Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

独りランチも悪くない (白金台・中国料理四川) 

今週は1日休暇を取って自宅で過ごす日があった。
前日の夜から翌日のランチに何を食べるかに悩んでいた。
わざわざ電車に乗っていくところは面倒なので、家から歩いて5分圏内で・・・。

結局候補は以下の2ヶ所に絞った。
① ロマンティコ
② 四川

①は美味しいがオーナーシェフ独自の雰囲気により、優雅なランチという感じにはならない。
そもそも予約しないといけないお店なので、まずは10時半に電話してみた。

結果、”今日はランチはしていません”、とのこと。
いつもはランチやってますか?と聞くと、”希望があれば”との返事。
うーん、 らしい返事だなぁ

ということで、消去法でお店はシェラトン・都ホテル内にある、中華料理 四川に決定。

150713_X-T1_0035

こんな格好で良いかなぁとちょっと悩みながらも、楽さ加減には勝てず、ヨレヨレのポロシャツに短パン、サンダルでお店へ。
立地的にはあまり良くないこのホテル、一説によると芸能人が密会でよく使うとか・・・
建物の古さは否めないが、落ち着いた雰囲気と綺麗な庭があって私は結構好き。

広い店内はテーブル配置もゆったりしている。
独りでランチしているのは私以外にも2、3人いたようだったが、みなちょっと偉そうなお坊さんだった(笑)

150713_X-T1_0044

何はさておき、ビールを一杯。
庭を眺めながらのんびりと料理が運ばれてくるのを待つ。
今日はランチコースに評判の良い担々麺を追加してみた。

150713_X-T1_0048

150713_X-T1_0054

150713_X-T1_0056

ここの担々麺は酸味がある。これは好き嫌いが分かれるかも知れない。
でも味に深みがあり美味しい。

150713_X-T1_0060

スペアリブの黒酢酢豚
写真だと分かり辛いが、これが結構大きくて迫力がある。
やわらかく、可食部分も多くて美味しい。
ご飯はおかわり自由なのだが、これだけで2杯はいける(笑)

150713_X-T1_0064

四川料理といえば麻婆豆腐
都内のあちこちを食べ歩いているが、ここのは麻(しびれ)と辛(からさ)のバランスがとれている。
個人的には安いお店は辛が強く、本格派を謳う店は麻が強いと思う。
これでもごはん2、3杯はいけるかな。

150713_X-T1_0075

庭を眺めながら独りランチは普段と流れている空気が違うようで気持ちが良い。
味もさることながら、この雰囲気を楽しむために定期的に来ようかな。。。

150713_X-T1_0076

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 6 TB: 0   

コメント

すごく綺麗な写真ですね〜
いつも、楽しみにさせて頂いております。
ありがとうございます。

Hajime #- | URL | 2015/07/18 15:53 - edit

ははは、いつものことながら美食家&大食漢ですねえ。
担々麺まで追加というのが、ぐんとお腹に来そうです。私の場合、眼ではほしいと思うのでしょうが、いざ事に及ぶとなかなか食べきるのが難しい感じになってきました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/07/19 05:40 - edit

Re: タイトルなし

Hajimeさん

はじめまして。
写真お褒め頂きありがとうございます。
私の場合、機材の力9割ですから(笑)

しばらくの間更新頻度が下がると思いますが、気が向いたときにまた是非いらっしゃって下さいね。

Monterey1999 #- | URL | 2015/07/19 07:02 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

おはようございます。
美食家ではないと思いますが、大食漢かもしません(笑)
次にこのお店にはいつ来られるか分からないと思うと、つい気持ちの赴くままに注文してしまします(笑)

食べきれなければ残せばいいやと、と注文時には自分に言い聞かせていますが、これまで出された食事を残したことはほとんどありません(笑)本当に体が受けつけなくなってきたら注文量についてもう一度考え直してみることにします(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/07/19 07:09 - edit

XF35mmF1.4Rから

はじめまして。三浦果実と申します。わたしはカメラビギナーなのですがXF35mmを愛用しておりまして。この神レンズを使われていらっしゃる方を検索→こちらのブログに辿り着きまして。XF35mmを購入されたあたりの記事から読み始めまして、読み進めていくうちに引き込まれてしまいまして。カメラについての幾つかの記事がとてもとても参考になりまして。時々拝見させていただきますのでこれからもよろしくお願いします♪

三浦果実 #- | URL | 2015/07/24 22:32 - edit

Re: XF35mmF1.4Rから

三浦さん

はじめまして。
カメラビギナーでX-A1二台持ち、しかも単焦点二本とは極めてレアケースですね(笑) でもXF35mmに衝撃を受けた気持ちはよく分かります。
思い起こせば、私が富士にはまっていったのもこのレンズに出会ったからでした。

XF35mm はX シリーズを持っている人は絶対に買わなければいけないレンズだと思います。ギコギコ音がするのはご愛嬌ですね(笑)

私の(こちらの)ブログは "買いました" " 撮りました" みたいな内容の薄い記事ばかりなので参考になることがあったと言って下さることが驚きです(笑)

富士がらみの記事は今後も続くと思います。
暫くは投稿頻度が減ってしまいますが、よろしければ時々覗きに来てくださいね。

Monterey1999 #- | URL | 2015/07/25 00:28 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/448-49604650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)