Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

iPadを買ってみた 

iPhoneを使い始めてちょうど2年。もはやiPhone無しでは仕事に支障が出るくらいフル活用している。
PDAは昔から大好きで、Palm、CLIE、iPhoneとこれまで何台買ってきたかわからないほどだ。

iPadも例に漏れず興味は持っていた。ただし画面で本を読むという習慣はないし、マルチタスクでないこともあり(OS4には期待しているが)、iPhoneの巨大版にしか思えてならなかった。

20100605_001909_P6000

そうはいっても使ってみれば何か便利な点が見えてくるかもしれない。そう思って発売当日に購入してみた。
ただ、仕事が忙しく結局昨日まで触れることもほとんどないまま置き去りにしていた。

昨日仕事の一つ目の山を越えたので、今日は朝からゆっくりいじってみた。
これから印象は変わっていくかもしれないが、とりあえず良い点、悪い点を挙げてみたい。

良い点
・薄い(鞄に入れやすい)
・キーボードが大きいので文字が打ちやすい
・ビデオやYouTubeは画面が大きいので見やすい
・写真付きの雑誌は思った以上にiPadと相性が良い
・バッテリーのもちが良い

悪い点
・手油で画面が非常に汚れる
・iPhoneのソフトはほとんど使えるが、iPadに表示されるサイズはiPhoneのサイズ
・iPhoneのソフトは持っているのに、同じソフトをiPad用に新たに買い直さなければならないものがある
・重い
・マルチタスクではない
・パソコンのUSBからでは充電できない

20100605_001919_P6000
iPhoneのソフトを起動すると、こんなサイズになる。

20100605_001921_P6000
通常のフォント

20100605_001920_P6000
2倍に拡大表示されたフォント

画面が大きくなったので、当然表示されるキーボードもiPhoneより大きくなった。しかしストロークの無いキーボードは長時間使用できそうもない。そこでBluetoothで使えるキーボードも買ってみた。
デザインは非常に良い。長時間使用にも耐えられそうだ。

しかし。。。

iPad+キーボードの組み合わせになると、ミニパソコンで十分だとも思えてくる。
リブレット、Vaio P、レッツノートと同じような目的のパソコンが3台も転がっている。
再度数えてみたらWin XP以上のパソコンだけで12台となった。全部現役でやっていけるスペックのものばかり。いくら使ったんだこんなものに・・・ちょっと反省した。



20100605_001903_P6000

20100605_001907_P6000


category: 文房具

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/45-cf327d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)