Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

白金周辺焼肉店考察 & 和牛焼肉 KIM (白金) 

白金近辺には、金竜山、きらく亭、焼肉ジャンボという美味しくて有名な三大焼肉店がある。
しかし雰囲気は全く違う。それぞれの特徴を挙げると以下のようになる。

【金竜山】
予約: 当日予約できた例しなし
店の雰囲気: 汚いとは言わないが、美味けりゃいいでしょ的。デートに使う場所ではない。
サービス:癖のあるおばさんを受け入れられるかどうかで全く印象が変わるはず。
客層:リピーターの40前後サラリーマンや芸能人

【きらく亭】
予約: 10時近くからなら当日予約可
店の雰囲気: ちょっとした接待程度までなら可能。ただしものすごい高級感があるわけではない。
サービス: 及第点
客層: 30代から50代まで幅広そうだが、生活レベルはみなそこそこ高そう。

【ジャンボ】
予約: 10時近くからなら当日予約可
店の雰囲気:カジュアルさの中にも高級感を出そうとしている。しかし、客層的に落ち着いた感じはしない(個室は別)
サービス: よく教育されていると思う
客層:店のBGMが80'sからしてメインターゲットは40代だと思う。ただし客層は様々で、合コン、デート、キャバ嬢の同伴等々。結構頻繁に行くが50代以降の落ち着いた夫婦が来ているのは見たことがない。

メニュー的には金竜山ときらく亭はそれぞれ焼肉屋の王道を歩んでいる感じ。一方ジャンボは牛丼、カレーライス、オムライスなどサイドメニューが充実しており、かつ美味い。最近我が家が圧倒的にジャンボを贔屓にしている理由にはこのサイドメニューの存在も大きい。

今月この焼肉激戦区に新しい店が参入してきた。
それが和牛焼肉KIMだ。

初回は通常9000円のコースをご近所割引価格で頂くことにした。
このお店にはソムリエがおり、焼肉とワインを合わせていこうというコンセプトらしい。

ここ数日間風邪で寝込んでいたのでさすがにガンガン飲むことはできない。
ということで、グラスワインでピノノワールと、カベルネソーヴィニオンをまず頂いた。
ピノノワールはACブルゴーニュ、CSはポイヤックの5級 ポンテ・カネの2nd、レ ゾード ポンテの92だった。
一つ苦言を呈すると、ワインのサーブ温度が低すぎる。たぶん10℃位しかなかったような気がする。
でも温度が上がってきたら美味しかった。グラスワインでこの内容なら立派。ソムリエの射場さんと会話しながらつい、サンタバーバラ産のピノノワールも追加オーダー。。。これは若く艶やかな感じ。

肝心のコースの内容はかなりすごい。
ユッケ、握り寿司、サーロイン、ハツ、ミスジ、ザブトン、サンカク等々盛りだくさん。
一部は焼いて下さったので写真を撮っていないものの、質量ともにこの内容で9000円ならば安いと思う。
おなかは一杯だったけれど、なぜかギアラも一品で追加してしまった。


20100513_00004_D700

20100513_00007_D700

20100513_00009_D700

20100513_00012_D700

20100513_00015_D700

20100513_00017_D700

20100513_00023_D700

初回はとても好印象。
店の雰囲気、方向性はきらく亭に近いと思う。ただし、きらく亭は地下なので閉塞感を感じるが、KIMは1Fと中2階という感じの店作りで開放感がある。
テーブルも7,8セットはあったと思うので、収容人数でもきらく亭を超えている気がした。

一方で、きらく亭にはネギタン塩みたいな”ウリ”があるのに対してここには”ウリ”になりそうな料理が見あたらない気がした。今回私が食べていないだけの可能性があるので、あと数回通っていろいろ試してみようと思う。


category: レストラン

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: 0   

コメント

カロリーたっぷりですなあ

おいしそおおおお!
いやあ、これはこれは・・・。
自分は年をくったせいか焼き肉は月に1-2回で十分だけど、相変わらずパワフルですねえ。
食べ過ぎに注意ですよ。

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/05/14 21:04 - edit

Re: カロリーたっぷりですなあ

先週末からひどい風邪で会社2日休んでたんです。
で、体力回復のための荒療治でした(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2010/05/14 21:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/43-a3c4d1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)