Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 ( スクンビット ソイ トンロー with Fujinon Xf18-135mm + MCEX-11) 

ストレス発散のため家の中では友蔵を撮ったりしてカメラを弄るものの、外に持ち出す機会は月に一度あるかないか。
別の用事で外出はしているので、とにかくその時にカメラを持って出てみるか。。。

しかし、あくまでもついでなので、鞄に予備レンズを入れるスペースはない。
こんな場合は大抵XF23mmを1本だけ付けて出ることが多かったが、今日は雨。

あ、そうだ、XF18-135mmは一応防塵防滴だった!
便利ズームだし、確かにこんな日には持って来いかもしれない。

実はこのレンズ、買ってから5回は持ち出したことがないと思う(苦笑)
中国や東南アジアなどレンズ交換をしたくない国に行ったときに使おうという口実で購入したのだが、それ以来、機会がないのだ。

春先に竹富島に行ったときにX-E2にこのレンズを付けて妻専用セットとして利用したが、防湿庫から出したのはそれ以来。
決して悪いレンズだと言っているのではなく、他のフジノンレンズの方が魅力的すぎるのだ。

X-T1にMHG-XTを付けていればバランスも悪くはない。
にもかかわらず敬遠する理由は明らかで、大口径ボケフェチの私にとってはこのレンズはボケが足りなすぎるのだ。

購入してから1度しか使ったことのないアイテムがもう一つ。
それが、MCEX-11。

フジノンの描写は十分満足しているのだが、最短撮影距離が長いレンズが多いことも確か。
これを補うためという口実で購入したものだった。

料理を撮る機会は多いのだが、そういう場合に使うレンズはほぼ9割が Carl Zeiss Touit 50mm Macro Planar だ。
このレンズ、それほど良いという評判をネットで見かけないが、個人的には大好きなレンズの1本。
透明感も色乗りも素晴らしいと思う。

そんなわけで、MCEX-11の出番はほぼ皆無に等しかった。
MCEX-11は嵩張らないので、今日はX-T1+XF18-135mmを当て処もなく持ち出した。

150906_X-E2_0461

150906_X-E2_0466

今夜は無性にタイ料理が食べたくなったので、東京駅周辺では個人的に一番美味しいと思うタイ料理店「スクンビット ソイ トンロー」に行ってみた。

150906_X-T1_0434

MCEX-11+XF18-135mmで料理を撮ってみよう!
ということで早速撮影開始。

150906_X-T1_0439

150906_X-T1_0445

150906_X-T1_0444

150906_X-T1_0454

150906_X-T1_0458

150906_X-T1_0460

”なんちゃって”マクロズームと、単焦点マクロレンズの描写を比較すること自体間違っているのだが、、、

写りは良くも悪くもこんな感じ。
いや、これらも写真単体で見れば十分な写りと言って良いのかもしれない。

きっとマクロプラナーが良すぎるのだろう。
便利ズームにアダプターを付けてここまで撮れれば十分だ。うんうん。

でも、やっぱり餅は餅屋。
マクロプラナーの良さを再認識することとなってしまった。

XF18-135mmは決して悪いレンズではないのだけれど、我が家で1軍入りすることはないだろう。
ただ、もう少し使ってあげないと可哀想かな。。。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0   

コメント

舌も目も肥えていらっしゃる方には、敵いません
私には十分美しく見えるし、おいしく映りました。先程から唾液が、…。
これで1軍半とはもったいない限りです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/09/07 03:51 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
絶対評価と相対評価の問題ですねぇ。。。
このタイ料理店はこれまで行った中で一番美味しかったお店と比べてしまうと不満が有りますが、私個人の偏差値で言えば65位あげてもいいお店です。

レンズは私的偏差値は58くらいかな(笑)
極めて主観的な評価指標なので、よほど私と嗜好が似ている人でなければ、それほどあてになる評価ではないでしょう。。。

まわりくどかったですが、
私にも十分美しく見えるし、おいしく映っていますよ!
これで一軍入りできないのは、我が家の他のレギュラーメンバーの能力が高すぎるという不運ですね。。。
解決策の一つとして、妻になるべく使ってもらいます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/09/08 11:32 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/455-3cce25d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)