Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

FUJIFILM XF56mm F1.2 R APD と マイクロエクステンションチューブ MCEX-11 を買ってみた 

今年の9月、なんの前触れも無く突然XF56mm APDが発表された。
大口径レンズのボケ好きとしては黙って見過ごすわけにはいかず、発表当日に予約。
それから待つこと約三ヶ月、やっと手元に届いた。

141214_D810_6519

141214_D810_6521

18日のバージョンアップで1/32000秒でシャッターが切れるようになれば不要になるかも知れないが、NDフィルターも同胞されてきた。

141214_D810_6526


富士のレンズはどれも素晴らしい描写だと思っているが、1つ不満があるとすれば最短撮影距離が長いことだ。
これを解消するためか、先月突然マイクロエクステンションチューブが2種類発表された。
2種類の大きな違いは倍率だが、MCEX-16はXF18-135mmが使えないということを富士のサポートセンターに電話で確認したので迷わずMCEX-11を注文した。

141211_D810_6527

141211_D810_6529

XF23mmに付けてみるとこんな感じ。

141211_D810_6536

141211_D810_6535

違和感はほとんど無い。

早速どんな風に写るのか、買ってきたばかりのXF56mm APDとXF18-135mmで試してみた。

141214_X-T1_6537

これがMCEX-11未装着時のXF56mm最短焦点距離。

これに対してMCEX-11を装着するとここまで寄ることが出来る。

141214_X-T1_6538


XF18-135mmでMCEX-11を装着し、ワイド側の最短距離で撮るとこんな感じ。

141214_X-T1_6539

テレ側の最短距離で撮るとこんな感じ

141214_X-T1_6540

このマイクロエクステンションチューブ、もちろん単焦点レンズに付けてマクロレンズ的な使い方をするのも良いのだが、個人的にはXF18-55mmやXF18-135mmなどのズームレンズでその便利さが発揮されると感じた。


XF18-135mmにエクステンションチューブを装着すると2mくらい先からピントは合わなくなるが、レストランなどで料理などを撮るにはなんの不自由も無い。旅行にズームレンズを1本しか持って行けないような場合、エクステンションチューブを1つ鞄に忍ばせておけば、ほとんど全ての撮影に対応できる気がする。

実売1万円程度とお手軽なので、特に料理等の撮影を考えている人にはお勧めできる。

XF56mm APDの撮影テストは来週くらいに載せてみようと思う。




category: 買い物

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 8 TB: 0   

コメント

カメラ道楽、レンズ道楽はとどまるところを知りませんねえ。
装着した感じは良さそうですね。これがフルサイズのラインナップだと、気が遠くなりそうな質量でしょうが、少しは、コンパクトになる感じでしょうかね。
それにしてもやや望遠くらいの単焦点レンズには、大いに興味があります。どんな感じなのか、撮影サンプルを見せてもらいたいものです。

普通の夫婦だと、奥さんに精一杯尽くして関係を良くして、その末に何とか1本というところでしょう。その観点からは、実に羨ましいことです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2014/12/15 08:04 - edit

こんにちは

エクステンションチューブ、かなり寄れますね。
クローズアップレンズだと画質の劣化が顕著ですが、これだと気になりませんでしょうか。
私は一番好きな56mmで使いたいです、寄れないと感じることも多いので。
ADPのテスト結果、楽しみです。
ぜひ、試着(?)させてください。

今回の商品やファーム・アップなど富士の姿勢には好感持てますね。

blpapa #- | URL | 2014/12/15 11:57 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
フルサイズの大口径レンズのボケは捨てがたい魅力がありますが、仰るとおりなにせ大きく重たいのが、、、
この大きさでこの写りは素晴らしいです。このくらいの焦点距離と明るさが私の赤提灯やネオン街撮りにはピッタリなんです。近いうちに撮影サンプルをアップするようにしますね。

端から見ると簡単に買っているように見えるかもしれませんが、なかなか我が家も大変なんです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2014/12/15 17:03 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
昨日半分酔っぱらいながら撮影したので、画質劣化があるのか手ぶれなのかまだ判断できません(笑)
手ぶれが気になるところではありますが、写真で見ていただいたようにかなり寄れます。

素面の時にもう一度試してみるつもりですが、もしよろしければ自分でいじり倒してご判断ください(笑)
その際にはもちろん56mmAPDも持参しますので、オリジナル56mmと比べてみてください。

Monterey1999 #- | URL | 2014/12/15 17:04 - edit

こんばんはー。
カメラ熱がお変わりなく熱くて楽しまれてるなーって微笑ましく拝見させて頂い
てますー。
相変わらず時計バカな私はついつい被写体のシードに目がいってしまいました笑
時計もカメラも服も良いセレクトで勉強になります〜。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2014/12/15 20:24 - edit

おはようございます(^_^)

むむむ、やはり手に入れられたんですね!

56APD…かなり所有欲が満たされそうなレンズですね。
チョット手が出ないですが、、、
素敵な作例を出されたら(^_^;)

エクステンションも良さげですね!
こんなの出てるとは知りませんでした。

このブログは刺激が強すぎます(笑)

ChayaEbi #- | URL | 2014/12/16 07:09 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは!
まさ鉄さんもブレることなく時計道と紳士靴道を突き進んでいらっしゃいますね(笑)
私のカメラ代なんて高級時計収集家のまさ鉄さんにとっては消費税みたいなものですよ。。。

もしかするとシードの指摘はあるかもしれないなと思ってはいましたが、予想通りでなんだか嬉しいです(笑)
粗雑に扱っていますが、スポーツロレックスのヴィンテージはなかなか丈夫なので使用頻度が高いです。
ただ寒い季節は革バンドの時計がいいですね!

Monterey1999 #- | URL | 2014/12/16 16:06 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。

>チョット手が出ないですが、、、

気軽にBMWとライカを買ってしまう人からそんな弱音は聞きたくありません(笑)
年末でバタバタしていてまだこのレンズを外に持ち出せていませんが、今週末あたりイルミネーションでも撮ってこようと思っています。無印XF56mmを買っていなかったのも何かの縁だと思ってAPD買ってしまってください(笑)

エクステンションはマクロ撮影が多そうなChayaEbiさんにはちょっとお勧めです。
XF18ー135mmをお持ちなので、買うなら私と同じくMCEX11の方ですかね。

私も以前M5と(古い635の)M6に乗っていたことがあります。
New BMWの紹介、楽しみにしています!

Monterey1999 #- | URL | 2014/12/16 16:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/425-49a1fe74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)