆたか」という店で飲み始め。

141004_Df_4414

店主さんがご挨拶に来て下さったので、ブリリンパパさんから”おまかせ”でお願いして頂いた。
このお店は穴子とぼさ海老が特に有名。このときにはさすがに昨夜と昼の酒も抜けていた。

マグロの煮付けとくらげ

141004_D810_4273

煮穴子

141004_D810_4275

これは美味しいとしか言えない。。。

141004_D810_4276

白焼きの穴子も脂がのっていて美味しい!

141004_D810_4277

ビール、冷酒から”はぜ骨酒”に変更。
ふぐのひれ酒と似てはいるが、こちらの方が香ばしい。

141004_D810_4281

美味しいマグロだったなぁ。。。

141004_D810_4282

これがボサ海老

141004_D810_4284

サクサクに揚がっていてこれも美味しい。

最後は幻の魚”銀宝”の天ぷら。

141004_D810_4286

穴子の天ぷらと見た目的にはほとんど区別が出来ないけれど、ドジョウが大きくなったようなこんな魚。

141004_D810_4288

お腹も十分満足したので、今日の最終目的地、羽田空港へ。

141004_D810_4289

仕事で乗るときには空港内を見る余裕なんてないからちょっと新鮮。

141004_Df_4426

141004_Df_4416

141004_D810_4292

ブリリンパパさんも私も三脚を持ってこなかったことを後悔したが、酔っ払ってしかも手持ちで撮った割にはなかなかな出来の流し撮り(笑)

141004_Df_4437

141004_D810_4300

一番上手く撮れたのはこれかな(笑)

141004_D810_4347

三脚持ってリベンジに行きましょう > ブリリンパパさん


金、土とほとんど寝ずに大量にお酒を飲んだので、翌日の日曜は目が覚めたら既に14:00。
今夜はちょっと贅沢にミシュラン二つ星フレンチの銀座エスキスを予約しているので、ゆっくりシャワーを浴びてアルコール排出。

この一週間はタテルヨシノ銀座、オテルドゥミクニとなかなかいいお店で食事をしたが、一番気持ち良いサービスはここかな。
ホタテ、鱸、小鳩、どれをとっても繊細で複雑な素晴らし味だった。
ワインもかなり飲んだが思ったよりも安かった。

141005_X-T1_4493

141005_X-T1_4497

141005_X-T1_4503

141005_X-T1_4504

141005_X-T1_4507

141005_X-T1_4510

141005_X-T1_4516

141005_X-T1_4520

141005_X-T1_4524

交通の便も良いところだし、このレストランはお薦めできる。

category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 0   

コメント

楽しんでおります

初めまして。
当方奈良県在住の50代のおやじです。
富士のカメラ繋がりから拝見させて頂いていますが、特に呑み撮りには憧れもあり、毎回画像と文面を楽しみにしています。
カメラ、万年筆、時計等々共感する事多々あり、近くにお住まいなら是非お会いしたいと思う次第です。
今後も愉快なブログを楽しみにしています。

まさ #- | URL | 2014/10/06 22:59 - edit

(ΦωΦ)フフフ…、20代の青年のような抜群の体力ですね。

個人的には「食通ゆたか」という店が気になりました。初老の身にはカロリー過多な感じではありますが、壮年期で活動量が半端じゃ無い方には調度よいボリュームなのかも。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/10/07 09:24 - edit

お疲れ様でした。

天ぷらはかなりのボリュームでしたが、胃もたれせず美味しくいただけました。
私の流し撮りは、光線が波打っているか、右下がりで全部ボツ(笑)
Montereyさんとの酒の強さと体力(若さ)の差を痛感いたしました。
また、行きましょう。

blpapa #- | URL | 2014/10/07 11:57 - edit

Re: 楽しんでおります

まささん

はじめまして。
富士のカメラをお使いなのですね。
私も魅力に取り憑かれ、カメラ、レンズともに順調に増えてきています(笑)

呑み撮りは本当に楽しいですが、被写体、食べ物とお酒の好みと摂取量が似ていないと逆にストレスになってしまうため、なかなかハードルが高いイベントです(笑)

正直なところブリリンパパさんが自分勝手な私に合わせて下さるので成立しているようなものです。。。

共通の趣味が沢山あるようなので、お話しできる機会があればたのしいかもしれませんね。あらかじめ申し上げておきますが、私はまだ四十台半ばの若輩者ですよ。。。

半分ストレス解消目的のブログですが、宜しければまた見に来てください。

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/07 13:25 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
上手に揚がっていたためか、翌日も全く胸焼けしませんでした。
三時間も散歩すれば大分カロリーも消費できますよ(笑)
ちなみに壮年期はちょっと過ぎました。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/07 13:26 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
あれだけ揚げ物を食べて胃もたれしないのは、料理人の腕と油の良さに依るのでしょう。
私も肩と腰はやられましたよ。。。今日は按摩に行ってきます(笑)
寒くならないうちにまたどこか行きましょう!

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/07 13:27 - edit

おかえりなさい^_^


帰って来早々の頼もしいまでの飲みっぷり(^^;;

食事のほうも見てるだけでお腹が一杯になりました。


羽田の写真は素敵ですね^o^

流し撮りもメチャクチャかっこいいです!


因みに羽田はNikonでしょうか?

ChayaEbi #- | URL | 2014/10/08 07:39 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
ライカで撮った写真がバンバンアップされるのを毎日楽しみにしているのですが・・・RAW現像手こずってますか?(笑)

カナダに行く前に10キロ以上減量したのですが、確実に2キロは戻った気がします。
怖くて体重計に乗れていません(笑)

羽田空港を使うことは時々ありますが、見学だけでしかも夜行ったのは初めてでした。
予想以上に綺麗で、もう少しまじめに撮影にくれば良かったと軽く後悔しました。。。

この写真はカメラはニコンDf、レンズは70ー200mm f/2.8 で撮りました。
酔っぱらって手がプルプルしていましたが、その揺れが奇跡的に流し撮りの速度とシンクロしたようです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/08 17:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/416-ae3ba24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)