Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (GoWingレンズホルダーを買ってみた) 

最近は字を書く機会が非常に多い。
ボールペンではインクが1日でなくなってしまう。
そんなわけで万年筆を毎日使いまくっている。

万年筆はメーカーによってもペン先の素材によっても書き味が全く違う。
(気軽ではないが)インクを別の種類に変えることも可能だ。

年も明けたので、しっかり点検清掃してインクも入れ替えてみることにした。

150124_D810_6896

150124_D810_6899

仕事で使うペンに入れているインクは色も種類も憶えているのだが、久しく使っていない物は何を入れていたのか忘れてしまっている。混ぜるわけにはいかないので、まずは残りのインクを捨てて水に2時間ほど付けてインクを完全に排出する。
これが結構面倒臭い。

色々買っても使うペンは大体決まってくる。最近の一軍はこんなところ。

150124_D810_6902

使用頻度Top3は
1位 ウォーターマン エドソン
2位 モンブラン 149
3位 ペリカン M700トレド

150124_X-T1_6940

149とトレドはちょっと万年質に興味を持ったことがある人は知っていることが多いが、エドソンは極めてマイナー(笑)
でも筆圧が高く、細字好きにはお勧めできるとても書きやすいペンだ。

そんな中、最近評価がうなぎ登りのペンがある。

それがペリカン M200デモンストレーターだ。

サイズはM700と同じ。
持ち運びし易いし、スケルトンなのでインクの残量が一目瞭然。

150124_X-T1_6943

実売1万円前後なので、ペン先はもちろん金ではないが、とても書きやすい。

150124_X-T1_6946

これより更に安いので気楽に使え、しかも書き心地も中々良いのがLAMY サファリ

150124_X-T1_6948

150124_X-T1_6951

万年筆ってどんなものだろう、と思った人にまずお勧めしたい1本。
色のバリエーションも豊富で収集欲も出て来てしまう。
以前使っていたサファリスケルトン、人にあげてしまったので、また買い直そうかな・・・






昨年の発売時からずっと気になっていたカメラグッズを買ってしまった。
それがGoWing

150124_D810_6905

そもそも富士のXシリーズではなく、ニコンのフルサイズ機を持ち出す時は本気撮りのことが多い。
そんな場合はたいがいカメラを2台持ちにして、それぞれに焦点距離の違うレンズを付けておく。
これでレンズ交換の必要性はかなり減るし、シャッターチャンスも逃しづらくなるのでこの方法に越したことはない。

しかし、、、重い。
フルサイズ機2台を肩からぶら下げて歩くとすごく ”物々しい” し、重いし、嵩張る。
1台で済ませたいが、レンズ交換が面倒だ。

レンズ交換のステップは大体以下のような感じだろう。

①カメラから今使っているレンズを外す。

②外したレンズにをどこかに置く (誰かに持っていてもらう)

③カメラバッグからレンズを取り出す。

④取り出したレンズからレンズ裏蓋を外して、レンズをカメラに付ける。

⑤外して置いておいたレンズに、取り出したレンズ裏蓋をつける。

⑥外したレンズをカメラバッグにしまう。


問題は②と⑤だ。
雨の日ではなく、ほこりが少なく、(低い位置に)安定した平らな場所がある場合には外したレンズをそこに置く。
しかしこの3つの条件が揃わないことは結構多い。

そんな場合、私は外したレンズを”恐る恐る”股に強く挟み作業を進めている。
これでもレンズ裏蓋を外したままの状態が長いと、ほこりや雨がレンズの後ろ側に付着してしまうリスクはある。
レンズが股から落下したら最悪だ。
股ではなかったが、ちょっと高い位置からレンズを落としオーバーホールで何万もかかった嫌な思い出もある。

こんな悩みを少しだけ解消してくれるのがGoWingだ。

150124_D810_6906

この2つのレンズを交換する場合で説明する。

150124_D810_6910

1本はカメラに付けてあり、もう1本はGoWingに付けておく。
GoWingにはストラップが付けてあり、肩からぶら下がっていると考えてみて欲しい。

150124_D810_6911

まずはカメラからレンズを外し、GoWingの反対側に付ける。

150124_D810_6916

GoWingを(空中で)ひっくり返す。

150124_D810_6917

交換したい側のレンズをGoWingから外し、カメラに付ける。

150124_D810_6918

メーカー曰く、この一連の作業は5秒で完了するとのこと。
5秒かどうかはさておき、前述のレンズ交換工程でいうと、②③⑤⑥は無くなるので早くなることは間違いない。

GoWingのレンズを装着していない側にほこりがたまり、レンズ交換後にそのほこりが付着してしまう可能性は十分あるので、ボディーキャップを付けておくことは必要だろう。

150124_D810_6921

このボディーキャップを紛失しないようにGoWingにはこれが附属している。

150124_D810_6923

強い両面テープがついているので、これをボディーキャップに貼り付ける。

150124_D810_6924

ぶら下げているとこんな感じ。

150124_D810_6928

質感も悪くないし、よく考えられている。
富士マウント用を発売してくれたらすぐ買うんだけどなぁ・・・

category: 日記

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 8 TB: 0   

コメント

こんばんはー
うわー奇遇です、私も眠っていた万年筆のインク替えをしたばかりです!

