Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (伊那~中津川~妻籠宿~清里) + ”α” 

色々なフォトコンテストでちょこちょこ賞はいただいてきたが、今回の受賞は久しぶりに興奮するものだった。

シャングリラホテル東京 My Tokyo Photo Contest
シャングリラフォトコン

受賞作品は先日深川水掛祭りでずぶ濡れになりながら撮ったもの。その甲斐は十分あった(笑)

賞金は10万円とボチボチだが、副賞が凄い!
シャングリ・ラ ホテル 東京のプレジデンシャルスイート5泊6日。

SLTY-Presidential-Suite

1泊250万円なので、5泊で1,250万円!!
こんなページを見ると興奮する(笑)
http://www.hotelers.jp/archives/12417165.html

こんな部屋、私のような一般人には全く無縁。
270平米って我が家よりず~っと広いし・・・

ホテル好きの我が家は、とにかくこの副賞が欲しかったのでコンテストに応募したのだが現実になって本当に嬉しい!
これで毎月のようにカメラやレンズを買い続けてきた言い訳にもなるし。。。



3連休の最終日は台風の直撃があるかもということで、秋らしさを求めて日帰りドライブ。
今回のコースは

① 伊那にあるお気に入りの蕎麦屋「梅庵」で蕎麦と鴨を堪能する
② 中津川にある栗きんとんで有名な「すや」に行って栗きんとんを購入し、この時期限定の”山栗しるこ”を食べる
③ 妻籠宿で秋らしい写真を撮る
④ 清里のROCKでカレーを食べる

という感じ。軽く700キロあるので普通の人にとっては日帰りの距離では無いかも・・・

梅庵は伊那インターを下りてからも30分近くかかる超山奥にある。

梅庵

141012_D810_4578

ここは蕎麦もさることながら、鴨が美味い!
今のところ私の中では蕎麦屋の鴨 No.1だ。

わざわざこんなところまで来た以上、悔いを残さない注文をしなければ、、、
ということで、行者そば大盛り、鴨汁、鴨の鍬焼き、そばがきを注文。

141012_D810_4585

この鴨の鍬焼きがたまらなく美味い!

141012_D810_4591

鴨汁はそのまま飲んでももちろん美味いが、蕎麦の付け汁にすることも可能。

141012_D810_4584

ここのそばがきは初めて注文したが、これまで食べたことの無い感じ。
美味しいのだが、次回は無くても良いかな。

141012_D810_4589

十割なのになんでブチブチじゃないんだろう。
うん、とにかく美味しい。

141012_D810_4581

この店で最も残念なのはお酒が飲めないこと。
運転手は辛い。
やっぱりブリリンパパさんとの飲み撮りは良いなぁと再認識(笑)


ここからは中津川の「すや」に移動。

141012_D810_4594

まずは市街地にある本店で栗きんとんを購入。
色々あるが栗きんとんNo.1はここだとおもう。

甘味処 「榧」は本店から車で10分くらい離れたところにある。
店としてはこちらの方がずっと大きい。幹線道路に面しているので観光バスも入ってくる。

141012_D810_4595

目的はレギュラーメニューではなく、この時期限定の”山栗しるこ”だ。

141012_D810_4597

写真写りは極めて悪いが、これが中々美味い。
すごいクリクリしてる(笑)


次に向かったのは妻籠宿。
馬籠宿を通り越して30分ちょっとの距離。

馬籠もかなり良い感じだが、ちょっと観光地化しすぎた感がある。
それに比べて妻籠はまだスレてない感じがとても良い。

141012_D810_4639

141012_D810_4633

141012_Df_4662

141012_D810_4621

141012_D810_4598

141012_D810_4605

141012_Df_4669

141012_D810_4618

141012_D810_4636

141012_D810_4600

次回は馬籠宿と妻籠宿の間を歩いてみたい。


夕飯は馴染みのある清里のROCKへ。
このお店に初めて来たのは30年以上前。
今はファミレスみたいになってしまったが、カレーの味だけは昔と変わっていないように思う。

141012_D810_4651

141012_D810_4655

満足のいく日帰りドライブだった。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 14 TB: 0   

コメント

え~~~


受賞って・・・凄いお方だったんですね(+_+)
カナダでシャングリラ、日本でもシャングリラ!

羨ましすぎです!

シャングリラに隣接したオフィスには入ったことは何度かありますが(-_-;)


日帰りドライブも半端ないですね。700㎞って・・・自動運転の時代がくればありかもしれませんが。。。

鴨の写真とか、そばの写真とか質感まで伝わってきます。
今回のカメラは何でしょうか?

