Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

美味しいものでストレス発散 

ネタがないので今週も食べ物で・・・

この時期は鰻気分が盛り上がる。
私はお気に入りの店に行っても良いのだが、同伴者がとにかく自分の行ったことがない評判の良いお店を開拓したいらしい。
そんなわけで今回は本所吾妻橋にある「鰻禅」というお店に決まった。

11時開店なので、10分ほど前に到着したが、この時点では誰も列んでいなかった。
1分後に二人連れの女性が一組列んだが開店まではそれだけ。
まぁ「尾花」など一部のお店が異常なだけで普通はこんなものだろう。


このお店も、注文を受けてから捌き始めるので1時間近くは待つことになる。
いつもなら2、3品頼んでお酒を飲みながら待つのだが、ここにはおつまみらしいものは何もない。

150707_X-T1_9985

最近行く鰻屋は特上だとほとんど5千円以上、肝吸は別注というところが多かったので、このお店はとても安く感じる。
店構えを考えれば、「石ばし」や「尾花」と同じ料金というのもそれはそれで納得がいかないが・・・

サービスです。と持ってきてくれた鰻のヒレ焼き。
お酒たくさん頼んだからかなぁ

150707_X-T1_9987

外はカリっとしていて、中はとてもジューシー。
うん美味しい。本体への期待が高まる。

150707_X-T1_9991

肝吸も普通に美味しい。

待つこと約1時間。ついに特上鰻重登場。

150707_X-T1_9995

蒸し方も焼き方もタレの甘さもちょどいい。
もうちょっと鰻が大きくても良いのでは・・・と思ったが、3500円なので上出来としたい。
ここも丸の内からだと来やすい場所ではないが、これが3500円ならまた来ることがあるかも知れない。

最近は2次会ランチが常習化している。。。
2次会のお店は9割方、「室町 砂場」だ。

150707_X-T1_0008

ここでは決まって「大もり」

150707_X-T1_0005

口に残る鰻の脂を流すというか、、、
う~ん。。。





焼肉が無性に食べたくなるときがある。
我が家の近所には有名焼き肉店「金竜山」、「きらく亭」、「焼肉ジャンボ」がある。
最近では「KIM」も評判が高い。

しかしどこも人気店なので、行きたいと思っても当日だと普通予約で一杯。
そんなときは行きつけの「焼肉ジャンボ」に席が空いたら電話下さいとお願いしておく。
ちょっと遅い夕食になるが、焼肉気分が盛り上がっているのでそのくらいは我慢(笑)

単品の金額はあまり気にしたことがなかったが、最近ちょっと値上げされたかな・・・

150710_X-T1_0012

我が家の注文はいつも同じで、しかも持ってきてもらう順番まで指定(笑)

まずは「正真正銘のユッケ」 ←本当にこういう名前。
これだけでドンブリご飯一杯はいける。

150710_X-T1_0017

次は「ミスジ」
片面3秒ずつあぶって食べるのがジャンボのお勧め。

150710_X-T1_0019

「ザブトン」

150710_X-T1_0022


「特上ハラミ」

150710_X-T1_0023

「特上カルビ」

150710_X-T1_0024

「ミノサンド」

150710_X-T1_0029

ユッケとミスジまでは一口食べると「あぁ~やっぱり美味い!」となるのだが、そこから歳のせいか脂が急に辛くなり始める。。。
美味しいけれど苦しくなり始めるが、残すのももったいないので最後は苦行の世界。
毎回後悔するけれど、その後悔が次回以降活かされないというか・・・(笑)

寝る時用のヨレヨレの普段着やジャージで入ってきて、あっという間に頼んで、脇目も振らず食べて、たくさん飲んで、40分くらいで帰って行く。
自分で考えても”いい”お客さんだと思う。
最近こそ頻度は減ったが、多いときは週一以上で通っていたので店長さんが自席まで挨拶に来てくれるようになった。
あの汚い格好の夫婦は何者だ?と周囲の客から強い視線を浴びるがわかる(笑)

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、後段の記述に漸く親近感を覚える記述が。
眼ではいくらでもほしいのですが、何だか食べて間もなくなのに早くもお腹のブレーキがかかってしまうんです。
漸く人並みになりつつあります。が、私の場合はそうなるのが遅すぎかも。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/07/12 09:55 - edit

おはようございます。

まさにグルメブログ!!!

鰻にそばに・・・焼き肉〜

しかも特上ですか〜

焼肉屋で特上注文したことがないです(ぼそ。。。)

ハラミといいカルビといい脂身が少なそうで上質感ビンビン伝わってきます😄

ChayaEbi #- | URL | 2015/07/12 10:05 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

おはようございます。
焼肉屋、中でも良い牛肉の脂にすぐやられてしまうようになりました。

すぐに気持ちが悪くなって量は食べられないと思いながらも、注文してしまう。。。
色々な種類を1枚ずつのせてくれたら十分満足なんですけどねぇ。

まぁ食欲があるうちが華というふうに好意的にに解釈しましょうよ(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/07/13 06:38 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

おはようございます。

言われてみて気が付きましたが、組み合わせは中々豪勢ですね(笑)あと鮨がこれに加われば・・・
鰻は食べる機会も少ないですし、ちょっと足りなかったと思いながら店を後にするのが嫌なので、必ず特上を頼むことにしています。
それでもその直後に蕎麦屋に行くのですから始末が悪いです(笑)

ここのお肉、美味しいんですよ!
ただし、芸能人やチャラチャラした小金持ちグループが多いなど、決して客層が素晴らしいとは言えませんけど・・・

Monterey1999 #- | URL | 2015/07/13 06:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/447-744bdf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)