Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

GW散歩 (佐原~成田~立石~夕焼けだんだん~赤羽) 

今年のGWは結石ということも相まって家から一歩も出ていなかった。
唯一のレクリエーションは以前からブリリンパパさんと約束していた飲み撮り。

結石は排出されていないが、結局2日後に「体外衝撃波結石破砕手術」を受けることが決まったので多少痛くても安心(笑)←バカ

飲み撮り日は5/5とだけ決めて、行き先は天気次第ということにしていた。
ただし、凄く混んでいるところは嫌。

そうなると中々場所が決まらなかったが、結局千葉の佐原方面に行くことにした。
成田までは快速エアポート成田が使えるので、グリーン席を取って朝8時過ぎからビールとおつまみを満喫。
朝7、8時台からお酒を飲むのはブリリンパパさんとの飲み撮りの時以外考えられない(笑)

東京駅から佐原駅まで1時間半ほど、近くはない。
ここは茨城県の潮来同様、水郷が有名。
ドラマのロケ地にもなったし、たまにテレビにも登場するので一度来てみたかった。

150505_X-T1_9556

メインの観光地は駅から15分くらい歩いたところ。
11時ちょっとまえに着いたが観光客がほとんどいない(笑)

雰囲気はもちろんそこそこ良い。
ただ一日中楽しめるとはとても言えない(笑)

150505_X-E2_8954

1時間ちょっと散策し佐原を後にした。
次の行き先は成田山新勝寺、正確に言えば新勝寺の表参道にある鰻屋「駿河屋」

表参道には鰻屋が10軒以上はあるが、有名どころは「川豊」と「駿河屋」
この2軒以外はお客さんが一組入っているかどうかなのに、川豊の整理券番号は390、駿河屋は150位になっていた。

川豊は建物の雰囲気が良いのだが、メニューがほぼ鰻だけ。
お酒も一緒に飲むスタイルの我々には、つまみがないのは我慢できない。
その点バリエーションは少ないが駿河屋にはおつまみがある。
そんなわけでお店は迷わず駿河屋。

整理券を見るとまだ7、80組前にいるので、とりあえず新勝寺をブラブラすることに。

150505_X-E2_8961

150505_X-E2_8962

150505_X-T1_9565

1時間弱散策し、お店に戻ると残りあと20組くらいになっていた。
鰻の匂いは食欲を増進させる(笑)

150505_X-E2_8967

2階の座敷に通されたが、鰻は焼き上がりまでに3、40分かかるとのこと。
何はさておき、地ビールを注文。
おつまみは川海老とだし巻きたまごにお新香など。

150505_X-E2_8975

150505_X-E2_8973

結局鰻が出てくるまでに生ビールを3杯ずつ、鰻が来てから1杯追加。
なかなかなペース(笑)

150505_X-E2_8977

やっと特上鰻重の登場。しかしおつまみとビールのせいで、鰻を食べきることには気持ちが悪くなる一歩手前ぐらいまで満腹。。。あと1ヶ月は鰻は食べなくても大丈夫。


そういえば今日はまだ猫を見かけないと思っていたら、お座敷の下駄箱横に白猫が鎮座していた。

150505_X-E2_8979

よく見ると、2階への階段の壁紙に大量の爪研ぎあとが・・・ (笑)



成田にはJRと京成が通っているので、帰りは京成に。
久しぶりに立石の猫の様子を見てみようということになり、青砥駅で旧スカイライナー車両を利用している休日限定快速列車を下車。この快速料金の千円はなんだか割高な気がする。。。まぁいいけど。

立石商店街にあるレトロ(注:お洒落という意味ではない)な喫茶店で喉の渇きを癒やし、行きつけの猫だまりに。
期待を裏切らず猫はいたが、今日は3匹だけ。

150505_X-T1_9572

150505_X-T1_9578

ふとみるとこんな張り紙が、

立石_告知

今日の子は確実にこの番組に登場するはず。


飲み撮りといえばやはりネオンと赤提灯は外せない。
ブリリンパパさんと有名な横丁は着々と潰していっているが、今夜は赤羽のOK横丁に行ってみることにした。

しかしまだ5時前。今行っても良い写真は撮れない。
ちょうど京急で日暮里乗り換えだったので、夕焼けだんだんに寄り道し、猫でも撮っていこうということに。

150505_X-T1_9597

150505_X-T1_9588

写真だけ見るとのんびり昼寝をしているように見えるが、実はこの猫のまわりを20人近くのにわかカメラマンが取り巻いていた(笑)

150505_X-T1_9589

全く動じない。。。すごい。

階段の逆側にもう一匹寝転がっていたが、こちらの子も”大物” (笑)
カメラマンに囲まれているのはもちろんのことだが、更に子供の餌食に。。。

150505_X-T1_9592

頭をなでられても全く動かない。
変な人に虐待されなければ良いのだけれど・・・


OK横丁には6時前頃到着したが、まだ日が落ちていない。
どこかの店で時間を潰そうと思ったが、全く席が空いていない。
2階にある焼鳥屋でなんとか座れたのでハイボールを4杯ほど飲んで時間つぶし。

