Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

新宿飲み撮りリベンジ (思い出横丁~歌舞伎町~ゴールデン街) 

SNSにブリリンパパさんから

「新宿ゴールデンリベンジですが13日か20日のご都合はどうですか?」

とのメッセージが。

前回はズーラシア用のカメラセットだったため、突然決まった新宿ゴールデン街での飲み撮りでは持っていたレンズの焦点距離が長すぎた(笑)

今回はあくまでもゴールデン街メインということで、2人ともレンズは広角系中心。
ブリリンパパさんはX-T1にXF16-55mm f/2.8だけという軽装備。
対する私はX-T1、X-E2にXF10-24mm、XF23mm F1.4R、XF56mm F1.2 R APD、Touit 50mm。
ニコンのフルサイズセットを持ち運ぶことを考えれば十分軽いが、それでもなかなかな量。
明るい単焦点レンズセットは魅力的だけど、f/2.8通しズームなら1本でも何とか済むよなぁ・・・買っちゃおうかなぁ。。。


集合は私が子供の頃から父親に連れてきてもらっていた新宿駅南口近くにある「鳥茂
そんなに安くはないけれど、ここのレバーは絶品だ。
鳥茂という名前から鶏肉中心かと思いきや、実は牛豚がウリ(笑)

150313_X-E2_8079

今夜の目的はあくまでもゴールデン街なので、ここはお勧めの串コースに、ビール1杯、焼酎4杯と軽めに。

150313_X-T1_8017

150313_X-T1_8020

150313_X-T1_8023

150313_X-T1_8030


ゴールデン街には思い出横丁と歌舞伎町を抜けていくコースとした。

150313_X-T1_8036

150313_X-T1_8014

150313_X-E2_8081

150313_X-E2_8087

150313_X-E2_8084

驚くのはその外国人率の高さ。中国韓国系まで入れれば横丁の半数近くいるのではという感じ。


学生の頃は歌舞伎町の真ん中にあるマンションに部屋を持っていたので、かなり詳しかったのだが、ほとんど来なくなってから10年近く、様相もすっかり変わってしまった。

150313_X-E2_8090

150313_X-T1_8038

150313_X-E2_8091

150313_X-E2_8093

この一角はもう完全に卒業。
撮りたくなる被写体もほとんど無い。


で、ゴールデン街に。
雨でも降ってくれれば、街の様子も変わるのだが、大体撮るものは前回と同じ(笑)
そんなわけで今回は視点と写真の現像方法を変えてみた。

150313_X-T1_8041

150313_X-T1_8039

150313_X-E2_8097

150313_X-T1_8047

150313_X-T1_8045

150313_X-T1_8051

150313_X-T1_8052

150313_X-T1_8055

次回は是非雨の日に来たい。

新宿駅でブリリンパパさんと分かれた後、1人学生時代から通っている熊本ラーメン「桂花」に。

150313_X-T1_8059

やっぱり〆はラーメンだね(笑)

category: 趣味

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 6 TB: 0   

コメント

うーーん、写真そのものも素晴らしいのですが、構成演出の見事さが抜群です。
思わず唸ってしまいました。そして、散々飲み食いしたであろう後に、こってりしたラーメンとは、食欲もモンスター級です。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/03/15 03:06 - edit

桂花ラーメン!!!

わたしも学生時代によく行きました。

ターロー麺とかよく食べた記憶が・・・

2、3年前にも新しくなったお店に行ってきましたが
昔の汚いお店の方が良かったかな!

F2.8通し一本あるとかなり使えそうですね。

ChayaEbi #- | URL | 2015/03/15 21:00 - edit

お付き合い頂き、ありがとうございました。
下町とはちょっと違うアートの香りがイイ感じでした。
飲み屋街にはやっぱりフジですね。
16-55mmF2.8も単焦点のボケには敵いませんが、十分使える印象です。
あの後、ラーメンとは体力・気力・精神力の違いを痛感します。
まぁ、歳が違うけど(笑)
次回は雨の金曜日に。

blpapa #- | URL | 2015/03/16 08:12 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
2キロ圏内くらいだと思いますが、この3ヶ所は趣が全く異なりますね。
思い出横丁はほぼ観光地になってしまったので、あえて古い感じに画像処理して懐かしさを出してみました。

普段はそれほど食べないのですが、スイッチが入ってしまうといってしまいますね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/03/16 11:34 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
ChayaEbiさんも桂花で太肉麺を食べていたんですね!
最近は美味しいラーメン屋が激増し、その昔一世風靡したラーメン屋は見る影もないところが多いです。
そんな中、桂花は頑張っていると思います。
私も汚い店舗の方が好きですが、連れがいるときにはどうしても広い方に行っちゃいます。

f2.8通しはすごく魅力的なのですが、私の中でXシリーズは単焦点レンズがよく似合うというイメージが強くて・・・
そんなことを言いながらもいずれは買ってしまう気がします(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/03/16 11:43 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

先日はお疲れ様でした。
色々レンズを持って行きましたが、結局使ったのは2本でした(笑)
そう考えると、16-55mmだけで何の問題も無いように思えてきました。。。(あぶない)
いずれにせよ、飲み撮りはフジですね!

体力・気力・精神力の違いではなく、単に胃が大きいだけでしょう(笑)

次回は雨の金曜日にしましょう。

あっ! 防塵防滴の単焦点レンズ持ってないです。
その時までにXF16mm f1.4が出なければ1本ズームが増えているかもしれません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/03/16 11:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/433-d2b4918a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)