ひょうたんも前ボケ後ボケなんでも来いですね(笑)

すやにも行かれましたか。私もすやさんや川上屋にはお邪魔をしたことがあります。(仕事でですが・・)

栗きんとんおいしいですよね。
私は甘いものが苦手なので3つくらいが限界ですが(笑)

ChayaEbi #- | URL | 2014/10/16 06:49 - edit

受賞おめでとうございます。

カメラにもレインコート着せて、ずぶ濡れで撮った写真ですね。
素晴らしい作品です。

賞金を再投資するのは当然としても、副賞はスゴイな~。
私だったら十分の一でいいから現金で頂いて、全部再投資したいです。
こんな豪華な部屋、きっと寝つけないと思うし(笑)

blpapa #- | URL | 2014/10/16 11:44 - edit

受賞は当然だったかもしれませんが、副賞はびっくりするほどのものですね。
そういう副賞ってあるものなんですねえ。

またまた超ロングの日帰りドライブの敢行でしたね。鴨汁は思わず、ゴクリとしてしまいました。あれで、蕎麦を食べたいものです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/10/16 12:07 - edit

まぁ すばらしい
当然のご受賞でしょう
お慶び申し上げます

それにしても10万円はどーでも
このホテルは瀧澤信秋氏ならともかく
普通予約入れないので(笑)

どうやって過ごすか
ここから毎日仕事に行ってたりして
早朝から夜遅くまで外出・・・しないですよね

みんこ #- | URL | 2014/10/16 13:13 - edit

こんばんは。

受賞、おめでとうございます。

このブログでも見せて頂いた数々の素晴らしい写真。
受賞の知らせを拝見して
<あ~ やっぱり!>って思いました。

ここで拝見したモニュメントバレーの写真も
妻との思い出をよみがえらせてくれました。

妻との思い出の動画を投稿出来たのも
ここでの写真がひとつのきっかけになっていました。

これからは第一線で活躍なさることがあるかもしれませんね。
本当におめでとうございます。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2014/10/16 18:25 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
受賞って言っても草フォトコンテストですから(笑)
ただ、1泊250万円の部屋に泊まることは今後2度と無いことだけは確かです。

今回のカメラはNikon D810 + Nikkor 24-120mm f/4のお気楽セットです。
ひょうたんはレンズが24-70mm f/2.8Gですね。

中津川は完全に愛知のテリトリーですね。
ナンバープレートがほとんど愛知県内でした。

仕事で「すや」や「川上屋」ですか、私はてっきりChayaEbiさんは自動車関連系かなと思っていました。
妻籠宿とか馬籠宿とかはライカの被写体として抜群だと思いますよ!
私ももう少し時間をかけて撮りに行きたいです。

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/16 23:29 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
仰るとおり、4泊分は代わりに現金を貰いたかったです(笑)
買いたいカメラとレンズを全部買っても十分余ったのに・・・

この部屋きっと落ち着かないですよね。。。

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/17 00:14 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
カメラが濡れて壊れたら修理に出せばいいや、くらいの気持ちが良かったような気がします(笑)

鴨汁とても美味しかったです。
これからは鴨南蛮が美味しい季節ですね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/17 00:15 - edit

Re: タイトルなし

みんこさん

こんばんは。
今回ははっきり言って被写体勝ちです(笑)
この副賞が欲しい!という強い気持ちで写真を選びました。
仮に宝くじが当たっても自腹でこんな部屋は泊まりませんからね。

窓から私のオフィスが正面に見えている感じなので、あえてホテル周りを散策しようとは思いません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/17 00:15 - edit

Re: タイトルなし

孝ちゃんのパパ さん

こんばんは。
お褒めいただき光栄です。

私の写真が奥様との楽しかった時間を思い出すきっかけになったとしたらとても嬉しいです。

先日モニュメントバレーの動画を見せて頂きましたが、私もとても懐かしく感じました。
写真と違って動画はダイレクトにその時間を思い出せるのが良いですね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/17 00:16 - edit

受賞おめでとうございます。

いつも素敵なお写真を撮られるので、賞を受賞したと聞いて私も嬉しいです。
ホテル、楽しんで来てくださいね。
日帰りドライブ、長距離運転お疲れ様でした。
中津川の栗きんとんは、とても美味しいですよね。私は、違うお店のを旅行に行った方から先日頂いたのですが、とても美味しくて、自分でも旅行で訪れたいと思います。
あまりに美味しいと私が周りに言ったせいか他の方が別のお店で買ってきてくださって、そちらも美味しかったです。川上屋さんのでした。
目黒に住んでいるので走行距離を考えますと、私も旦那様も日帰りドライブは難しそうですが(⌒-⌒; )

高宮 真織 #- | URL | 2014/10/17 19:50 - edit

こんばんはー
うおー、すごいですね!受賞おめでとうございます!
どんなジャンルや範囲でもその中で上位をとるのは本当に難しいですから、素晴らしいことですね!。おめでとうございますーー。

シャングリラのスイートに連泊は素敵ですねー。いいな〜。
どんな感じなんでしょうね、未知に世界です。是非是非滞在記をお願いします!

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/10/17 21:31 - edit

Re: 受賞おめでとうございます。

高宮 真織さん

こんばんは。
ありがとうございます。
とにかく自分では100%泊まらない、泊まれない部屋なのでこの副賞が欲しかったです。
欲の強さが受賞の原動力だったのではないでしょうか(笑)

栗きんとん美味しいですよね!
去年は川上屋にも行ってきました。「川上屋」と「すや」が双璧でしょう。

私の家は白金なので、私の方が若干中津川から遠いですね(笑)
寄り道しなければ三時間ちょっとですから旦那様に頑張って頂けばなんとかなるのでは・・・(^^;)

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/17 22:38 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄 さん

こんばんは。
ありがとうございます!
まさ鉄さんはホテル好きなので、きっとこれには興味をもって下さると思っていました(笑)

私にとっても当然未知の世界です。
いずれその未知なる世界をレポートしたいと思います!

Monterey1999 #- | URL | 2014/10/17 22:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/418-8c8276ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)