Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (+無駄遣い) 

味もさることながら雰囲気が素晴らしくて季節毎に伺っているお気に入りの店がある。
それが「うかい竹亭

141026_D810_4980

高尾山の山奥にあるため決して行きやすい場所では無いし、運転して帰らなければならないので飲めないという難点はあるが、補ってあまりある雰囲気とサービスを持っている。
海外から友人が来たときにはここに連れて行くことにしているが、皆一様に感動してくれる。

個室か離れの建物で、素晴らしく手入れされた庭を眺めながらゆっくり食事と会話を楽しむのは至福のひとときだ。

141026_D810_4977

141026_D810_4936

141026_D810_4938

この時期は紅葉も綺麗だし、旬の食材も魅力的なものが多い。

141026_D810_4939

141026_D810_4949

141026_D810_4957

141026_D810_4960

141026_D810_4963

141026_D810_4964

141026_D810_4967

141026_D810_4971

10年くらい前まではとにかく”肉”だったので、同じく高尾にある「うかい鳥山」の方が好みだったが、歳をとってきたためか、今はこういうシンプルな食べ物がとても美味しく感じる。



半月ほど前、ChayaEbiさんのブログを見た際に興味あるアイテムが・・・
そこで思わず”ポチッ”

で、届いたのが ARTIZAN&ARTIST ACAM-1000

141017_D810_4734

141017_D810_4735

大きなカメラを入れるバッグは沢山持っているが、ミラーレスだけを持ち歩小型のバッグはドンケの700-52DTS 位しかない。これだとカメラ1台と交換レンズ1本が精一杯だ。

それに対し、ACAM-1000はフロントポケットにもレンズが収納できるため、ミラーレスカメラ2台とレンズ5本を持ち運ぶことが出来る。

141017_D810_4737

141017_D810_4738

141017_D810_4741

限定?の赤ステッチも中々かっこいいし、ミラーレスカメラを持ち運ぶバッグとしてはかなり満足。




旅先で人に写真をあげたり、Webに載せるためにこれまでは小型のノートパソコンを携行することが多かった。
しかし嵩張るので何とかできないかと考えていたところ、こんな製品が発売されたのを知った。

141025_D810_4884

「Gmobi iStick」
これは一方がUSB、もう一方がLightningコネクタになっている。

141025_D810_4887

141025_D810_4886

141025_D810_4892

これを使うと、iTunesを使わずに、iPad (Air以降?)/iPhoneとパソコンでデータのやりとりが可能になるのだ。
音楽をこのメモリに貯めておけば、外付けストレージの役割も果たすし、他人と音楽を交換することも出来る。

私は写真の現像加工にPhotoshopのCS6を使っているが、iPad用にAdobeが作ったPhotoshop Touchという加工ソフトも使っている。

IMG_1138

インターフェースも類似しているし、機能も盛りだくさんでかなり秀逸なソフトだ。
このソフト単体でRAW現像は出来ないが、JPEGであれば結構いじることが出来る。
これまでは加工済画像データをネットを介してPCに送ってからUSBに保存するという工程だったが、Gmobi iStickがあればiPadから直接USBにデータを移すことが出来る。

これがあれば短期旅行にはPCを持って行かなくて済みそうだ。



もう一つ国際郵便が・・・

141025_D810_4893

アメリカから輸入したX-T1用のサムレスト。

141025_D810_4896

141025_D810_4897


このLensmate社製のサムレストはX-E1/E2にも付けているが、良く出来ている。

130311_D800E_6533


これを付けると多少重めのレンズを付けてもカメラを支えるのが非常に楽だ。

141025_D810_4900

141025_D810_4901

141025_D810_4902

オプションのアイカップでも全く問題なし。
このサムレスト、安いとは言わないけれど買うだけの価値はあると思う。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

最初のお店は演歌の大御所の自宅近くの店だったかと記憶しています。
TVの記憶ですが。やはり素晴らしいようですね。
PS.相変わらず、サムレストがお好きなようですね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2014/11/02 07:33 - edit

おはようございます。

うかい竹亭・・思わずHP身に行っちゃいました。

こんなところで食べて飲んだらすぐに酔っ払ってしまいそう(>_<)

ACAM1000いかれたんですね。やはり赤ステッチの方がいいですね。3千円ケチるんじゃなかった(-_-;)

サムレストよさげですね。
それにしてもアイカップが綺麗ですね。
わたしすぐほこりがついてしまうんですが(+_+)

あ~また余分な出費が出そう・・・


ところで今ニュースになってるカナダのイエローナイフ・・・
1か月のニアミスでしたね。やっぱり海外は怖いなあ。。。

ChayaEbi #- | URL | 2014/11/02 07:38 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
サブちゃんの自宅は八王子だということは知っていましたが、高尾側の方だったんですね。
このうかい竹亭と近所にあるうかい鳥山はどちらもサービスと雰囲気が素晴らしいです。
海外からのお客様をどこに連れて行こうかとお考えであれば、迷うことなく一番にお勧めします。

サムレストは1度使うともう手放せません。
X-T1用を待ちに待っていたので、やっとかという感じです。
期間限定のようですが、X30にはサムレストを付けてくれるのですね。。。
衝動買いしてしまいそうです。

Monterey1999 #- | URL | 2014/11/02 10:19 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
うかい竹亭、この雰囲気の割にはそんなに高くないんですよ!
都心でこの敷地と雰囲気のお店があったとしても怖くて近づけませんが、東京の一番端っこの山奥なので私でも何とかなる感じです。

サムレスト、良く出来てますよ。
XF18-135mmを付けても片手でカメラが持てます。
円安とはいえ、シアトルのLensmateで購入すると日本の某販売店より四千円前後は安く買えますよ!

イエローナイフ、残念ですが違った意味で有名になっちゃいました。。。
確かに浮浪者っぽい人も多く、他のカナダの都市よりも治安は悪そうだったのですが、、、

イエローナイフに限らず海外ならどこでもそうですが、特に女性が人気のない場所を一人歩きするのは駄目ですね。日本人はそういう危機管理意識が世界中で最も低いのは確かだと思います。

Monterey1999 #- | URL | 2014/11/02 10:34 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/419-6a6c666c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)