Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末飲み撮り小旅行 (喜多方&会津若松) 

ブリリンパパさんとの飲み撮り散歩もついに首都圏を離れるところまできた(笑)

2人とも蕎麦好きなので、元々は長野&戸隠の企画だったのだが、地震が起きてしまったので急遽行き先を変更。
会津に行っても目的は蕎麦と酒がメインであることは変わらなかったのだが。。。

気軽に考えていたが、会津は中々遠い(笑)
新幹線を使っても喜多方までは乗り換えも入れて4時間弱かかる。
よって東京駅集合は6時ちょっと過ぎ。

141129_D810_6073

今回の行程は、郡山(新幹線)→会津若松(磐越西線)→喜多方→会津若松→郡山→東京という感じ。

行程

前日はワイン会で深酒だったため、新幹線では無難なソフトドリンクのみ。
10時過ぎになってやっと酒が抜け始めた。

昼食はもちろん喜多方ラーメン。
今日のお店は松食堂

141129_D810_6075

我々の興味はもっぱらアルコールは置いてあるかということ(笑)
ビールがあることは分かっていたが、日本酒はありませんか?と一応聞いてみた。
すると出て来たのはこんなお酒!

141129_D810_6078

味はさておき、ご当地感は満点!


天気は残念ながら雨だったが、むしろ雨の日は好んで撮影に出かける我々の装備はほぼ万全。
特にブリリンパパさんのスタイルは雨の日撮影者の完成形と言ってもいいと思う(笑)

喜多方はとても懐かしさを感じるアイテムに多数遭遇した。

141129_D810_6080

141129_D810_6081

141129_D810_6085

141129_Df_6180

何もかも皆懐かしい、、、(沖田艦長風)


141129_Df_6192

141129_Df_6195

大和川酒造を見学し、ちょっとだけお酒を試飲して会津若松へ。
驚くことに電車が1時間半に1本くらいしか無い!
電車の発車まで10分無いなか、タクシーに飛び乗ってなんとかセーフ。


正直なところ会津若松は我々の望む被写体が少ない(笑)

141129_D810_6101

蔵を改装した喫茶店でのんびりし、お店の方にお勧めの観光スポットを聞いてみたのだがあまりないみたい(笑)
このお店の入り口に看板猫の写真が貼ってあったのでダメ元で”猫だまり”が近所にないですかと聞いてみた。
すると ”あります!!” と即答。
地図で場所を教えて頂いた。 6匹いますとかなり具体的。

いなくても仕方がないや位の気持ちだったのだが、、、

141129_D810_6111

おー いるいる 本当に6匹!

141129_D810_6133

猫だけで軽く50枚以上。。。
この写真だけ見ればどこに行ったのかちっとも分からない(笑)

公園で写真を撮りながら予約していた今夜の蕎麦屋「桐谷権現亭」に向かう。

141129_D810_6144

蕎麦屋で一杯って良いなぁ・・・と再認識(笑)

141129_D810_6149

141129_D810_6150

141129_D810_6153

141129_D810_6156


たまには地方に出て飲み撮りするのも良いなぁ。

IMG_3167

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

コメント

急遽目的地を変更しての小旅行大変だったですね。我が故郷福島県へお越しいただきありがとうございました。
蕎麦とお酒がメインターゲットだったでしょうに、喜多方ラーメンも食されたんですね。ラーメンカップがとうじょうしたのには、正直驚きました。アハハ

官軍と対峙する事になった時、いわき(安藤信正)も白河(松平定信)も戦わずして白旗を上げ、会津には申し訳ないことをした。そう思っている県人は少なくないと思います。せめて会津だけでも、いち早く風評被害払拭に成功するよう願っているのですが。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/12/02 09:38 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
AzTakさんは出身が福島だったのですね!
喜多方ラーメンは何度か食べに行きましたが、いつも車だったのでこんなお酒があることにも気が付きませんでした(笑)

私にとっては福島を地域で考えたことはなかったですが、地元の方々は色々思うところがあるのですね!
お酒が飲めるという意味では電車の旅は良いのですが、不便なことは否めません。
次回は車ですかね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/12/05 21:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/423-fc8c5cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)