Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2015年初仕事 (Spyder LENSCALとSIGMA USB DOCKを使ってレンズのピント調整をやってみた) 

12月27日から9連休あったはずなのに、あっという間に休みもあと2日。
自分でもすごいと思うのは今日まで一歩も自宅から出ていないということ。
理由はいつか書ける日が来ればいいなと思っているのだが、とにかくこんなことは記憶に無い。

休み中に何とかブリリンパパさんとの約束であるSIGMA USB DOCKの使い方だけでもマスターしなければ・・・

ピント調整といっても(自分なりに)厳密に行いたいのでやっぱりあれが必要か、、、
ということで年末に発注しておいたものが届いた。

Spyder LENSCAL

150102_D810_6800

組み立てるとこんな感じになる。

150102_D810_6803

アイディア料だとは思うがこのプラスティック製品、ものの割に驚くほど高い。
じゃあ買うなよってことだけど・・・

使い方はこんな風に三脚に付けてカメラと水平にセットする。

150102_D810_6806

150102_X-T1_6852

レンズの絞りを開放にしてAFでLENSCALの的に合焦させ撮影する。

150102_D810_6823

カメラのモニターの倍率を上げて確認するとこんな風に見える。

150102_D810_6814_CU

この場合、わずかに前ピン。

ここからSIGMA USB DOCKを使った調整開始。

150102_Df_6863

調整を開始する前に、シグマのHPから「SIGMA Optimization Pro」というSWをダウンロードしておく。

そのうえでUSB DockをPCに接続すると、

SIGMA OP_1

レンズが認識され、ファームウェアのアップデートがある場合には更新することができる。

今回行うのは「カスタマイズ」の先にある「ピント調整」

SIGMA OP_2

今回調整するのは単焦点レンズなので、焦点距離で分けられた4ブロックそれぞれで調整できる。

SIGMA OP_3

ここからが試行錯誤法。。。

まずは被写体から30センチくらいカメラを離して撮影。その結果を確認して、ちょっと前ピンだと思えばレンズを外し、USB DOCKに接続し、ピントを適当に+側に変更。レンズに当該データを書き込み、再度カメラに付けて撮影、、、この繰り返し。

SIGMA OP_4

0.3M位までのところに満足できたら0.4Mにカメラを離し、再び同じことの繰り返し・・・

結局私の35mmはこのくらいで納得できる感じとなった。

SIGMA OP_5

150102_D810_6813_CU

しかしこれはあくまでもD810での最適調整。
Dfだとまた多少違う。

ここで思いがけず評価が上がったのはSpyder LENSCALの方。
というのもUSB DOCKは当然ながら一部のシグマレンズにしか使用できないが、LENSCALは汎用性が高いのだ。


私の周りでは使っているということを聞いたことが無い、カメラに付いているAF微調節機能。

150102_X-T1_6853

150102_X-T1_6854

例えば前述のレンズはD810に最適化させているため、Dfでは多少調整がズレる。
そうはいってもDfで使うたびにレンズデータを書き換えるなんて(私には)考えられない。
ならばこのズレをカメラ側に補正してもらえば良いのだ。

USB DOCKが焦点距離を4ブロックで調整できたのに対し、カメラ側の微調整はそこまで細かくない。
しかしするとしないとではちょっと違う。

この微々たる違いは、LENSCALのような機材を使わないと多分厳しいのではないだろうか。
ということで、浅いピントが大好きな方で、面倒臭さ(USB DOCKとは比較にならないほど楽)を厭わない方にはお勧めできるものだ。

試しに58mm 1.4Gをつけて合焦精度を検証してみたのだが、さすが純正品というべきか、D810、、D800E、Df全てで不満のないレベルであった。今後は使用頻度の高そうなレンズとカメラの組み合わせでボチボチと調整していこうと思う。


そんなわけでブリリンパパさん、 いつでも可能です(笑)

category: 日記

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 8 TB: 0   

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします-。

確かにお休みはあっというまですね~。
お休み期間中、外出されてないのですか!
体調不良でないとよいですが・・・。かくいう私も年末から風邪ひいて
家で芋虫になっていました笑

今年こそお会いして色々お話しさせていただくの楽しみにしています!
引き続きよろしくおねがいします-

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2015/01/02 20:20 - edit

良いカメラと良いレンズとを手にすると、当然、こういうことが気になってくるんですね。
こちらは、微調整とは無縁の世界。大変な世界だなあと思って、あっけにとられるような感じで見ていました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/01/03 09:27 - edit

こんにちは

今日は暇だったのでヨドバシで一式購入、こちらの記事を見ながら
50mmの調整をやってみました。(5DⅢ使用)
ベストの設定かは自信ありませんが、私の場合は+7~9位が良いようで、調整前より確実に改善しました。
とはいえピントが浅いですから、手持ち&開放で撮る場合は慎重に、かつ何枚か撮ったほうが良さそうですね。
35mm、24-105mmはズレが少ないようですが、ボチボチ調整してみます。
キヤノンやフジでは全く気にならなかったですから、やはり純正とは違うんでしょうかね。
レポート&アドバイス、ありがとうございました。

blpapa #- | URL | 2015/01/03 16:45 - edit

おはようございます!


本当休みはあっという間にすぎますね。
唯一の救いは正月あけ後も3連休だということ(ニコ)

ピント調整恐るべしデスね。自分には絶対まねできません(汗)

わたしの場合、性格的に広く浅くなので、多分この領域には到達できないでしょう(笑)

ChayaEbi #- | URL | 2015/01/04 08:42 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

お気遣いありがとうございます。
決して体調不良ではありません(笑)

お目にかかりたいですと言い始めてから早2年、今年こそは実現させたいですね!

Monterey1999 #- | URL | 2015/01/04 09:25 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
この辺まで来ると、ややオタク気味なのかも知れません(笑)
カメラもレンズも精密機器ですから車などと同様、場合によっては修理や調整も必要だと考えています。

でもこのピント調整、面倒臭いですがなかなか面白い作業ですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2015/01/04 09:32 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。

さすがです!

USB DOCKは一度設定してしまえば当分使わなくて済みそうですが、LENSCALの方はもう少し使用する機会はあると思います。こうなったらシグマのARTシリーズを買い集めますか(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/01/04 09:37 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
9日くらいダラダラしているとあっという間です(笑)
おっしゃるとおり、また3連休なので、それが終わるまではまだ正月気分が抜けないですね。

私も性格的に”超”広く浅くです。
ChayaEbiさんのライカ等々を見ると深さが私の尺度とは違うのかも知れませんね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/01/04 09:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/427-380982a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)