それにしてもペンも惚れ惚れする本数ですね、銀製のペンなどは質感良さそうですねー。
ペンケースも私も欲しいです。まずはちょうどONにラフに扱える万年筆を
考えていましたので真似してみます〜

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2015/01/24 19:35 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは!
何かきっかけがないと、こういう定期メンテはしないですからね(笑)
早く靴もなんとかしなければ、、、

まさ鉄さんと同様、収集癖があるのでどうしても数が増えちゃいますね(笑)
高いですし、時間もかかりますが、TAKUYAのペンケースは良くできていると思います。私の普段使いはBrelioのコードバン3本差しペンケース です。
この金額クラスではまぁまぁの質感だと思います。

そういえば、まさ鉄さんがブログに載せていた万年筆を調べてお教えしようと思ったのですが残念ながらわかりませんでした。

素材はカイゼンのように見えたので、コンウェイスチュワートかと思いましたが、銀の装飾はイタリアものにも(デルタとか)まえました。
いずれにしても、仕事では使いづらいデザインですね(笑)

オン用の万年筆を購入したらブログに載せてくださいね!

Monterey1999 #- | URL | 2015/01/25 00:19 - edit

万年筆はすごいコレクションですね。
Gowingなるグッズも面白いものですね。でも、結構なお値段。フルサイズ常用者用でしょうかね。凄いものがあるんですね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/01/25 19:41 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
万年筆は実用性が高いかといえばノーだと思います。
ただし使っている間、ちょっと優雅な時間が流れている気がするんです。
インクの色を好みで使い分けられるのも無駄な贅沢だと思います。
さすがに購入頻度は減りましたけどね(笑)

Go Wing は決してフルサイズ常用者用ではないと思います。
レンズ交換頻度が高い人や、誤解を恐れずにいえば、カメラ本体を複数台用意できない人がターゲット層だと思います。
確かに安いものではないですが、レンズを落としたり、汚したりする事が少しでも防げるのであれば適当なプライシングだとも思えます。

私は海辺での撮影を想定して購入しました。
そのうちインプレもあわせて写真を載せたいと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2015/01/25 23:07 - edit

おはようございます^_^

万年筆のコレクションは圧巻ですね!
わたくし中学の入学祝いでもらって以来多分触ったこともないような…

周りで万年筆を使ってた方は数名みえましたが皆さん出世してるんですよね。

子供に持たせてみようかな…
まだ小学生ですが(笑)


レンズ交換グッズいいですね。
たしかにあれば便利かも。

ChayaEbi #- | URL | 2015/01/26 08:07 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。

>周りで万年筆を使ってた方は数名みえましたが皆さん出世してるんですよね。

この仮説が正しいとすれば、私はもう少し早く使い始めるべきでした(笑)
ドイツでは子供のうちから万年筆を使わせるよう、専用の万年筆が発売されているんですよ!
ペリカーノJrという製品ですが、色も可愛いし、ペンの持ち方が正しくなるような形状となっています。
大人が使っても問題ないですし、安いですから娘さんにもお勧めですよ!

レンズ交換グッズは中々使う機会がありません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/01/27 11:05 - edit

重大な欠点

私もこの商品を買ってニコンレンズたちに使っているのですが、何と防塵防滴のマウントカバー部分が広がってしまう。恐ろしい欠点がありました。ナノクリのレンズは皆ゴムのマウントシールがありますが、あれがスカートみたいに広がって長時間経過したらそのままの形に!
よく見るとニコンのカメラにレンズを装着した場合は、カメラ側のマウントの高さがあるので、その周囲を包み込む設計ですが、この* GoWing ゴーウィングの商品だとマウンとが薄いのでゴムが押し広がってしまうのです。
防塵防滴ではないニコンレンズだと問題ないですが

momo #JalddpaA | URL | 2016/03/28 13:20 - edit

Re: 重大な欠点

momo さん

はじめまして。
実は購入してから一度しか使ったことがなかったため、被害に遭わなかったのはもちろんですが、気付きもしませんでした。私のナノクリレンズは買ってから数年経つものも多いので、ゴムの劣化によりさらに悪影響があるかもしれません。

週末にでもどのくらい影響がありそうか確認してみます。
ゴムが劣化していたら交換も視野に入れなければなりませんし・・・

お知らせありがとうございました。

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/29 16:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/428-d9e8cb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)