150505_X-T1_9602

150505_X-T1_9604

OK横丁、確かに活気はあるが、飲み撮りという意味ではあまり魅力的ではない。
ブリリンパパさんと一致しているフォトジェニックな横丁の条件は、

① 道幅が狭いこと
② ちょっと枯れた外見のお店が多いこと
③ 東南アジア系のお店が目立たないこと
④ 観光地化されすぎていないこと

とこんな感じ。
今時点での私的に好きな飲み撮り横丁は
大井町>立石>ゴールデン街>西荻窪
というところかな。

ちょっと素敵感を重視するのであれば、神楽坂や四谷荒木町も捨てがたい。
でもきっとまだ知らない素敵横丁があるはずだ。

category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 0   

コメント

こんばんは


朝8時から飲み会・・・素敵すぎます!!!


しかし手術前にこれだけ飲んで食べるとは・・・

まさに漢ですね〜

川海老と出汁巻き卵で生3杯って???

結石はゴールが見えたようなそうでないような・・・
無事手術が終了することをお祈りします。


わたしはいつものことながら、素敵な写真見ながら焼酎いただいております!
ごちそうさまでした!

ChayaEbi #- | URL | 2015/05/06 20:14 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんばんは。

石が詰まるだけなので痛くても死にはしないと変な安心感を持ってました(笑) 早く砕いてもらって排出したいです。

我々の実力を持ってすれば川海老と出汁巻き卵で三杯なんて楽勝です(笑)
ちょっとお酒入れて写真を撮るのも良いものですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2015/05/06 23:49 - edit

いつもこの飲み歩きには驚かされます。本当に体力抜群なんですね。
フォアグラになる前からそうでしたが、飲むときは一箇所に腰を据えて、他に移動するのが面倒になってしまうものぐさでした。それでも野毛界隈を横歩きのようなことだけはしていました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/05/07 06:33 - edit

今頃は手術台の上でしょうか?
「こどもの日」の飲み撮り歩き、お疲れ様でした。
爽やかな天気、適度な(?)飲酒と運動のおかげで、私はパリの時差ボケが完全に治りました。
お約束のネコと横丁も撮れ、充実した一日でした。
でも、OK横丁は何かが足りないんですよね。
哀愁、侘び寂び、怨念、滅びの美学・・・とか。

次回は雨の金曜日に。

blpapa #- | URL | 2015/05/07 12:51 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
2人とも明らかに体力は落ちてきていますが、暑いときは出歩かない、疲れたら休む(飲む)ため、さして苦ではないです(笑)
野毛もなかなか魅力的ですね。早晩写真を載せることになるかもしれません。

Monterey1999 #- | URL | 2015/05/08 23:39 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

先日はお疲れさまでした。
腰痛が悪化していないようで良かったです。
私も大きな石は破砕したので、この先数年は大丈夫だと思います(笑)

雨の金曜日、楽しみにしています。
新しい飲み撮り横丁も開拓したいですね!

Monterey1999 #- | URL | 2015/05/08 23:40 - edit

大きな石もこっぱみじんにされて
お健やかにお過ごしのと拝察いたします(笑)

フォトジェニック1位に輝く大井町の横丁は
ブリリンパパさんとよく飲み撮りに行ってらっしゃいますが
「東小路」のことでしょうか?

むかし通いつめた、とある「横丁」は
止まり木だけのおとなのバーがありまして(笑)
その並びにリーズナブルな割烹がありました。

狭くても適度な清潔感がないと(>_>)イヤ!
ってわたしの好みを言ってどうする←自覚あるかんちがいおんな


みんこ #- | URL | 2015/05/11 09:44 - edit

Re: タイトルなし

みんこさん

こんにちは。
厳密に言うと、大きな石 "だけ" が 木っ端みじんにされました。
小さな爆弾はまだいくつも残っているようです(笑)

>フォトジェニック1位に輝く大井町の横丁は
>ブリリンパパさんとよく飲み撮りに行ってらっしゃいますが
>「東小路」のことでしょうか?

はい。「東小路」とその先の「平和小路」がお気に入りの飲み撮り場です。
ブリリンパパさんと私の許容範囲はかなり広く、みんこさんの嫌いな清潔感の"ない"大衆酒場から、高級料亭までなんでもありです(笑)高級とはいっても、私のはブリリンパパさんの"中の上"程度だと思いますが・・・

リーズナブルな割烹で適度にお腹を満たして素敵なBarに行く。。。カッコいいですね!
もちろん我々も大人のbarや割烹が嫌いなわけではないのですが、そういう場所は得てしてカメラを出しづらいもので、自然と撮影ハードルの低そうな店に足が向いてしまいます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/05/12 16:47 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/440-03626ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)