Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

OMOTENASHI 

アメリカにいた頃からずっとお世話になりっぱなしの親友が家族を連れて来日することになった。
とにかく我が家に出来る最高のおもてなしをして、是非良い思い出を作って帰ってもらいたい。
飛行機代以外はびた一文出させないという気持ちで、土日に休暇を2日付けて4日間フルアテンドすることにした。

どこに行きたいか聞いてみると、親友には全く意思がない一方で、娘さん(中2)は大のAKB48ファンなのでとにかく見たいと・・・(笑)
そのほか、大きな書店、文房具店、おもちゃ屋など行きたいところが次々とチャットで送られてきた。

というわけで、こんなところに初めて足を踏み入れた。

150213_Df_7906

150213_Df_7909

150213_Df_7911

羽田に昼過ぎに到着し、ホテルに荷物を預けてから銀座の博品館、東急ハンズ、丸善、とまわり、ヨドバシカメラでガンダムプラモを買いあさった後はAKB三昧。。。さすがに夜食くらいは大人の行くところで、ということで馴染みの神楽坂金太郎を予約しておいた。

150213_Df_7912

海外でも焼き鳥は食べられるが、やはり日本のちょっと美味しい焼鳥屋には到底太刀打ちできない(はず)。

150213_Df_7918

150213_Df_7921

翌日は大人の休日を満喫してもらうため早朝から京都にお連れした。
娘さんに引っ張り回されないようにするためという意味でも・・・

京都中心部には雪はなかったが、レンタカー屋で大原の方まで行くつもりであると告げるとスタットレスタイヤにすべきといわれ、ちょっと大きな車に変更。
実際大原に近づくと雪が舞い、うっすら雪が積もっていた。

三千院で雪の舞う庭を一服しながら眺めていたのだが、これはかなり気に入ってもらえたようで嬉しかった。

150214_X-T1_7863

150214_X-T1_7866

日本の高級旅館を堪能してもらいたかったので宿は嵐山の嵐月のちょっと張り切った部屋にした。

150214_X-T1_7875

150214_X-T1_7881

接待というつもりだったので、いつものように写真は撮れなかったが、評判通り接客、食事、温泉等、中々良かった。

150214_X-T1_7896

150214_X-T1_7890

150214_X-T1_7893

150214_X-T1_7892

強いて残念な点といえば、ホテルと違って夜遅くまで部屋にアルコールを運んでくれないことくらいか(笑)

翌朝は朝食前に嵐山の散歩をした。
昼は観光客でごった返している竹林も、早朝だと全く人がいない。
接待でなければ三脚をたててじっくり撮りたいところだったが・・・(笑)

150215_X-T1_7784

夕食も美味しかったが、喜んでもらえたのはむしろ朝食。
地味な見た目だが、どれもみな美味しかった。

150215_X-T1_7805


前夜おそく、娘さんのiPhoneに私名義で755というアプリを入れてあげた。
すると早朝こんなチャットが送られてきた。。。

IMG_3401

偶然京都で乃木坂46の握手会イベントがあるらしい。。。
急遽観光予定を変更し、イベント会場に向かった。

記念品の販売は11:00からということだったのに、11:10に会場に着くと既にすごい数の人達が列んでいた。

150215_X-T1_7810

順番が回ってきたのは約2時間後、、、京都に来てまで何故・・・
もちろん娘さんはかなり喜んでくれていたので良しとするか。

最後の夜はお鮨でも食べて頂こうと思い、評判の良い丸の内ブリックスクエアにある「まんてん鮨」を予約した。

150215_X-T1_7834

150215_X-T1_7840

150215_X-T1_7843

150215_X-T1_7851

150215_X-T1_7849

美味しかったけど、とにかく店が狭く落ち着かなすぎる。
友達やカップルと気楽に行くお店かな。接待には向かないことだけは確かだ。

あっという間の4日間だったけれど、久しぶりに旧友とゆっくり話すことが出来て楽しかった。
我が家の分も含めると軽自動車なら買えそうな出費で非常に痛かったが、義理が果たせた(と思っているので)私も妻もちょっと肩の荷が下ろせた気分だ。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 6 TB: 0   

コメント

ご親友も満足してくれた御接待内容だったことでしょうね。アプリ755にまで通じているとは、さすがです。
料理や旅館等はいう事なしです。AKB48は外国にいても、知っている人は知っているものなのでしょうかねえ。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/02/22 06:18 - edit

こんにちはー
これですね、凄い接待ですね!
興味ないと苦しいコンテンツのお付きまで笑
でも喜んで頂けたなら何よりですね〜
私も美味しいお寿司食べたいです^ - ^

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2015/02/22 15:00 - edit

こんばんは


さすがです。
もう接待の域を超えてます。
だって軽自動車買えるって???

ご友人も大満足ですねv-410

ChayaEbi #- | URL | 2015/02/22 19:54 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
当初は親友だけが来る予定だったので旅館に泊まって美味しいものを飲み食いするだけでいいと思っていたのですが、、、
楽しんでくれてたようなので満足はしています。

Monterey1999 #- | URL | 2015/02/22 23:40 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
この十年くらいでいくら使ってもらったか。。。
きっと全然足りてません(笑)
まぁ収入も違うので、比率で考えると頑張ったかなと、、、
美味しいお寿司は人に気を使わずに食べたいですね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/02/22 23:40 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。
流石に財布にはこたえましたが、今までずっとお世話になりっぱなしだったので、少しだけ返せたようでちょっと満足しています。
ChayaEbiさんのここ一年のお買い物額とは比較になりませんよ(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/02/22 23:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/431-ee16aa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)